スクリーンショット 2021-10-13 12.30.03

スポンサード リンク




<ワールドカップ(W杯)アジア最終予選:日本2-1オーストラリア>◇12日◇埼玉スタジアム

森保ジャパンが崖っぷちで踏みとどまった。日本はB組首位のオーストラリアに2-1で勝利し、勝ち点3を得た。前半8分、先発に抜てきされたMF田中碧(23)が先制。同点に追いつかれたが、後半41分にMF浅野拓磨(26)が相手のオウンゴールを呼び込み、勝ち越した。引き分け以下なら進退が問われる重要な一戦で、森保一監督(53)は陣形を4-2-3-1から4-3-3に変更。積極的な采配が功を奏した。W杯出場が確定するB組2位以内へ希望をつなぎ、次は11月のアウェー2連戦に向かう。

   ◇   ◇

スタジアムに君が代が流れると、森保監督の目には涙が浮かんでいた。「厳しい状況に置かれていることは承知している。まだまだ我々次第」。批判にさらされ、計り知れない重圧がかかる。肩を組んで歌い終えると、腹をくくったように表情は元に戻った。

新鋭・田中の1発で先制。前半8分、MF南野の左クロスに対して相手が処理を誤り、ボールはゴール前にいた田中のもとへ転がった。フリーで冷静にGKの動きを見ながら右足を振り抜き、左隅へ。フィールド選手全員が田中のもとへ駆け寄り、もみくちゃになった。負けたら終わりの重圧、危機感-。抱えてきた感情があふれ出た。

森保監督が土壇場で見せた勝負師の一面だった。サウジアラビア戦で失点につながるミスがあったMF柴崎を控えに回し、フルメンバーでのA代表ではプレー経験がない田中を抜てき。陣形もボランチ3人を配した4-3-3に変更した。「私の職については、1戦1戦、生きるか死ぬかがかかっていると思っている」。手を抜いたことなど1度もないが、大胆な采配が当たった。

後半25分に直接FKをたたき込まれ、同点。ホームで最低条件の勝ち点3がふたたび危ぶまれたが、救ったのは森保監督の広島時代の教え子であるFW浅野だった。後半40分、ロングパスを受けて一気にドリブルで攻め込み左足シュート。GKが弾いてポストに当たったボールを相手DFがクリアできず、そのままゴールに入った。ネットが揺れた瞬間、指揮官はコーチに飛びつかれて少し照れくさそうに抱擁すると、すぐさまピッチの田中に次の指示を送った。

オマーン戦での衝撃的な敗戦から始まった最終予選。前半戦のヤマ場とみていた今月の2試合を迎える前につまずき、サウジアラビア戦にも負けた。「負けて気づかされることはたくさんある。いかに前向きに変換して次に臨めるか。道が続く限り、その考えは変わらない」。オーストラリアに敗れていれば、その“道”もついえかけていた。この日、最低条件である勝利を手にしたことで、機運は上がった。まだ勝敗を五分に戻しただけ。11月にはアウェー2連戦と厳しい戦いは続くが、森保ジャパンが確かに息を吹き返した。【岡崎悠利】



2021/10/13(水)
柴崎を外して、システムを変えたのは良かった。ただ次戦以降上手くいくかは未知数。次戦では久保、堂安も戻ってくるので、ベトナム、オマーン戦は絶対に勝ってほしい。

2021/10/13(水)
選手のコンディション
対戦国のスカウティング
など
常に流動的にシステムを構築すべきだと思います。
日本は毎回同じだから
対戦国は対策立てやすいのでは?
これからはもっと競争力と選手のコンディションを重視して、クラブチームで活躍したら招集される形にしていくべき、
お決まりのスタメンでは
もうアジアでも通用しないと思います。

2021/10/13(水)
勝ってよかった 首の皮一枚ってやつですね

2点目も見事だったけど、アディショナルタイムで権田はよく飛び出してキャッチしてくれましたね
好判断だと思う

ただ、選手は頑張りましたが、戦術や采配で勝ったとは思えない
監督人事の用意はしておいた方が良いように思いますが、

2021/10/13(水)
結果はもちろん良かったけど。
長友の裏2回取られてピンチ1回、失点につながるフリーキック1回。
どちらも長友が前からプレスかけて取れると思ったけど外されて裏に出された。

守備の連携なのか、長友の判断ミスなのか分からないけど。
そこは修正が必要だと思った。

2021/10/13(水) 
変えたのはほんとに正解だった
ただまともな監督ならもっと早く変更してた
相手に研究されると厳しいという兆候は五輪のニュージーランド戦とかでもわかってて最終予選からもずっとそんな感じだったのに今さら変えたのは正直遅すぎる
選手に柔軟性を求める癖に監督が一番柔軟性に掛けてるというのは本当なんとかしてほしい

2021/10/13(水)
森保監督も人としては嫌いではないし、真面目で良い人だと思う。でも監督は変えるべきだと思うし、それを決められないJFAにも問題があると思う。世界を知ってる選手を世界を知らない監督がまとめるのは無理があると思う。

試合に勝った事を素直に嬉しい。しかし試合内容は良かったとは思えない。

2021/10/13(水) 
長友の世代交代は急務ですね。失点シーンも長友が飛び出した裏を取られた形で判断ミス。あそこは人が足りてないなかでアタックする場面ではなかった。もちろん間に合えばチャンスになるシーンなので結果論ですが、DFとしてあの判断ミスは危険。
中盤とサイドの頑張りが目立った試合でした。追加点を取れなかった所で失点してしまい嫌な展開でしたが勝ち切れてよかった。

2021/10/13(水)
結果は残したがここまで追い込まれて初めてシステムの問題に手をつけるようでは駄目だと思う。選手はともかく代表は監督の成長の場でない。W杯で勝ち上がるチームを作るには経験豊富な指揮官は必要。

2021/10/13(水)
チームで決まり事がないのか、長友がプレッシャーかけるのか知らんが、オマーン戦と同じ崩され方やん。前半からロングボールですら長友狙われてたし。先発から中山使ってもいいんじゃ。

2021/10/13(水) 
遅すぎるくらいですけどね…

こういう積極采配が試合ごとに、何ならハーフタイムとかにもして欲しいものなのですが、そこは現日本代表の課題として逃れられないと思います。

2021/10/13(水) 
積極的采配と言うか追い込まれたから変えたって感じはしますが…
でもボランチの3人は本当に良かった。

そして長友はそろそろ限界かな…
FKのシーンは長友が裏に抜けられたからで、むしろ守田はよく止めたと思う。
あと大迫は怪我が無かったらまたずっと引っ張ってたんだろうか…とか

いろいろ変えないといけない点もあると思いますね。

2021/10/13(水)
浅野のボールコントロールが良かったのと、
積極的にゴールを狙ったのが、
最後のビッグチャンスにつながった。
古橋もよく詰めていた。

大迫は、キープ力を発揮して、存在感を見せた。
スピードで勝負するFWが、
結果を出したのを、
オーストラリアとの次の戦いに活かしてほしい。

2021/10/13(水) 
正直選手の走力頼みで戦術的には見えなかった。後大迫や長友ではなく若手を先発で試すべき

2021/10/13(水)
積極采配とは思わないがやっと田中碧使ったのは良かった。
田中は五輪の時も久保と堂安と共にいい動きしてたのにこれまでほぼ使わない監督がどうかしてると思うのが普通。

しかし久保には何とか早く戻ってきて欲しいけど怪我の具合よくないのかな?

2021/10/13(水)
日本は、アンカーを置くシステムが中盤のバランスが取れて、前を向いてプレーが出来る。 ショートパスの連動性も向上した。 止まってフリーでボールを受けたがる柴崎とは、違って田中碧は、上下左右にポジションをとって、プレー展開も速い。 わかっているのになぜ使わなかったのか理解出来ない。
今日のMVPは、田中碧だろう。
選手交代も柴崎入れたが、守田と交代するならアンカーに板倉、遠藤、田中碧でよかった。
点が入って柴崎のプレースタイルの価値がなくなり、失敗だったと思う。
しかし、大迫が決めていれば、もう少し状況は、変わっていたのは、サウジアラビア戦と同じようなカタチ。
古橋の方が点が入る雰囲気はある。
先発から使ってほしい。

2021/10/13(水) 
すでに勝ったから良しとは言えない状況だからなぁ、、
今日のメンバーはハマったと思うし、勝ちたい気持ちがプレーに反映されてた気がする
ただ、4-3-3はハイプレスの戦術で、中盤、前線はかなり消耗する
前半は早い時間に得点が取れて、気持ちが落ち着きかなり体が軽そうだった
ただ、後半。追いつかれた時間帯あたりは、プレスもハマらず、インターセプトを狙った裏をかなり突かれてた
田中も足つってたし、運動量が落ち始めていた
1-0リードで後半20分くらい。どういう指示を出して、どういうゲームプランだったのか謎な感じです、、
今回はスタートの狙いはハマったと思うけど、状況に合わせて微調整する能力があるのかは、疑問ですね
やはり監督交代は考えるべきかと
勝てればいいと言う意見もあるかもしれませんが、もっと勝率を上げられる監督に指揮してもらいたいです

2021/10/13(水) 
田中碧が効いてたように思う
守田も良かったけど点も決めたし田中碧が一番良かった
田中碧の何がいいって動きが素早いとこなんだよね
プレスとかめちゃくちゃ素早く仕掛けるし運動量もあるから、田中碧入るだけで中盤で主導権握りやすくなる
柴崎・鎌田とかなんか動きがノロノロしてて瞬発力がないし、遅いんだよね。抜けた瞬間チーム変わりすぎでしょ

そもそもオリンピックで当たったスペインとかってアンダー世代とはいえ明らかにオーストラリアより強いでしょ
そんなとことやりあえてたんだから、アンダー世代からもっと選手起用するべきだと思う
中山とか三苫とかもっと起用していくべき若い選手がたくさんいると思うけど、三苫は呼びもしないし本当にこの監督は理解不能!

2021/10/13(水)
まー結果的に勝ったのは良いけど、確か目標はW杯出場でなくベスト8が目標だったような?
仮にW杯出場に目標を変えたんなら森保のままでもW杯には行けるのかも?だけどベスト8は無理でしょ。
結局「森保の采配がー」というより「今日の〇〇選手調子良かったねー」の結果勝った、負けたの次元だし。
今日の内容を見て「森保ではW杯ベスト8は無理だ」という判断をして森保を解任したら協会を少しは見直すけど、どうせ「次に繋がった」で終わりだろうからな。

2021/10/13(水)
相手のミスで助けられて首の皮一枚の
試合だったのは明らかで、運で
耐えた試合にしか見えなかったけどな。
柴崎も叩かれていたが別に森保の使い方が
悪い訳で、元はいい選手だし。
長友が前に出てたから悪いじゃなくて
ディフェンス陣がマークをスライドしてないのが
悪いと思う訳で。積極采配で勝利を掴むとか
前半と後半の内容を見比べたら結局後半は
全然ダメダメで戦略采配を見せるとこだったのにな。
ホームで背水の陣の状況の1戦に勝ったからって
涙目に喜んでるようじゃ本当にやばいなと感じた。
ワールドカップ本選で
勝てる気のしない試合だったがな。
森保は嫌いではないが、監督解任は
必須だと思えた試合。
世界で戦えるポテンシャルはある選手ばっかなのにな。なんかもっと叩いてくれるメディアも
いてほしい思うと今日この頃。

2021/10/13(水) 
いや普通に解任が妥当でしょう。
確かに田中守田遠藤を起用したのは良かったけど、別にたまたま田中、守田が良かったわけでも昨日今日良くなったわけでもないずっと良かったのに起用して来なかったのは森保さんだし、試合中の修正は相変わらずないし極め付けは同点にされてオーストラリア的にはもう引き分けでokとなった状況で投入するのが浅野と中山って…。結果浅野が決めたから名采配で済ませて良い試合ではなかった。

今回の最終予選通してだけど相手のレベルと日本の選手のクオリティ的に得点は別にしても内容で圧倒して4勝してて良いのに内容がかなり悪い2勝2敗な時点ですぐにでも更迭されて良い











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ