スクリーンショット 2021-10-07 6.36.42

スポンサード リンク




守田も柴崎も捨てがたいが

7日の深夜に予定されているワールドカップ・カタール大会に向けたアジア最終予選サウジアラビア戦を戦う日本代表。既にメンバーは発表されており、三好康児と橋岡大樹の2人がU-23からの昇格となった。
 
グループBとなった日本代表はここまで1勝1敗で4位になっており、今回のサウジアラビア戦、オーストラリア戦が非常に重要となる。もし、ここで2連敗ともなればワールドカップ出場は難しくなるか。
 
そこで重要となるのは起用される選手だが、特に遠藤航と田中碧のダブルボランチには注目だ。フル代表でのコンビこそないものの、遠藤がオーバーエイジ枠で参加した東京五輪では遠藤・田中コンビは鉄板であり、グループステージと決勝トーナメントの計6試合で森保一監督はこの2人をボランチに指名している。実際に遠藤のボール奪取を生かした守備的能力と田中の豊富なスタミナを生かして各方面に顔を出すダイナモのような働きは非常にマッチしており、日本代表のベスト4入りに貢献している。また、前回のオマーン戦では遠藤と柴崎岳がコンビを組んだが、イマイチ柴崎がゲームに入れておらず、消えていた印象が強い。その影響からか攻撃に厚みがなく、効果的な攻撃が出来なかった印象が強い。田中であれば配球力にも長けており、攻撃を助けてくれるはずだ。
 
日本代表が主に採用する[4-2-3-1]で最も重要であるダブルボランチ。今回は遠藤、田中に加え、柴崎、守田英正が招集されているが、森保一監督はどのコンビを選びサウジ戦に臨むのか。非常に興味深い一戦となりそうだ。

構成/ザ・ワールド編集部



2021/10/07(木)
サウジアラビア相手ならある程度守備も考えなきゃいけないし守田かなぁ。

柴崎も大一番でやってくれる期待もあるけど守備力がちょっと
田中は期待しているけど保守的な森保監督が守田柴崎を差し置いて田中を出す事は考えられない

2021/10/07(木) 
正直なところ、遠藤選手自身が東京五輪からずっと出ずっぱりなので、クラブでも本調子ではありません。

そこを考えた場合、遠藤選手は90分はいかないでという考え方を視野に入れるべきだと思います。

五輪でターンオーバーできなかったツケが最終予選まで出ているので、負けられない試合といえど、体力面のマネジメントをして勝てる工夫がほしいところです。

2021/10/07(木)
DFからしたらスタイルがバランサーになった柴崎が1番やりやすいんちゃうかな

田中は前の選手に狭いスペースでも受けれる久保がいないからギャンブル的にないかな

安パイの守田、バランサーの柴崎、ギャンブラー田中

んーー安パイの守田でお願いします

2021/10/07(木)
いや、でも森保の序列は遠藤、柴崎。崖っぷちの崖っぷちならならないとスタメンは変えない。保守的すぎる采配。今更スタイルを変えられないんだよ。

2021/10/07(木)
守田でいくと思うんだけどな。守備を大事に行かないと先制されたらまわされて負ける。頼むぞ日本!

2021/10/07(木)
前に遠藤とコンビで鉄壁だったし攻撃力もある守田が良いかと

2021/10/07(木)
田中一回使おう パスで流れを変えれる選手だし、若いから期待したい

2021/10/07(木)
鎌田がチームで調子悪いし、3枚にしてもいいと思うんだけどな

2021/10/07(木)
案外川辺が機能しそうと思うんだけど
運べるしゴール前に飛び込めるし捌けるし
体格的には高さが無いけど
良いと思うんだけど
広島枠とか言われるかな

2021/10/07(木)
遠藤の相方は、田中、守田、森岡、板倉











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ