1: 2021/10/09(土) 20:10:21.77 _USER9
一発勝負のアジア・プレーオフは何が起きても…

写真
no title



カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の3節でサウジアラビアに0-1で敗れ、痛恨の2敗目を喫した日本代表。6チーム中上位2チームに本大会出場の切符が与えられるグループBの現在3位と、早くも厳しい状況に追い込まれている。

 もちろん、まだ日程の3分の1程度を消化したに過ぎず、1位オーストラリアとのホーム戦とアウェー戦、2位サウジアラビアとのホーム戦を含めた残り7節(最終節は22年3月29日のベトナム戦)で巻き返すことは十分に可能だ。

 ただ、1勝2敗とスタートで大きく出遅れたのは事実であり、また森保監督の下で最高のサッカーをしているとは言い難い現在のチーム状態を踏まえれば、アジア・プレーオフに回る3位でフィニッシュしても不思議はない状況だ。

 仮に3位で終えた場合、W杯本大会に進むには2つの難関が待ち構える。最初の難関は既述通りアジア・プレーオフで、そこを勝ち抜いても次に待ち受けるのが大陸間プレーオフと、カタールまでの道のりは険しい。


 22年の5月か6月での開催が予定されているアジア・プレーオフは、ホーム&アウェー方式ではなく一発勝負。何が起きても不思議はなく、格下が相手でも油断はできない。イランと韓国が独走しそうなグループAの状況を考えると、想定される相手はUAE、イラク、レバノンあたりか。

 22年6月開催予定の大陸間プレーオフに参加するのは、アジア(AFC)第5代表に加えて、北中米カリブ海(CONCACAF)第4代表、南米(CONMEBOL)第5代表、オセアニア(OFC)代表の計4か国。ただし、対戦するのは1か国で、現状、どこの大陸代表とぶつかるのかは未定。対戦国同士がホーム&アウェー方式で戦い、その勝者2か国が本大会への出場権を得るレギュレーションだ。

 厳しくなるのは、南米予選5位のチームを引き当てた場合だろう。半分を消化した南米予選では1位ブラジルと2位アルゼンチンが順調に勝点を積み重ねており、タレントが揃う3位ウルグアイも大崩れするとは考えにくく、想定される相手は現在4位のエクアドル、5位のコロンビア、6位のパラグアイあたりだろう。簡単に勝てる相手ではない。

 ひとたびプレーオフに回れば、待っているのは勝てば天国、負ければ地獄のスリリングかつシビアな戦いだ。アジア最終予選でのW杯出場権獲得を、日本代表には期待したい。

サッカーダイジェスト 10/9(土) 10:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ae71cc01e96456b5f0b44b4cf8cf877985caff2


スポンサード リンク

208: 2021/10/09(土) 22:24:41.29
>>1
そもそも3位はオマーンだろ www

試合内容最悪だぞ!

アジアで相手に舐めプされて、前線からハイプレスされまくって、
びびってドン引き引きこもりポゼッションやった挙句の完敗 www

こんなみっともない代表なんて横山ジャパン以来だぞ wwwwwwwww

そもそもDFラインが低すぎて日本のプレスが空回りして、
中盤の球際を全部相手に奪われてんだから話にならんわ www

鈍足吉田は裏抜けされるのにびびってないで、ライン上げろ!

279: 2021/10/09(土) 23:15:50.27
>>1
馬鹿じゃねえの
森保なんか続投させたら
プレーオフすら困難で4位以下が現実
最悪で1勝9敗コースだ

340: 2021/10/09(土) 23:52:38.52
>>1
TV中継ないのかと思ったらホームはTV朝日でやるのかよ
「絶対に負けられない試合」にするためにわざと負けたんだろうな
汚えな

361: 2021/10/09(土) 23:59:24.17
>>340
その肝心の大一番で負けて
スタンドからの罵声を浴び続けるのが無能森保の宿命

374: 2021/10/10(日) 00:02:25.13
>>340
今日テレ朝見てたら、日本代表が一瞬テレビに出てて、時間で言えば20秒くらいだった。

こいつら日本代表を応援する気あんのか…野球は細かく報道するくせに。
こんなん報道量で視聴率ガーとか絶対いって欲しくない。

384: 2021/10/10(日) 00:07:45.74
>>374
報道するにもお金掛かるんだよ
日テレが大谷の報道しないのもMLBに金払ってないから

390: 2021/10/10(日) 00:09:56.64
>>384
いや、そのお金をかけて取ってきた試合を、きちんと報道せいよ。
大谷の報道をお金払って取って20秒しか流さなかったらどうする?

393: 2021/10/10(日) 00:12:56.78
>>374
サウジ戦地上波無くて助かったな
あんなの見たらコアのファン層以外見捨てる

396: 2021/10/10(日) 00:14:49.34
>>393
いや、悪い試合ではなかった。オマーン戦の方は酷かったけどな。

399: 2021/10/10(日) 00:18:06.81
>>396
は?マジで言ってんの?
クソ以下だろ
結局久保いなくて鎌田がハズレの日だともう本当に話にならん試合しかしない

406: 2021/10/10(日) 00:26:16.13
>>399
お前はアジア杯のサウジ戦と、ハリル時代のサウジ戦は全く見なかったのか?
それを見てから語って欲しいな。

410: 2021/10/10(日) 00:30:53.68
>>406
アジアカップ10年前
ハリル消化試合
今回と比べる意味ない
この前の試合のクソさ加減わからないとかお前ヤバいぞ

森保が試合の途中何か対応して改善したことあるか
こいつ相当ヤバい監督だぞ?

420: 2021/10/10(日) 00:38:48.42
>>410
いや、2019年のアジア杯な。

あの時に新チームだった日本はサウジに大苦戦した。それが、アウェーで5分5分以上になってる事に気づいたか?

それがわかれば、次のオーストラリア戦も勝つ事も想像できる。
もちろんオマーン戦の出来に戻れば負けるけどな。

411: 2021/10/10(日) 00:32:15.28
>>406
つーかアジアカップのサウジ戦どう考えても今回よりマジだっただろ
お前ヤバいぞw

363: 2021/10/09(土) 23:59:40.56
>>1
TV朝日の視聴率のためにわざと負けたんだろ
プロレスそのものだな
そんな事やってるから誰も見なくなるんだよ
視聴者をバカにしすぎ

364: 2021/10/10(日) 00:00:17.92
>>363
お前の妄想脳のほうが大バカだと思うぞ

372: 2021/10/10(日) 00:02:03.83
>>1
視聴率のためにわざと負けるってスポーツマンシップに反するだろ
これが問題にならないのか?
それならサッカー自体が八百長容認スポーツって事になるぞ

549: 2021/10/10(日) 02:31:37.84
>>1
劣化大迫に頼る森保だから
仮に豪州に勝っても予選通過しない
もう賞味期限はとっくに切れてる

2: 2021/10/09(土) 20:12:20.42
へー
どこと当たるか未定だったんだ、プレーオフ

186: 2021/10/09(土) 22:03:27.72
>>2
世界ランクベースにしてポット分けで決めるんでしょう

661: 2021/10/10(日) 07:59:06.82
>>186
なら南米オセアニアと北中米アジアか?

3: 2021/10/09(土) 20:13:03.75
>>22年6月開催予定の大陸間プレーオフに参加するのは、アジア(AFC)第5代表に加えて、
>北中米カリブ海(CONCACAF)第4代表、南米(CONMEBOL)第5代表、オセアニア(OFC)代表の計4か国。
>ただし、対戦するのは1か国で、現状、どこの大陸代表とぶつかるのかは未定。

日本を出場させたいFIFAはオセアニアとぶつけると思う

9: 2021/10/09(土) 20:15:01.78
>>3
ニュージーランドってくそ強いんじゃなかった?

16: 2021/10/09(土) 20:17:52.95
>>9
くそ強いなら今までに何度も出てるはず

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633777821/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ