スクリーンショット 2021-10-05 22.58.42

スポンサード リンク




狙うは連勝

長友は今夏、JリーグのFC東京に復帰。国内組の選手に戻ってからは初めての代表戦となるが、長友は「国内組・海外組は変わらない。日本代表でやることは変わらないですね」と話す。

また、8日のサウジアラビア戦に向けて「チームとして積み上げてきたサッカーを環境に対してどのようにフィットさせていくかを重要視したい」と話し、具体的なプランにも言及する。

「彼らは普段から暑いところでやっているので、環境を熟知している。だからこそポゼッションで相手を疲弊させて仕留めるというサッカーをしています。(2019年の)アジアカップのように持たれすぎると厳しくなってくると思います。前から行ってはめる時間帯とブロックを作って持たせる時間帯というのを皆が共通意識を持っていれば、やれるなと思っています。前から行くときは激しく戦って、ショートカウンターを仕掛ける。ブロックを作るときは相手に持たせるんですけど、奪ったときは前の速い選手につければ点は取れると思います」

「サイドバックは上がってくるし、ポゼッションの上では脅威になる。ただ、裏が空いているのでチームとして突いていければ。前に速い選手もいるし、僕自身もコンディション上がっているので、意識してやりたいと思っています」

今回はサウジアラビア、オーストラリアと難敵との2連戦を迎える日本代表。長友は「もちろん2連勝を目指しています」と意気込む。

「引き分け狙いは考えていないです。もしかしたら退場者が出たり、失点するなどネガティブな状況も考えられますし、経験ある選手もいるので状況によって(引き分け狙い)考えていきたい。ただ、長い最終予選ですけど、初戦負けているのでそんな余裕はない。2連勝したいです」



2021/10/05(火)
海外組が増えて、個々の能力は高くなったはずなのに、代表としては弱くなったな
あんな適当なパスやシュート、バックパスばっかやってたら勝てるわけがない

2021/10/05(火) 
正直本当に弱い。
監督の能力が本当に低い。

なんか最初はなにがしたいのかはよく分からんが勝ってる。
で流されてたけど、最近はとうとう
偶然勝ってたのが負けて当然のチームになった。

W杯に出れない時ももちろんこれからもあるだろう。
そして今回がその1回目となりそうな気がする。
それくらい弱い。

2021/10/05(火)
森保を批判する前に会長を降ろさないと何も変わらない
ベンチからの指示無しで戦うことを理想とする会長の下でまともな代表チームの運営が行われるとは思えない

2021/10/05(火) 
長友…彼の功績はリスペクトしてるがもういいでしょ…

2021/10/05(火) 
以前よりメンバーは豪華になってるはずなのに代表の関心度は落ちたと思う。

2021/10/05(火)
「奪ったときは前の速い選手につければ点は取れると思います」皆そう考えると思うのですが、森保さんは前に速い選手を使わずに、点を狙っていると思う。古橋、オナイウ、浅野などを有効活用すべきだと思うが、二列目のタレント重視が森保さん。

2021/10/05(火)
代表は実績はあるけど下り坂のベテランより伸び盛りの若手に思い切って切り替えるべき。
長友より中山、柴崎より田中碧です。二人は若手と言っても経験は十分、実力も高いです。
カタール本番を見据えるならなおさらです。

2021/10/05(火) 
負けたとしても驚かないし、むしろ引き分けならいいかもぐらいに思ってる。中盤が機能しなかったら打つ手なしだろう、もちろん打つ手を出す側がテンパって引いて引き分け狙いか、先手を取られたら吉田をトップに上げていつものような試合になると思う。ま、個人的には本戦出場なんかしたらいつまで続くと思うより連敗で田嶋、森保がいなくなることの方が代表にとってデカい。

2021/10/05(火) 
サウジは前からガンガンくるんだから、古橋を1トップに使ったショートカウンターのほうがいきると思うけどな。
マーク外す動きはサウジでもついてこれないだろうし
今の大迫じゃ、ポストプレーできないで潰されるだけ

2021/10/05(火)
サウジアラビアのポゼッション対策として縦に早いカウンター。

手本となるのが、リバプールVSマンチェスターシティ

ポジッションで圧倒すると思われたシティにハイプレスから縦に早いボールでカウンターを仕掛け2点も奪った。

日本にはサラーもマネもいないげど縦に勝負できる選手は揃えて欲しい。

決して大迫ではないよ。

2021/10/05(火) 
個々の選手にはプランがあるけどまとまらない。
そもそも監督にはプランがない。困ったね。。。

長友のこれまでの実績は確かにすごい。
でももう日本代表メンバーは潔く退くべき。
というか、彼を超えるサイドバックは他にいないのか?
若手が育たないのか?監督の見る目がないのか?
自分は後者だと思うけど。

2021/10/05(火)
アジアカップではゲームスタッツは完敗、冨安のコーナーからの一点をなんとか守り切った。というより相手の決定力の無さに助けられた。あそこで負けておけば、森保解任の議論ももう少し早く出たのに。今回の予選は負けて、協会・監督に責任を取らせる方が今後の日本サッカーの為だと思う。

2021/10/05(火) 
具体的に話してくれているようで、イメージや心意気に近い話し方だと思う。
味方の特長をつかみ、オフザボールも含めて共通意識があるのか、それを戦術やフォーメーションに落とし込まれているのか。もし監督の指導が不十分なら、経験豊富な選手の仕事は負担と言われるくらい多い。

2021/10/05(火) 
ザッケローニやベンゲルだったらノンストレスな布陣で世界の強豪と戦える面白いサッカー見せてくれるんだろうな。調子悪けりゃベテランでも外す采配出来る指揮官が欲しい。森保は何の為にオリンピックと兼任してたのかさっぱりわからん。最初の頃は世代交代謳って無駄に若手起用してたイメージあるけど今はベテラン頼りで頼り無い。絶対監督には向いてないと思うよ。

2021/10/05(火) 
ほんと先発で出ないでください。
左サイドの崩しが見れません。
本当に面白くないです。
お願いします。

2021/10/05(火)
頑張ってほしいが初戦を見た時に、本当に「ワクワク感」がなくなった。格下のはずだけど、得点奪える感じが全然しなく、「だけど負けないだろ」って思っていたら…
中国戦は見れませんでしたが、今の日本代表大丈夫か?って思った。
何が悪いか?…
面白くない、何がしたいの?って感じの試合
でも試合はTVでやっていれば、つけていますけどね、見るかは別で…

2021/10/05(火)
次回からのワールドカップは中国を優遇するために48ヵ国枠になってアジア最終予選もラクラク通過になるんやろうな。緊張感のある最終予選は今回で最後でつまんないな。

2021/10/05(火)
セットプレー大事、フリーキック、コーナーキック
絶対点入るビックチャンス。
決める時で決めなれば勝てない。
余計なファールしないように。逆にピンチなる。
がむしゃらにやるしか無い。
気持ちの問題あるじゃ無いかな?ワールドカップ出場したい。

2021/10/05(火) 
ファンとしては、来年のワールドカップにピッチに出ているメンバーに試合に出てほしい。
今の先発メンバーは半分も残っていないのでは

2021/10/05(火) 
海外でやって来た彼だけど。
痛めの監督の戦前コメント。
言葉には、責任を持って欲しい。

自分達を認めないのは、サッカー知らない人って言っちゃうくらいだから。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ