スクリーンショット 2021-10-04 10.51.31

スポンサード リンク




悪気はないことを理解しつつ…

かつてマンチェスター・ユナイテッドや韓国代表として活躍したパク・チソン氏が、古巣ファンへの要望を語った。

2005年~2012年までの7年間をマンチェスター・Uで過ごし、4度のプレミアリーグ制覇やチャンピオンズリーグ優勝など、数々のタイトル獲得に貢献したパク・チソン氏。引退後も同クラブのアンバサダーを務めた後、現在は全北現代のアドバイザーとして活躍している。

そんなパク・チソン氏が現役時代、マンチェスター・Uサポーターは韓国人が犬肉を食べることへの言及を含んだチャントを歌っていた。そして最近では、ウォルバーハンプトンの韓国代表FWファン・ヒチャンがゴールを決めた際に、ウォルバーハンプトンのサポーターが同様のチャントを歌っているのが話題となっていた。

パク・チソン氏は、マンチェスター・Uの公式ポッドキャスト内でこの件に言及。古巣ファンに悪気はないと理解しつつも、韓国人への差別的表現を含んだチャントをやめるようにお願いしている。

「あれを聞いた彼(ファン・ヒチャン)には申し訳なく思う。ユナイテッドファンに悪気がないのは理解していた。でも、最近では韓国人に対する人種的侮辱であるあの言葉(犬肉)をやめるよう、教育していかないといけないね」

「あの言葉は韓国人にとって非常に不快なものなんだ。あのような歌を聞いた若い選手たちには、本当に申し訳ないと思う。韓国では状況が大きく変化している。歴史的に犬肉を食べていたのは事実だが、最近では、特に若い世代はそれを嫌う。文化が変わったんだ」

「ファンのみんなには、この言葉を歌わないで欲しい。あれを聞くと韓国人は不快なんだ。もうやめよう」

なお、マンチェスター・Uはパク・チソン氏の意見に全面的に同意。サポーターにもその意思を尊重するように呼びかけている。



2021/10/04(月)
>文化が変わったんだ
なら放射線状の模様にも慣れるように言ってくれ。

2021/10/04(月) 
パクチソンは好きだし、話は分かるが
日本人も慰安婦 問題や強制労働と言われてる件など歴史はとっくに変わってるのにいつまで言うにだ、そういところ若者が声あげようか。

2021/10/04(月) 
> 最近では、特に若い世代はそれを嫌う。文化が変わったんだ

別に自分は嫌韓でもなく、チソンも尊敬はしているが、母国が1番お世話になった日本に対して若者がヘイトしている実情は差し置いて、自分達が被害者のように他国のチャントという文化に文句をつけるのはどうかと思います。
要するに被害者意識が強すぎて、相手の文化や論理まで封じようとする姿勢を、サッカー界のレジェンドからすら感じてしまうこの国の病を憂いてます。

2021/10/04(月)
直ぐ被害者ヅラする。パクチソン氏が現役時代凄かったのはわかるよ。だから、ユナイテッドで準レギュラー以上のポジションだったと思う。
そもそも、自分たちが差別的なことばかりしてるお国なんだから、己の国の差別とか無くすよう動けよ。
まずは旭日旗にとやかく言うのやめてください。
アジア選手権でキソンヨンが猿真似とか人種差別的なことしたときに、言い訳として旭日旗が悪いとか言い始めたのがことの始まり。
それまではなんともなかったのにな、

2021/10/04(月) 
パクチソン氏に、何も思うところはないが、韓国人として見た場合、自分たちのことは棚に上げるなぁ。
五輪開幕式のTV放送や、五輪村での横断幕についても語って欲しいものだ。自分たちがやられて不快なことは、他人にもしないという倫理観はないのが文化の違いなのかね。

2021/10/04(月)
自分達は日本人にどんだけ不快感を与えているのかわからないのだろうな。

2021/10/04(月)
イタリアで、スペインで、イングランドで、マラドーナが、デル・ピエロが、トッティが、マルディーニが、、、

とにかく多くの国でそのようにバカにされる理由を謙虚になって受け入れて、そうならないように改善すれば良い。

いくらあなた方の事を思って言ってあげてもあなた方はそれを全て卑屈、妬み、嫉みでしか受けとることが出来ず改善してこなかったから全世界であなた方に対するイメージが固まりつつあるのだ。

先進国の仲間入りをしたければよく考えて発言、行動、対応する事が肝要だよ。

2021/10/04(月)
日本にも一部の国から批判や揶揄される食文化は存在してて、それをまったく関係ないフィールドで関係のない個人に向けられるのは嫌でしょ。
わざわざ他の問題と絡めて今回のウルヴスファンや過去のユナイテッドファンの行為を正当化するような言葉は絶対に違う。

2021/10/04(月)
じゃあ慰安婦問題だって今の若者には全く関係ないものだよなぁ?日章旗だってそうだし 韓国政府がそう仕向けてるという見方もあるけどやっぱり国民の体質的に被害者妄想の傾向が強いと思うわ 要は、黙れよ。ましてウルブズサポは悪気ないんだし

2021/10/04(月) 
冨安もアーセナルサポに寿司を食うってチャントされてるけど悪い気はしないよ
だって寿司は美味しいし誇らしい日本の食文化だからね

2021/10/04(月)
オリンピックの野球でもそうだったけど、なんでここの連中は政治や情勢やアンチ感情をスポーツにまで向けるのか。そんなチャントされれば嫌だと思うのは当然だろうに。しかもあからさまに非難するのではなく、嘗てそういう文化がったこと認めつつ、それでも今後は気を付けて欲しいと言っているのに。
今回にしても日本に関係ないことなのに、よくそこまで噛みつけるものだと思う。

2021/10/04(月)
なぜ現役の時に言わない!
「そのチャントやめろ!」って

利益のある時は大人しくへつらうのに後になってうだうだ言う
まるで日韓関係のような

2021/10/04(月)
パク・チソンは親日家として有名で。
尊敬するサッカー選手を三浦知良と挙げるほど。
キソンヨンが猿まねパフォーマンスで、日本差別した時も止めに入ってたし。
自国への発言はしても、日本への政治的発言やラフプレーは全くなかったで。

2021/10/04(月)
文化が変わったんだって言うんだったら、何十年も前や何100年も前の事にグタグタ言って日本を貶める事はやめてくれ。
或いは、事情が変わったとか、考えが変わったで、条約契約を自分勝手に変えられると思ってんのかなぁ

2021/10/04(月)
「犬肉を食べることへの言及を含んだチャント」って、どんな歌詞なんだろう?
スタジアムで歌うには全くアンマッチで滑稽な気がするが。
日本で起きたら大変な事になっちゃいますね。

2021/10/04(月)
え?味方サポのチャントなの?全く悪気ないんだね。むしろ喜んでくれると思われてるんじゃない?そもそも犬の肉は駄目だが牛や豚は食べていいという方がおかしいと思うが。

2021/10/04(月)
欧米人の差別は自分達の方が優秀で考え方も正しいと思っている表れ
言い方変えれば勘違い おバカか 自己都合か

でも海外で暮らすってそういう事も覚悟が必要かもしれませんね。

2021/10/04(月)
> 最近では、特に若い世代はそれを嫌う。文化が変わったんだ(好んでは食さないが文化としては根付いている。減ってはきているが)

やっぱり食べてるんじゃないですかw

2021/10/04(月)
差別問題に「お前らもやってんだろ」は通用しない。全部が絶対にダメ。その発言自体が差別なんじゃないかなと。

2021/10/04(月)
日本人もクジラ肉も食べたことない人が多いはず。韓国や中国も犬肉だしてるレストラン見つけるほうが難しくなっているからこれはその通りですな^^











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ