1: 2021/10/09(土) 05:28:10.86 _USER9
10/9(土) 5:15配信
東スポWeb

古橋(左)に厳しい表情で激を飛ばす森保監督(ロイター)

 日本代表が7日(日本時間8日)のカタールW杯アジア最終予選サウジアラビア戦(ジッダ)に敗れて、7大会連続のW杯出場に暗雲が垂れ込めている。次戦の最終予選オーストラリア戦(12日、埼玉)を前に森保一監督(53)の〝不支持率〟もさらなる高まりを見せており、不穏なムードが漂う。そんな状況の中、本紙評論家の元日本代表MF前園真聖氏(47=元MF)が森保ジャパンに緊急ジャッジを下した。

 アウェーの戦いでは失点をしないように慎重な戦いが求められますが、消極的なプレーをするのとは違います。そこは気になりました。ゴールを奪って勝たなければいけないところ、チームのベクトルがゴールへと向かわず、後ろ向きな姿勢が目立っていたように感じました。

 MF柴崎岳(レガネス)のバックパスからの失点シーン。ミスをしたのは柴崎ですが、チーム全体の流れが後ろ向きになっていたことにも関係があります。それに積極的に仕掛ける部分が少なかったことで、相手に脅威を与えられず、サウジを勢いづかせることにもつながりました。

 やはり勝ち点3が絶対に求められるオーストラリア戦では、多少のリスクを冒しても序盤からゴールを奪いにいく姿勢でいってほしいです。サウジ戦でもチャンスはつくっていましたが、1人の仕掛けに3、4人が連動するような攻撃は見られませんでしたし、そこは修正してほしいですね。

 選手をどこで使うのかも気になりました。選手は所属クラブで活躍するから代表に呼ばれるわけで、その選手の適材適所で起用しないと意味がありません。そういう意味でFW古橋亨梧(セルティック)の左サイドは「またか」の印象。中でプレーしていたときにチャンスがありましたからね。

 以前も指摘しましたが、交代選手を同じフォーメーションで決まったところにはめていくだけでなく、布陣を変えるとか入った選手が生きるやり方を目指していくのがベターだと思います。代表クラスになれば、さまざまなシステムに対応できるはずですし、次に注目したいと思います。

 こういう結果になって周囲が騒がしくなっていますが、選手には結果で雑音を封印する活躍を期待します。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/d3333d859826c8223a6278b26b35b3479c5ef64c


スポンサード リンク

2: 2021/10/09(土) 05:30:55.89
なんか古橋がサイドの選手ではない、みたいな意見あるけど
試合観てないだろとしか思えない
元々はサイドアタッカーなんだけどな
本人もアタッカーならどこでもできると言ってる

3: 2021/10/09(土) 05:31:43.29
森保はリスク冒せないってもう分かっただろ
とことん保守的でベテラン重用して惨敗だもの
希望も何もない
さっさと代えるしかない

9: 2021/10/09(土) 05:50:12.15
>>3
ロシア大会のベルギー戦、植田投入を進言しようとおもったけど言えなかったって語ってたしそれが全て

ハリルと真逆でダメダメ

4: 2021/10/09(土) 05:33:01.92
試合見てたら古橋はサイドの適性低いわ
ドリブルもあまり得意じゃなさそうだからスピードあるのにそんなに仕掛けられないし

5: 2021/10/09(土) 05:33:17.50
ポジション放棄して前でる長友と、
ポジション放棄して前でる遠藤使ってる時点で
リスクサッカーやんけ

6: 2021/10/09(土) 05:36:48.44
だから攻撃参加する選手が少ないんだよ
ボランチやSBに守備だけ求めて評価してるのアホ過ぎ
CBもや

7: 2021/10/09(土) 05:38:12.26
まぁ能力的に現状日本人の後ろの選手には無理という問題はあるけどな

8: 2021/10/09(土) 05:43:26.77
走り込みが足りない
あと、サッカーが下手

10: 2021/10/09(土) 05:59:40.11
東スポ楽しそうだな

11: 2021/10/09(土) 06:12:46.43
仕掛けられる選手が伊東ぐらいしかいない
今からでも土下座して三笘に来て貰えよ
アタッカーとしては誰よりも上だ
三笘と伊東の両翼に真ん中古橋の3トップぐらい思いきったことやらないと
引き分けすら許されない状況なんだから失点しないことじゃなく得点を奪うことを第一に考えるべき

12: 2021/10/09(土) 06:22:37.60
気持ちは大事だけど、じゃあ一人孤立してドリブル突破するかい?w
下手糞がぱっとあつまってうまくやれるはずがないってw
チームの話し合いが大事です これは岡田式といいます
そして、それを監督に伝えることです
あとは監督次第w

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633724890/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ