スクリーンショット 2021-10-06 11.32.48

スポンサード リンク




 日本代表は日本時間10月8日にFIFAワールドカップカタール2022アジア最終予選グループB第3節でサウジアラビア代表と対戦する。9月の代表戦は1勝1敗で終えた日本はアウェイで行われる重要な一戦で勝利を収めたいところ。森保一監督は、この一戦にどのようなメンバーで臨むことになるのだろうか。今回は、サウジアラビア戦の日本代表の予想スタメンとフォーメーションを紹介する。


■注目の左サイドバックは?
 左サイドバックには長友佑都だ。中山雄太も候補となるが、現在の森保ジャパンの主力左サイドバックは長友である。Jリーグに復帰となったベテランSBは今回も実力を発揮することができるだろうか。

 右サイドバックにはこちらも不動の酒井宏樹。同選手もJリーグに復帰となり、浦和レッズで圧倒的な存在感を発揮している。東京五輪では大車輪の活躍。前回は昨季からフル稼働だったため、中国代表戦前に代表離脱となり休養が与えられた。今回は、2試合に出場し日本の勝利に貢献できるだろうか。

 CBには吉田麻也と冨安健洋だ。吉田は所属するサンプドリアでも不動の存在。今季はすでに2ゴールを記録。さらに驚くべきことは、インテルとユベントスというビッグクラブからゴールを決めていることだ。そして冨安は今夏にイングランドの名門アーセナルに加入。すでにガナーズファンの心を掴んでいる。

■田中碧の出場は?
 激戦区のボランチには、柴崎岳と遠藤航だ。この同年代コンビが9月に続いて、今回の代表戦でもスタメンに名を連ねることになるだろう。特に柴崎は、この10月の代表戦でアピールしたいところだ。

 2列目の右には、出場停止の伊東純也に代わり堂安律を予想した。東京五輪では主力として活躍。オマーン代表戦は途中出場となり、久保建英とともに日本の攻撃を活性化させた。所属するPSVでは当初、控え扱いという予想だったが、ここまでリーグ戦5試合に出場1ゴールを記録。徐々に出場機会を与えられている。

 トップ下にはフランクフルトMF鎌田大地、左ウィングにはリバプールMF南野拓実だ。昨季フランクフルトでリーグ3位の12アシストを記録した鎌田だったが、今季はここまでゴール、アシストともになし。直近のバイエルン・ミュンヘン戦ではベンチ入りも、出番なしに終わった。一方、南野は開幕から出場機会に恵まれず。リーグ戦での出場はないが、EFLカップ3回戦ノリッジ・シティ戦で先発出場。2ゴールを決める活躍を見せた。この2人の活躍が日本の鍵を握ることになるだろう。

■ワントップはやはり…
 ワントップには不動の大迫勇也だ。Jリーグのヴィッセル神戸に加入となった日本のエースは10月2日の浦和レッズ戦でゴールを決め、Jリーグ復帰後初ゴールを決めた。ここまで神戸では6試合の出場。チームも好調で3位に浮上している。Jリーグでも結果を残している大迫が10月の代表戦でもスタメンに入る可能性は高い。森保一監督からの信頼も厚い。エースはどんなプレーを見せてくれるだろうか。

■予想スタメン一覧

▼GK
権田修一

▼DF
酒井宏樹
冨安健洋
吉田麻也
長友佑都

▼MF
柴崎岳
遠藤航
堂安律
鎌田大地
南野拓実

▼FW
大迫勇也

サッカー批評編集部



2021/10/06(水)
メディアはスタメン候補でいろんな選手をクローズアップしてるけど、結局毎回変わらないメンバーなんでつまらないですね。
本当に森保は堅実と言うか序列が全てというか、いつももどがしい気持ちになります。
相手チームによってスタメン変えたり、システム変えたりとか絶対無いですね。これじゃ期待はできないのは当たり前だと思う。
良い意味でファンを裏切って、アッと言わせるぐらいの奇策とかあってほしいものですね!

2021/10/06(水) 
このスタメン予想当たりそうだな。
長友より中山。
柴崎より田中碧。
大迫よりオナイウ。
使って欲しいが、まぁ森保はやらないわ。

2021/10/06(水) 
評論家もサポーターも、先発メンバーが誰になるかに注目しているが、交代枠を有効に使うことが 
非常に重要だと思う。交代枠は計5人まで、交代機会は後半開始時を除き3回まで。

9月のサウジはとても熱い。多少布陣が変わることは気にしないでフレッシュな選手を使うべきだ。

交代枠を使いきるには、後半開始時に最低2人交代させる必要がある。その後、体力消耗に備えてできるだけ早いタイミングで2人交代させる(リードしていたら、GK負傷に備えて5人目は35-40分に投入)。先発メンバーによる戦い方にこだわるより、フレッシュな選手を使う方が絶対に良いと思う。

2021/10/06(水) 
試合展開の予想

選手達は森保采配じゃ先に失点したら終りと思ってる
だからビビッた試合展開になり安全安全の
パス回ししかできず得点できない

森保さんは先手を打たないから大迫を引っ張るだけ
引っ張って全体に疲労が見えたところであえなく失点

ここでサウジは守備を固めてカウンターに徹する
個で打開できるドリブラーも召集してないし
中東特有の時間稼ぎで時間だけがどんどん過ぎていく

それでもなかなか選手交代をせずに後半75分あたりに
ようやくオナイウや古橋、浅野を投入するも
時間も個の打開力もなくそのまま試合終了

久保がいなくて初戦は伊東も使えないんだから
三笘くらい呼んでおけよと思う

2021/10/06(水) 
大迫の1トップ以外の選択肢はないのかよ。戦術が固定しすぎていて、対策してくださいというようなもの。
海外選手というだけで贔屓にして、チーム平均年齢30近くで一向に世代交代が進まずいいとこ全くなし。
超保守的森保に期待することはない。負けてほしくはないが、曖昧に勝って続投というのもイヤだ。
日本は指導者ライセンスからもマジで改革したほうがいい。
森保以上の監督などJリーグにたくさんいるだろーに。

2021/10/06(水)
激しくマンネリ化。
相手チームにしたら対策しやすく万々歳。

毎回FWの招集枠も少ないし「森保、本気で勝つ気あるのかよ」と思う。

2021/10/06(水) 
コンディションを考えたら鎌田よりトップ下に南野の方がいいと思うが、そうなると左には原口か浅野のどちらかになる訳でだが現状どちらもいいとは言えず、三苫を呼んでないのが悔やまれる。ボランチの柴崎は直近ゴールを決めてたが基本攻撃が遅くなるし、左SBの長友と中山は左サイドの人選を考えたら関係性で長友になるかな。
ただ何を言ってもこの記事のスタメンになるだろうことは想像に難くない。嫌な予感しかしないが・・・

2021/10/06(水)
代わり映えのないメンバーで、戦略がないのが一番よくないですね。観てて面白いサッカーをして勝ってくれたらだれも文句は言わないですよ。
試合を勝たすために苦労とかしてるんですかね。選手もW杯にでたいという気持ちがあるんですかね。怪我しないようにある程度のプレーしてチームに戻ろうとゆう感じがします。こんなにメディアが普及しているのに以前よりも応援する視聴者との距離感が遠くなっている気がします。サッカー日本代表の人気が落ちているからか。日本は強くないとゆうことを認識しだしたからか。やっぱりスポンサーの力が強いのかな。

2021/10/06(水) 
サウジは頭から日本をのんでくるでしょうね。オマーンに負けた相手に負けるわけがないと強気で。
もともと個の力が怖かった相手が、組織立てで来る。何か対応をしていかないと、前回のアジアカップのように、何もさせてもらえない展開になりそう。
「予想以上に前から来た」とか「自分たちのサッカーができなかった」とかもう聞きたくない。ちゃんと準備して決戦に望んでほしい。ここで負けたら本当に終わりです。

2021/10/06(水) 
固定フォーメーションは昭和のファミコン世代、スーファミからフォーメーションは変更できるようになってる。
今は平成を経て令和であり、試合展開で修正をかけて勝ちを物にする展開も多い。
ロシアW杯でもベルギーにも素晴らしい選手戦術変更で見事に負けたな。。
誰か森保君に教えてあげて欲しいw
いつまで、ワンパターンで読まれに読まれた戦い方をしてるのだろうか。。

2021/10/06(水) 
いつものメンバーで予想はあたりです。
変えません。結果出してなくても同じ選手を使い続ける大作戦です。相手に研究されているのも気にしません。
中継がなくて良かった。見たらイライラするな!交代は、原口ですか?

こんなに集合させて日本まで連れ回し、オナイウ、田中を使わなかったら許さない!板倉だってもう若手ではない。

2021/10/06(水)
スタメンは仕方ないとしても、交代カードをもう少し早く切れよ。古橋やオナイウは調子良いんやから、2枚替えで使ってくれ。勝ち点4は最低条件なんやから、場当たり的にやらずに、しっかりプランヲ見せて欲しいね。

2021/10/06(水)
個人的には4-4-2を試して欲しいな。
4バックは同じでもいいかな。長友を中山でもいいんだけど。
中盤の左に南野で右に堂安。Wボランチはコンディション重視で決めれば
誰がでても問題無いでしょ。
2トップに古橋とオナイウ。

2トップは同じで、中盤をダイアモンドにしてトップ下に南野。
アンカーに遠藤で左右に柴崎と田中でも面白いと思うよ。

とにかく、お決まりのシステムだけじゃダメだよ森保さん。

2021/10/06(水) 
川島、長友、柴崎、大迫、原口で何を期待しろと️

で、久保を欠く中で三苫を招集せずに試合感の無さそうな浅野招集とか意味わからん。

もう勝ちを期待すると言うより負けて監督交代を期待してしまう気持ちになるわ️

2021/10/06(水)
フォーメーションありきで単純に実績で並べただけのスタメン予想よりも
相手の試合展開からあるべきフォーメーションをオススメするのがお仕事だろうとは思うけどね。
まぁこれまでがこれまでだけに、フォーメーションありきで当たりそうとは思うけど。

2021/10/06(水)
相手のレベルが高いので、堅いメンバーを使わざるを得ないのは仕方ないけど、交代などを上手く使って少しずつ世代交代を進めて欲しい。

2021/10/06(水)
森保監督の引き出しは、相変わらず空っぽ。机の上の一枚の紙のみって感じだなぁ。曲がりなりにも、個人ベースの能力が上がってきたから、何とかなってる気がするなぁ。

2021/10/06(水) 
森保采配やったら監督要らんのちゃう?
選手のコンディション把握せず
フォーメーションもメンバーも変えず
誰でも予想出来そうな戦い方で
相手に研究され尽くされてて 上手く機能しない!

次の監督候補探したりしてんの?
負けてからでは遅過ぎやねんけど!

2021/10/06(水)
戦略は一つ覚えのようなものになりそう。とはいえ海外で活躍中の若手の堂安や富安には期待したい。パットしない選手がスタメンに多いけど大丈夫かな?

2021/10/06(水)
日本代表のメンバー予想なんてしても
毎回一緒で意味がない。

本当に意味がないわ

そんなことよりサウジのメンバー予想を
してほしい。

知らない選手ばかりだけど
どんな選手か想像する方がよっぽどおもしろい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ