スクリーンショット 2021-09-30 22.11.15

スポンサード リンク




 9月29日の明治安田生命J1リーグ第28節で、ヴィッセル神戸は首位の川崎フロンターレから先制点を奪いながら、後半に3ゴールを許して逆転負けを喫した。武藤嘉紀は2試合連続ゴールを決めたが、追加点を奪えなかった責任を痛感していた。

■2021年9月29日 明治安田生命J1リーグ第28節(@等々力/観衆4,932人)
川崎F 3-1 神戸
得点者:(川)レアンドロ・ダミアン、オウンゴール、家長昭博
    (神)武藤嘉紀

勝ち点54で並ぶ浦和との決戦へ
 自らの好調を示す2試合連続ゴールであっても、勝てなければ意味がない。

「自分のゴールやアシストはチームを勝たせるためにあると思っています」

 16分に先制ゴールを挙げたものの、後半にPKを決められ、さらに二つの決定的なミスを失点に結びつけられて1-3で逆転負け。AFCチャンピオンズリーグ出場権を手に入れる3位以内に入るためには、手痛い勝ち点ゼロになった。

 ただ、その先制ゴールは無駄のない機能美にあふれていた。

 イニエスタが中盤の左寄りで持って右方向を向いたのだが、腰を鋭く回して出したパスは左裏へ送られた。そこには大迫勇也。マークについたジェジエウを相手に細かくボールを動かしてからシュートフェイントを入れる間に、武藤が音もなくゴール前に入ってきて、大迫がパス。武藤はがら空きのゴールに流し込むだけでよかった。

 それでも敗戦の事実はのしかかる。

「1-3で負けて、初先発の若い選手(櫻井辰徳)もいましたし、試合が終わったあとに泣いていたりしていて、そういうのを見ると、僕たちがもっと点を取って勝たせてあげたかったと思います」

 チームを支える主力の責任を、若手の涙で改めて痛感した90分。「だからこそ」と力を込める。

「だからこそ一丸となって、浦和戦は大事になってくると思います」

 同じく3位以上をターゲットにする浦和レッズとの直接対決。5月の対戦は0-2の黒星だったが、武藤は加入前だから出場していない。自ら3試合連続ゴールを決めて、勝ち点54で並ぶライバルをたたいてみせる。勝てば3位浮上だ。

取材◎平澤大輔 写真◎J.LEAGUE

サッカーマガジンWeb編集部



2021/09/30(木)
櫻井!
胸を張れ!
デビュー戦でよくやった!
悔し涙をいつか嬉し涙にできるように頑張れ!

2021/09/30(木) 
武藤・大迫に関しては、払われている費用云々は横に置いて、
昨日の試合で出来ることはやっているかと。

+αを出すには、主力のボランチが2枚とも欠けていて中盤が不安定。
もう一枚ボランチが欲しかったとの声もありましょうが、3人いれば「出場機会を求め」て1人は離脱してしまうでしょうし、難しいところですね。

2021/09/30(木) 
神戸は前半は良かった。

大迫にエリア内であんなパス出されたり、1対1で苦労したりとジェジウが良くなかった。

谷口・ジェジウの連携も悪かった。

でも後半の巻き返しは川崎すごかった。

PK失敗からのまたPK奪取で勢いつきましたね。

勝利のメンタリティーが川崎にはあったということか。控え選手の差もあるような。

2021/09/30(木) 
武藤はよく頑張っていると思うが、右サイドでボールを持っても窮屈でかわいそうかな
かといって、左サイドの選手でもないし、2トップ+イニエスタにすると守備不安だし難しいね

2021/09/30(木)
勝たせてあげる
って言い方に違和感。
森保さんもよく使うよね。「ちゃんと見てあげる」とか
自分当事者なんだけど

2021/09/30(木) 
昨日に関しては自滅です。
選手交代の度にチーム力が落ちる印象だった。
ボージャンはダメだしリンコンもいつになったら実力を発揮するのか。

2021/09/30(木) 
イニエスタが川崎に来たら、本人も川崎の選手も楽しくなりそう。でも川崎は選手獲得に関してはしぶちんだから、ほぼあり得ないだろうけど。
イニエスタがバナナの被り物をつけてで照れ笑いをしたり、ハロウィンで仮装するところを見てみたいけれども。

2021/09/30(木) 
交代選手&その選手に対しての戦術の落とし込み具合の差が出たかなと思いますね。

2021/09/30(木) 
武藤、大迫は海外でお払い箱になって帰ってきているのに、何故かチームやチームメイトに対して上から目線。
もっと謙虚にひた向きにやらないと本当に消えてしまう。
長友も同様…
レアンドロダミアンを見習え!

2021/09/30(木)
武藤はよくやったよ。相手が悪すぎたのと、チームとして強くないだけのこと。
ただ、浦和戦はもう絶対勝つしかない。

2021/09/30(木) 
前半みたら川崎も選手がたくさん抜けてキツそうに見えたが後半にボコボコにされてレベルの違いに驚かされた!

2021/09/30(木)
終盤にフェルマーレンのスイッチ入ってたな

2021/09/30(木)
スタメンと控えの差が激しすぎる…というかまずイニエスタ、フェルマーレンとその他で激しすぎるし、更に本調子でもない大迫、武藤、酒井とその他でも差が激しい。大崎、桜井、中坂がブレーキをかけてしまう形が多い。これは正直仕方ない面もあるが…
あと菊池は軽く行き過ぎ。センターバックなのにアレでは大変。
途中出場の佐々木は何もできずあっさりロストして浮いてしまう。そもそもまだあのレベルでは神戸じゃ何もできないよ。
リンコンもあの使い方では生きない、ボージャン入れるならイニエスタがいる時に入れないとただ浮くだけ。
古橋ーイニエスタラインで持っていたけど、やっぱり上位と当たると選手層プラス戦術がハッキリしない分やられっぱなし。アレなら正直戦術はイニエスタに集めるの方がまだ川崎は嫌だったと思う。

2021/09/30(木)
大迫の車屋に対する無駄なタックルはなんだったのだろう…

2021/09/30(木) 
ヴィッセル神戸は資金はあるんだから、偏った補強しないで山口以外にも運動量があって守備能力の高いボランチやCBとか北欧かブラジル辺りに掘り出し物の選手がいるかもよ?イニエスタ以外の外国人選手要らないよね?

2021/09/30(木)
どうなんでしょう?大迫+武藤って脅威ですか?むしろイニエスタの凄さあっての。と思ってしまいます。

2021/09/30(木)
有名な選手いっぱい獲得しても結局川崎が勝つんだよね

2021/09/30(木)
なるほど。櫻井とヨッチはまだまだ進化していく選手なんだな。よかった。(私他サポ)

2021/09/30(木) 
武藤選手をなぜ代表に呼ばないのだろう?
試合見たけど少なくとも大迫選手より状態良さそうだったけど。
マインツの頃に戻ってくれれば実力はあるし、前に代表で後半残り15分くらいで大迫選手と2トップになった時がすごく可能性を感じたのを記憶しています。
個人的には代表は2トップが希望!!
日本人にはコンビネーション、役割分担などで2トップは合っていると思います!!
2トップ+トップ下1人にサイドとボランチが加わる形が見たいなー!!

3バック+2ボランチ+ウイングバック左右+(トップ下+2トップ)

2021/09/30(木) 
神戸は勝てば3位の可能性もあったが、完敗。
3位争いから大きく後退した。
残りの対戦相手を見て、名古屋の3位が堅くなった。
神戸はACLもなくなり、あえなく今季終了、寂しくなった。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ