スクリーンショット 2021-10-06 20.00.14

スポンサード リンク





 日本代表のDF吉田麻也が6日、アジア最終予選のサウジアラビア戦(日本時間8日未明、ジッダ)に向けた前日取材に応じ、森保一監督への変わらぬ忠誠心を明かした。指揮官の、選手ファーストを貫く姿勢に強い敬意を示し、「みこしを担ぎたいなと思う監督であることは間違いない」と断言した。

 最終予選の初戦オマーン戦で敗れたことで、ネット上では批判を受けている森保監督。吉田も「批判されない代表監督はいない。ドイツでもブラジルでもスペインでも。森保監督は就任前からその覚悟があったと思うし、今でも持ってらっしゃると思います」と代表監督の宿命を理解した。その上で「本気で選手のことを考えてくれる監督は、僕のキャリアの中でも少ない。その少ない一人が森保監督。選手ファーストで、ここまで考えてくれる監督はいない」と表現した。

 吉田が森保監督が貫く選手ファーストを強く感じた出来事が、9月のオマーン戦で、アーセナル移籍が迫っていたDF冨安をメンバーから外した決断。「個人のキャリアを重視して、(試合を)スキップさせた。あの判断はなかなかできるものじゃない。すごいなと思います」。代表監督としての重圧を背負いながら、日本サッカーの発展も見据えて選手のステップアップを後押しした決断に、最大限のリスペクトを示していた。

報知新聞社



2021/10/06(水)
結果や内容が出なければ批判は当然です。
批判が多いということはそういうことです。
解任論まで出てるくらいですからね。
サウジ戦は結果と内容両方に期待します。

2021/10/06(水)
結局、選手に対しては兄貴分で良い人なんだろう。話し方は上手くないけど朴訥とした感じに人間性を感じる。

ただ、過剰だと代表監督には向かないと思う。

2021/10/06(水) 
W杯予選の大きな一戦を控えた今。
選手として監督批判をしてチームをバラバラにする選択はしないのでは。
本音を言わないということとは今の状況は異なるのかなと思います。
吉田選手の本心はもちろんわかりませんが、今選手が監督批判をするタイミングでは
ないよなと個人的には思います。

2021/10/06(水) 
もうどーでもいいや。
信頼とか結局厳しい監督だと文句が出て自由な監督だと信頼とか。今更一からチーム作り出来ないしね。
でも、試合後の吉田の顔とか満足してないじゃん。負けるべくして負けたとか。勝っても課題ばっかじゃん。
結果を出して国民に明るい話題を提供してほしい。魅力的なゲームをしてサッカー界を盛り上げて欲しい。

2021/10/06(水) 
部下の能力を引き出し、結果を出すのが良い上司だと思う。
部下からの人気がある上司が良い上司とは限らない。

格下に圧倒され敗北、超格下に辛勝で、複数人の部下を怪我させた上司は、今のところ良い上司と言えるだろうか?

2021/10/06(水)
森保監督はそういう信頼関係を作って身内で固めるのが好きそうだしそういうモチベーターかもしれないけど、現状弱い日本を作り上げている事実があるので、サッカーの内容がどうかで判断してほしいです。

2021/10/06(水) 
色々批判してる人は多いけど選手からの信頼が一番だし、素人目線の批判なんて選手は気にもしてないってことですね。
それでいいと思います。
選手にも監督にもそのまま頑張って欲しいです。

2021/10/06(水)
この段階では、本音だろうが建前だろうが、チームの中の信頼を揺るがす言葉を吉田麻也が言うはずはない。

2021/10/06(水)
選手受けがいいのと望まれた結果を持ち帰れるのは全く別。この2連戦で1敗でもすれば間違いなく解任。

2021/10/06(水)
本音ではないと思うが、もし本音なら日本代表幻滅すぎるわ。
数年前よりメンバーはスキルアップしてると思うし、観る方もすごい期待してます。
ただクソつまんない試合、対策してきた相手に何も戦術を変えられないチーム。そんなチームで満足してる選手達なのであればすごく残念極まりない。

2021/10/06(水)
協会やスポンサーの操り人形でないことを願います。特定の選手を呼ばないと脅迫されたりいろいろ大変みたいですけどね。

2021/10/06(水)
キャプテンとしてはメンバーの手前このような発言になるのは当然。
批判的なことが言えるはずがない。

2021/10/06(水)
やる前から敗色濃厚って感じがあるけど

こんな時の日本って意外と善戦するんだよねぇ

引き分けでいいよ。勝ちに行くなよ!

負けなきゃいいから

2位通過で良いから

2021/10/06(水)
本音と建前は違うだろ。プロだし代表だし、キャプテンなら…試合前からチームに波風たてるような事はしないでしょ。

2021/10/06(水) 
夫婦円満を売りにしている人ほど離婚している。
いい状態なら口にするまでもないだろう。
現状は危機感のある状態か。

2021/10/06(水) 
これもあくまで吉田麻也という森保監督に信頼されて継続して呼ばれてる選手のあくまで一意見。選手の総意ではない。

2021/10/06(水) 
よく、神輿は軽い方がいいと聞く。
あれは指揮官は能無しで大人しいのが利益を得る立場のナンバー2以下にとっては望ましいという意味だ。

2021/10/06(水)
気持ちはわかるが、予選敗退はすぐそこだぞ。

選手が頑張ればなんとかなるもんでもないんだぞ。

2021/10/06(水)
人が良いのはわかるけどそれは選手目線からの印象であって
観戦してる側からしたらやっぱり結果が全てなんよな

2021/10/06(水) 
キャプテンからは、もう少し踏み込んだ、厳しい発言が聞きたかった。
人柄とか関係ないし、森保さんのサッカーで何とかなるし、して上げたいと考えてるなら、、、日本サッカーに消えない汚点を残すW杯予選になるかも知れませんね。










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ