スクリーンショット 2021-10-01 5.04.09

スポンサード リンク




レースは三つ巴か

現時点で2021年度のバロンドール受賞者を予想するならば、その座に最も近いのは誰か。少し気は早いかもしれないが、昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響によって受賞者なしとなっただけに今からその行方が気になっている人は多いはずだ。10月28日には今年の候補者も発表されるとあって、注目度は上がっている。

そんななか、有力候補として挙がっているのは現時点で3名。その3名とは、今夏バルセロナからパリ・サンジェルマンへと移籍を果たしたアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、チェルシーの中盤で圧倒的な存在感を示すイタリア代表MFジョルジーニョ、バイエルン・ミュンヘンの前線で圧倒的な得点力を披露するポーランド代表FWロベルト・レヴァンドフスキだ。

メッシは昨季バルセロナでシーズン38得点を記録し、アルゼンチン代表としてコパ・アメリカ優勝。ジョルジーニョはチェルシーで昨季チャンピオンズリーグを制し、イタリア代表の主力として同国をEURO制覇へ導いている。そして、レヴァンドフスキは昨季ブンデスリーガ新記録となる41得点をマーク。3人とも甲乙つけがたい実績を残しただけに、判断は難しいところだろう。

ジョルジーニョの数字では表せぬ貢献度

しかし、それでも有利なのはジョルジーニョか。中盤の選手だけにメッシやレヴァンドフスキほど個人成績は残していない同選手だが、彼はほかの2人が成し得ていないクラブと代表の双方でビッグタイトルを獲得している。それもただチームに在籍していただけでなく、しっかり中心選手として優勝の原動力となったことは大きくプラスに働くだろう。データや結果のみで受賞者を決める得点王などと違って、バロンドールの選出方法は人間の投票によって決まる。印象というのは大事で、そんななか“2冠”というインパクトは絶大なはずだ。

「ジョルジーニョがバロンドール受賞者になることを心から願っているよ。僕は以前から彼のことを素晴らしい選手だと言ってきた。代表にマンチーニが来てから、そのレベルはさらに上がったと思うよ。最高の身体能力こそ持っていないかもしれないが、彼が見せる本当の違いはそのインテリジェンスとメンタリティだ。周りからすれば少しわかりづらいかもしれないけれど、チームに与える影響は計り知れないよ」(伊『Gazzetta dello Sport』より)

イタリア代表のチームメイトであるジョルジョ・キエッリーニも、ジョルジーニョの良さは目に見えづらいとこのように語っている。しかし、その能力の高さは所属するチームのタイトル獲得という形で証明されつつある。はたして、その実績が高く評価され、ジョルジーニョが今年度のバロンドールを受賞することはあるのか。今から11月29日に開催される授賞式が楽しみでならない。

構成/ザ・ワールド編集部



2021/10/01(金) 
こんなこと言うのも時代が時代だから仕方ないかもしれないけど、ジョルジーニョが取れるならカンテは勿論、シャビイニエスタとかが取れなかったの不遇に感じる。

2021/10/01(金)  
コパがなければメッシはなかったしシーズン通して活躍するかフランスでユーロ上位に食い込んでたらカンテだった。CL決勝tパリ戦にいて強豪国出身だったら間違いなくレヴァンドフスキだったしイタリアかチェルシーのどっちか1つでも優勝逃してたらジョルジーニョは候補にすら上がらなかった。今回はみんな何かしらかけてて完全に本命不在だからおもしろいな。

2021/10/01(金) 
去年がレヴァンドフスキだったであろうことを考えるとレヴィに取って欲しい気持ちはあるが、ジョルジの中心選手としてCL、ユーロ優勝とメッシのコパ優勝&得点王はインパクトとして強烈
こうなるとCL決勝MOMのカンテはややインパクトに欠けるか
いずれにせよ今年は特大のインパクトを残した選手はいない 候補の誰が取ってもおかしくない

2021/10/01(金)  
メッシは評価基準がインフレしてなかなか大変だな。コパでのスタッツは
1)得点:4
2)アシスト:5
3)FKでの得点:2
4)キー・パス(シュートに繋がるパス):22
5)チャンス・クリエイト(アシスト+キー・パス):26
6)ドリブル成功:36
7)ゴール・クリエイティング・アクション:8
8)シュート・クリエイティング・アクション:46
9)スルーパス成功:4
と9つがトップ。
バルサでも38得点14アシスト。一人で52点に貢献している。

バロンドールは個人賞、そしてサッカーで最も価値あるのはゴール。サッカーというものは本当に上手い選手は必然的に点を取るポジションの選手になる。そのポジションにいない時点でバロンドールの資格無し。

この数字を誰か他の選手が残した場合、多分余裕でバロンドール。ちゃんと公平にジャッジしてもらいたいね。

2021/10/01(金)  
ジョルジーニョってユーロもpk失敗して、ルンマに助けられてた感じ

これで票入るなら、ルンマやカンテに入るだろ。

そもそもタイトルのみの賞じゃないからね。

モドリッチが取った時もW杯でMVP取ったからであって。

clとW杯準優勝だけなら取れてなかったと思う。

どっちかでMVP級の活躍しないと難しいんじゃないかな。

そう考えると、リーグ得点王、コパ得点王&MVPのメッシは相応しいと思う。

2021/10/01(金)  
今年はホントによく分からん。
ここまで本命不在も中々珍しいと思う、ここ15年くらいでは。

個人賞だからメッシってのも分からなくはないけど、今年に限ればそこまで特筆した活躍してるかってとそうでもない気がするし、パリではまだまだ本領発揮してないし。

ジョルジーニョは確かにイタリアとチェルシーがタイトルを勝ち取る上でのキーマンであったことは間違いないけど、バロンドーラーかと言われると、、、という印象。モドリッチが取ったときほどのインパクトはない気がする。

正直、誰がバロンドーラーになってもケチがつくんじゃないかって思う。

2021/10/01(金)  
コパここ10年で5度も開催され、2年に一度のペース。加えてw杯もあるため、南米はほぼ毎年代表タイトル取れる環境にある。ヨーロッパの選手より代表タイトル取りやすい模様。
また出場国数もユーロが24に対し、コパはまさかの12チームw。少なすぎ!
グループステージの時点で、3グループにしか分けられず、トーナメントもまさかのベスト8から、、、。
流石にユーロとコパじゃ、価値が違いすぎるな

2021/10/01(金) 
メッシファンだけど、彼でないならばレヴァンドフスキに受賞してほしいな。昨シーズンはほぼ確定だったにもかかわらずコロナ禍のせいで不憫だった。

2021/10/01(金)  
結局印象だよ
ジョルジーニョがいるのといないのとでチームがガラリと変わるかと言われればそうとは言えないだろうし、まあありえないかな正直

2021/10/01(金) 
ジョルジーニョがバロンドールとったらもう終わりだよ。個人賞じゃなくなっちゃうもん。

2021/10/01(金) 
>ジョルジーニョの数字では表せぬ貢献度

なんで今回から急にこれなん? これまでそれで逃してきた選手いっぱいいただろ

2021/10/01(金) 
バルサファンでもなんでもないが

客観的に見て今年も間違いなく
リオネル・メッシだと思うよ

2021/10/01(金) 
EUROとセリエAの両方で得点王のロナウドは、微妙かな。メッシはコパがEUROに比べてどれくらい評価されるか。タイトルだけならジョルジーニョ。clの実績ならカンテ。個人的は去年無かった分とゲルト・ミュラーの記録を抜いた、レヴァンドフスキでいい気がする。

2021/10/01(金) 
プレミア観ないリーガファンだがジョルジーニョって誰だよ
ブンデスのことはようわからんがレヴァンドフスキの事は当然知ってる
メッシは言わずもがな
こんな訳のわからん三流プレイヤーが受賞するようならいよいよバロンドールの権威も失墜するだろう

2021/10/01(金) 
ジョルジーニョはない。レヴァンドフスキにあげたい。ただチェルシーにいたイタリア人ってだけじゃん。

2021/10/01(金)  
どっちの大会でもMVPはとってないし
チームの中心と言われても説得力がな。
チェルシーの中心は明らかにカンテだったし。
イタリアの方は知らんが。

メッシは絶対的な存在として
得点王・アシスト王・大会MVPを
総ナメしてる。

得点沢山しました賞のクリロナ時代も
どうかと思うが、ここで
優勝チームにいました賞になるのも
違うと思うぞ。

2021/10/01(金) 
本命メッシ
僅差でレヴィ
奇跡のジョルジーニョって感じやろ

2021/10/01(金) 
メッシかレヴィでしょ

2021/10/01(金)  
オッズ見てる感じメッシ、レヴァンドフスキ、カンテの順

2021/10/01(金) 
神メッチが7個目のバロンドールを手に神龍になるだろう















スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ