1: 2021/10/08(金) 05:40:49.53 _USER9
[カタール・ワールドカップ・アジア最終予選]日本 0-1 サウジアラビア/10月7日/キングアブドゥラー スポーツシティスタジアム

 ワールドカップ最終予選で開幕2連勝のサウジアラビアからすれば、ここで日本を叩けばワールドカップ出場が現実的に見えてくるというシチュエーションでの試合。しかも、大観衆を味方につけてのホーム、当然ながらアグレッシブに攻めてくることが予想できた。

 9月の中国戦で活躍した久保を怪我で招集できず、伊東を出場停止で、堂安を負傷離脱で欠く日本は、こうしたキーマン不在で完全アウェーのサウジアラビア戦に臨んだ。オマーン戦の黒星も引きずってネガティブな印象を拭えない状態での一戦だったが、前半は悪くないゲーム内容だった。

 サウジアラビアにボールを握られる時間帯はあったものの、7分の柴崎のミドル、24分の南野のヘッド、29分の大迫のシュートとチャンスは作れた。締めるところはしっかりと締めて(ひとつ大きなピンチはあったが)、時折の鋭い攻撃で相手にプレッシャーをかける。細かいミスがあったとはいえ、そのあたりのイレギュラーは当たり前なのがサッカーというスポーツ。なにより結果的にゴールを与えなかったという点で、前半戦の日本はそれなりに良い戦いをした。
 

 しかし、後半は柴崎に嫌なミスが何回も見受けられた。危険な位置でのボールロストが増え、それが劣勢を招く一因になっているように映った。おそらく、失点する前から「なぜ柴崎を代えないんだ」とそう思った視聴者は少なくなかったはずだ。

 柴崎のところでボールを奪われると、きついのは守備陣だった。メンタル的にも体力的にも彼らが追い込まれてしまうような状況で、なぜ交代のカードを切らなかったか。後半に入って異変が出始めていた柴崎をそれでも引っ張った結果が、あの失点という見方はできるだろう。

 個人的には、失点につながった柴崎のバックパスが試合をぶち壊したというよりも、森保監督が試合の流れを掴んでいなかったと捉えていて、要するに敗因は監督の采配にあるだろうと考えている。

 疲労が濃くなる後半にどんなゲームマネジメントをするか、そこがサウジアラビア戦のポイントで、森保監督は結果を残せなかった。内容以上に結果が求められるシチュエーションで、黒星を突きつけられた現実をどう受け止めるか。

 オマーン戦然り、このサウジアラビア戦でも競り合ったゲームをモノにできない。今回のワールドカップ予選、3試合を終えて1勝2敗。これが今の実力で、日本は決して強くない。

 「予選敗退」の4文字がちらつき始めた状況で、どう選手の気持ちを切り替え、チームのモチベーションを高められるかが監督の仕事だが、今の日本代表にどこまでの希望が持てるだろうか。

10/8(金) 4:40 サッカーダイジェスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/bdea6fd723db9aa267a5c73258c8ff2e0e26de23 

写真 no title


スポンサード リンク

27: 2021/10/08(金) 05:52:06.65
>>1
これはまあ、的を射た評論だな。
柴崎はどっかでやらかしそうな雰囲気あったし。それでも、まさかあそこまで決定的なパスを相手に供給することまでは読めなかったが。

33: 2021/10/08(金) 05:55:04.59
>>1 >>12
あの鹿島ダイジェストでさえ柴崎の名前を挙げざるを得ないほどの柴崎の見事なアシスト

241: 2021/10/08(金) 08:39:27.54
>>1
時代が時代なら切腹もんだな
森保と柴崎w

2: 2021/10/08(金) 05:41:21.18
一点もとれんのがなぁ

56: 2021/10/08(金) 06:08:21.96
>>2
色々言っても結局これだよな

3: 2021/10/08(金) 05:41:37.09
松葉杖でも久保を出すべきだった

14: 2021/10/08(金) 05:45:53.57
>>3
やめてよ
モリポの為に選手生命終わらせるとか縁起でもない

39: 2021/10/08(金) 05:59:13.42
>>3
そこで久保くんなんて出てる時点で何も分かってないw

5: 2021/10/08(金) 05:42:03.59
吉田、一生懸命走ってたなぁ

6: 2021/10/08(金) 05:42:26.87
なんで柴崎を使うのこいつ

83: 2021/10/08(金) 06:24:35.86
>>6
嫁が芸能樹だから

264: 2021/10/08(金) 09:18:52.43
>>6
バカだからww

7: 2021/10/08(金) 05:42:36.25
後任は松木かラモスで笑い取り行った方がマシだろう

65: 2021/10/08(金) 06:11:19.21
>>7
代表人気落ちるようなら、そういう様々な仕掛けもわりとマジでありだわ

8: 2021/10/08(金) 05:42:53.50
五輪兼任したなら五輪組+αで頑張れよ
トルシエもそうだったろ

10: 2021/10/08(金) 05:44:08.09
なんで、相手サイドに味方も取れないスピードで
球蹴るんだよ?誰か柴崎に理由聞けよw

305: 2021/10/08(金) 10:12:45.52
>>10
あの蹴り方、どう見ても敵へのスルーパスなんだよなぁ。

色々勘ぐりたくなるわ。

15: 2021/10/08(金) 05:45:58.14
采配というか、大迫と柴崎を先発させた時点で既に勝ち目がなかったw

16: 2021/10/08(金) 05:45:59.76
雑パス来てもイニエスタならうまく処理してくれたよ

17: 2021/10/08(金) 05:47:11.12
あっちだとハゲは強いしな

18: 2021/10/08(金) 05:47:25.94
今見返して最高のスルーパス
あんなもん、吉田にどうしろとか無理
柴崎すげえよ ははは…はあぁ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633639249/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ