1: 2021/10/11(月) 15:45:27.45 _USER9
10/9(土) 11:50
日刊ゲンダイDIGITAL

釜本邦茂氏が森保ジャパンに緊急提言!「このままではサッカーファンがいなくなる」
途中出場のFWオナイウ阿道も不発に終わった(C)JFA
【釜本邦茂 ズバッと言わせてもらう!】

 日本サッカーの悪い面が顕著に出てしまった。

 カタールW杯最終予選の3戦目となる敵地でのサウジアラビア戦は、日本時間8日の午前2時にキックオフされた。

 アウェーの日本代表戦はテレビ中継はなし。動画配信アプリ「DAZN」の独占配信である。お金を払って会員となり、眠い目をこすって未明に目を覚まし、日本代表の勝利を期待したファンも多かったはずである。

「このままではサッカーファンがいなくなってしまう」と思った。何しろ<負けっぷり>が悪すぎる。中でも失点シーンには落胆させられた。

 敵陣中央付近右サイドでMF柴崎にボールが入った。左足でトラップした後、相手選手に詰められたことで自陣後方のDF吉田にバックパスを送った。これが相手FWへの「鋭いスルーパス」になり、最後はGK権田が股間を通されて失点だ。

■日本サッカーの悪癖がまた出た

 どうしてバックパスを選択するのか? ボールを前に出せなかったら、キープしながら後方に下がればいいではないか。相手のファウルを誘ってもいいし、タッチラインの外に出して相手のスローインになってもいい。悪い流れを断ち切り、ひと息ついてもいいじゃないか。

 日本サッカーの悪癖のひとつが「横パスとバックパスがやたらと目に付く」ことである。シュートチャンスになっても味方にパスを出す、押し込まれているのに自陣ゴール前で横パスを通そうとする、蹴り出せば局面を打開できるのにパス、パス、パス、パス……。

 2日にJ1・G大阪対札幌戦をスタジアムで観戦した。開始5分、G大阪のDFが自陣中央でドリブル。近くの味方にパスを送り、それをカットした札幌選手に先制点を叩き込まれてしまった。思わず「何をやっているのか!」と叫びそうになった。

 パスをつなぐな! とは言わないが、日本サッカーの根源的な部分にメスを入れるべきでは――と強く思ってしまった。

(釜本邦茂/日本サッカー協会顧問 構成・日刊ゲンダイ)

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/33530f092ca0c76672690228fd50fe9333c0d1a8


スポンサード リンク

3: 2021/10/11(月) 15:46:26.61
>>1
もういないよ

43: 2021/10/11(月) 15:58:09.26
>>1
日本のペレw

98: 2021/10/11(月) 16:14:24.13
>>1
ミスで終わらせてるからダメ
なんでパスを選択したのか当人に聞いてみないと

146: 2021/10/11(月) 16:24:46.34
>>1
そこまでは森保の責任ではないわ

215: 2021/10/11(月) 16:44:07.52
>>1
逆に地上波で放送してなくて良かったな
(´・ω・)

2: 2021/10/11(月) 15:46:23.74
誰か協会解体できるほど権力持った奴いねーのかよ

5: 2021/10/11(月) 15:47:17.00
弱いとファンが減るのは当然だろう
嘆いても仕方ない

6: 2021/10/11(月) 15:47:30.54
じゃあ田嶋に辞めろって釜元が言えよ

7: 2021/10/11(月) 15:47:40.29
日本のサッカー界に大谷翔平のようなスターが必要

13: 2021/10/11(月) 15:50:03.86
>>7
スターにしようとしてるのが久保や堂安だもんwww
そりゃ人気なんて出ねえわ

8: 2021/10/11(月) 15:48:00.47
レジェンドも危惧

9: 2021/10/11(月) 15:48:58.00
釜本はレジェンドの割に政治力無さそうだよな
本来長嶋扱いと言うか日本のペレと言うかそんな存在でもおかしく無い

17: 2021/10/11(月) 15:50:26.14
>>9
選手としてはレジェンドでもいいけど
引退後がね・・・

19: 2021/10/11(月) 15:52:02.74
>>9
杉山さんがいなきゃ只の人でしたから

77: 2021/10/11(月) 16:08:50.87
>>19
アホか
釜本はJSL歴代ブッチギリの202得点挙げてんだぞ
杉山なんてカス関係ねえわ

52: 2021/10/11(月) 16:00:13.82
>>9
政治家はやってたけどね

10: 2021/10/11(月) 15:49:20.46
そして誰もいなくなる。

12: 2021/10/11(月) 15:49:59.14
そこでバックパス禁止令ですよ

14: 2021/10/11(月) 15:50:20.87
ところが、電通副会長から 田嶋さん 大丈夫ですぜ あたしらがサッカー盛り上げますからグヘヘとか耳打ちされてんのか
田嶋は危機感がまるでない
電通にしゃぶり尽くされてポイ捨てされるだけなのに

16: 2021/10/11(月) 15:50:26.07
釜本兄さんは何回ワールドカップ出たの?

24: 2021/10/11(月) 15:53:21.88
>>16
メキシコ五輪銅メダル
有名だよ

18: 2021/10/11(月) 15:51:07.71
減っても良いじゃん
代表ファンなんて大した金流れんだろ
海外オタはwowowやdaznに金払っても代表には金払わんし
国内人気なんて落ちたところで世界ではスポーツなんてサッカーとその他なんだし

20: 2021/10/11(月) 15:52:15.56
田嶋路線が日本サッカー協会の望む未来だろ?

21: 2021/10/11(月) 15:52:30.16
河本鬼茂頼むわ

22: 2021/10/11(月) 15:53:03.41
視聴率とれるのW杯だけなのに
そのW杯に出れなくなるかもしれないなんて
悲劇すぎるだろ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633934727/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ