スクリーンショット 2021-10-02 1.02.19

スポンサード リンク




今シーズンのプレミアリーグで開幕から無得点で3連敗と最悪のスタートを切ったアーセナル。対して、ノース・ロンドンのライバルであるトッテナムは開幕戦で王者のマンチェスター・シティを破るなど、1-0で3連勝を飾った。

対象的なシーズンのスタートに、サポーターはそれぞれの思いがあっただろう。

しかし、9月のインターナショナル・マッチウィークが明けると、アーセナルは下位相手に苦しみながらも1-0で連勝。一方のトッテナムは、それまでの好調がウソのように0-3で連敗を喫し、ノース・ロンドン・ダービーへと臨んだ。

9月26日に行われたダービーの結果はご存知の通り。立ち上がりから主導権を握ったアーセナルが、前半で3ゴールを奪う完璧なスタートを見せると、後半にソン・フンミンに1点を返されるも3-1で快勝。順位でもトッテナムを追い抜くことができた。

この敗戦に対し、トッテナムOBのジェイミー・オハラ氏は『talkSPORT』で「ゴミのようなスパーズに勝ち、ヨーロッパで優勝したかのようだ」と勝利に沸くアーセナルを酷評したが、試合前には「Bチームに1億3500万ポンドも費やした」とアーセナルの補強をバカにしており、単なる負け惜しみとして嘲笑されていた。

ただ、実際にはアーセナルファンも懐疑的だったことは事実だろう。特に、最後に獲得した日本代表DF冨安健洋には疑問の目が向けられた。

この冨安は、長らくトッテナムが獲得を狙っていたが、ボローニャとの折り合いがつかなかったこと、そして冨安より安価に獲得できたことから、バルセロナからブラジル代表DFエメルソン・ロイヤルを獲得していた。

しかし、この獲得が明暗を分けていると言っても良い。エメルソンは第4節のクリスタル・パレス戦、第5節のチェルシー戦と先発するもともに0-3で敗戦。アーセナル戦は後半から途中出場した。

対する冨安は同じ第4節のノリッジ戦でデビューを果たすと第5節のバーンリー戦にも出場。圧巻のスタッツで右サイドバックとして仕事をしていた。

そしてトッテナム戦である。イングランド代表FWハリー・ケインや韓国代表FWソン・フンミンと、トッテナムの主軸でありプレミアリーグで結果を残している相手を封じると、空中戦の勝率は100%。さらに3試合でドリブル突破を一度も許さず、ファン投票によるマン・オブ・ザ・マッチに選出されていた。

試合前、アーセナルでもキャプテンを務めた元イングランド代表DFトニー・アダムス氏は、DFカラム・チャンバースと比較し「正直に言えば、彼(ミケル・アルテタ監督)はチャンバースをチームから外し、殺してしまった。しかし、彼は冨安を加えた」と語り、「他の選手とともにプレーする必要がある。もし彼がそのポジションで、全てのデュエルに勝ってくれるなら、私は嬉しい」とコメント。疑いの目で冨安を見ていた。

しかし、ノース・ロンドン・ダービーでのパフォーマンスを見た後は「トミのポジショニングは素晴らしかった。トミが大好きで、彼のポジショニングは素晴らしかった。彼らはピッチの至る所で超越し、前半で試合は終わっていた」と手放しで絶賛。手のひら返しとも言えるが、クラブのレジェンドも高く評価した。

これは元イングランド代表FWでアーセナルでもエースとして活躍したイアン・ライト氏も同じだ。「冨安にはとてもとても感謝している」、「彼と契約した時の無礼な態度を覚えているだろう。彼はまだデュエルで負けておらず、今も素晴らしいパフォーマンスを見せている」と手放しで絶賛していた。

さらに、ギャリー・リネカー氏も冨安を評価。「特筆すべきは、右サイドにの冨安だ。冨安はアーセナルを何度も救った」と語り、「彼は2度もやってくれた。このフォローがなければ、ゴールを与えていた可能性がある」と、トッテナム戦でのカバーリングを評価していた。

冨安獲得を望んでいながら、最後にエメルソンを選択したトッテナムと、最後まで追い続け批判を受ける覚悟で冨安を獲得したアーセナル。ノース・ロンドンで起きた右サイドバックを巡る争いは、今の所冨安の完勝と言える。

超WORLDサッカー!




2021/10/02(土)
>冨安獲得を望んでいながら、最後にエメルソンを選択したトッテナムと、
 最後まで追い続け批判を受ける覚悟で冨安を獲得したアーセナル。

エメルソンって春頃にもアーセナルが興味とか報道されていたし
エドゥがベジェリンとトレードで話を進めていたけど
アルテタが冨安獲得を直訴!なんて記事もあっただけに
パラティチがユーベ同様スパーズでもやらかしてくれて良かった……
(スパーズがさっさと要求額払っていればアーセナルはノーチャンスだった…)

2021/10/02(土)
冨安の敵はエメルソンじゃないし、シーズンが終わるまでは勝者じゃない。
終わった時に、酷評を称賛に変えて欲しいです。

2021/10/02(土)
オハラのダサさはトッテナムも貶してるが、トッテナムレベルにもなれなかった所。アーセナルユースで上がれなかった所。
Bチーム呼ばわりしてる選手達より実績無い事。
若くしてアーセナル来てる時点で実績上げた結果なのだから。
取り敢えず週間プレミアベスイレを2軍は無理。

トッテナム戦に勝ったのを騒ぐの否定したらダービー否定した事になる。
順位や冨安エメルソンで散々煽ったのをのやり返されたので無いなら、まだ説得力あった。

2021/10/02(土) 
この先どうなるかはわからないが、少なくとも現時点では、
冨安>エメルソン
ブラジル代表より上なんて胸熱だな。

2021/10/02(土) 
冨安選手って4年契約じゃなかったかな
5年契約で獲得するのが普通だと思ってたけど

アーセナルが苦手な契約延長交渉は手堅くお願いしたい格安で強奪されたりフリーで出ていかれないように

2021/10/02(土) 
冨安よりエメルソンが安価?逆だった気がするけど・・・
だからこそスパーズサポがフロントを非難してる訳だし

2021/10/02(土)エメルソンは移籍金39億円なので冨安より安価ではないです。
加入後の活躍ぶりは冨安が逆転してますね!

2021/10/02(土)
逆に冨安がスパーズにいってたらここまでうまくいくかはわからなかった。
サッカーは個人の能力も大事だがチームスポーツであるが故、チームメイトとの連携やチームを作る監督の戦術に大きく左右されるだろう。
その中でも右サイドバックというポジションにおいて攻撃に比重を置くのか、守備に比重を置くのか、バランスをとらせるのか…。
対戦相手によって多少違ってくる部分だが、これらを吟味したうえで少なくとも現時点では冨安はアーセナルにベストマッチしたことになる。
冨安の選手としての能力や戦術理解によるところも大きいが、アルテタが開幕以降、チームをバランス良くうまく改善していったことも大きかった。
仮の話になるがもし冨安に試合中ずっと攻撃的な役割を半ば強制的に求めたら、ある程度は対応するだろうが失敗するだろう。
要するにアルテタは冨安の性質をうまく見抜き、また能力の高い彼の力を最大限に引き出したのだと思います。

2021/10/02(土)
エメルソンそんな悪くないじゃん。
加入数試合で結果出せるのはスター選手でも
難しいってメッシ見てりゃわかるだろ。
すぐに適合出来る方が稀なのは少しでも海外サッカー追ってる人なら誰でも分かるよ超WORLDサッカー君。

2021/10/02(土)
こればっかりはシーズン通さないとなんとも言えないけど、怪我しないよう気を付けて。

2021/10/02(土)
滑り出しとしてはこれ以上ないくらいだけど、11月のリバプール、12月のマンU戦でどれくらいやれるかでまた評価が変わってくるだろうね。

2021/10/02(土)
アーセナルのトミーって
ひと月前頃は全く予想もしてなかった
日本人がそうなのだから
イギリス人にしてみれば
誰?ってなるよね

2021/10/02(土)
上位戦を制ら、今季のプレミアはすごく面白くなるね!冨安の価値も相当上がるだろうし

2021/10/02(土) 
"Who?" - Ian Wright on Arsene Wenger joining Arsenal
ヴェンゲル?誰?からレジェンドになったように、富安がこの再来だと良いですね。

2021/10/02(土)
アルテタの眼力は見事。サリバをローンに出して高額でホワイト取った時は疑ったが。

2021/10/02(土)
トミー、って愛称も英国人には親しみやすいでしょうね。

2021/10/02(土)
冨安>エメルソン

2021/10/02(土)
ギャリー・リネカー??
ネビルじゃないの?

2021/10/02(土)
攻撃参加や、起点になるパスが今ひとつ。
メディアは褒めるな。

2021/10/02(土)
別にずっと冨安追ってた訳じゃなくて右サイドが穴すぎるからとにかく誰でもいいからマシな選手補強したいって事で緊急で冨安取ったら予想以上に良い選手だったってだけでしょ











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ