スクリーンショット 2021-09-24 10.35.37

スポンサード リンク




パリで発揮したい真価

FWリオネル・メッシはバルセロナ以外のクラブでも活躍できるのか。これは数年前よりサッカーファンの間で議論されてきたことだった。

今季はパリ・サンジェルマンにてその答え合わせをすることになったわけだが、まだメッシはパリの地で真価を発揮できていない。


もう少し連携を深めれば得点も生まれるだろうが、現段階ではバルセロナ時代に見せていたパフォーマンスは影を潜めている。

そしてメッシと常に比較されるのがFWクリスティアーノ・ロナウドだ。ロナウドは昨季まで所属していたユヴェントスでも100点以上奪い、今季より復帰したマンチェスター・ユナイテッドでも問題なく得点を重ねている。

メッシは外野の声を黙らせることができるか

この状況にスペイン『Tribuna』が注目したのは、元マンU指揮官アレックス・ファーガソン氏の過去の発言だ。

ファーガソン氏はメッシとロナウドの違いについて次のように語っていた。

「ロナウドとメッシのどちらが世界最高か。多くはメッシと言い、これに異論は唱えられない。だが、ロナウドはミルウォール、QPR、ドンカスターでもプレイでき、ハットトリックも決められるだろう。メッシにこれが出来るかは分からない。ロナウドは背が高く、速い。空中戦に強くて勇敢だ。メッシも勇敢ではあるが、彼はバルセロナの選手だと思う」

ミルウォールやドンカスターはイングランドの下位リーグに所属しているクラブだが、確かにロナウドならば下位リーグのような環境でもネットを揺らしてしまうだろう。

メッシはもう少しチームメイトを選ぶ印象か。周囲の選手に活かされるところもあり、フィジカル面ではロナウドに軍配が上がる。

メッシとしてはパリでも活躍できるところを証明したいところだが、バルサ時代のような大活躍を披露できるか。

構成/ザ・ワールド編集部



2021/09/24(金)
ここまでの結果を見れば
メッシの結果がロナウドの凄まじさを証明したと思う。
史上最高の才能、最適解みたいなのはメッシだと思ってた。
才能だけではなく、努力、身体能力、メンタル、意志、順応性というのも必要な要素だとロナウドは示してくれた。

2021/09/24(金) 
メッシはバルサが当時絶対的なエース、ロナウジーニョを切って、そこから彼とプレイ面で相性の悪い選手はイブラでも1年で放出。とにかくメッシと相性の良い選手で作られたのがバルサ。もちろん周りの選手も世界最高クラスの選手もいた面もある。
だからこそ神の領域でもあった。
PSGも世界最高の選手は多いがメッシと相性の良い選手かどうかはまだわからない。
CR7はどこでも安定してやれると思う。

2021/09/24(金) 
あの歳で競争の激しいプレミアに行き、上にはチェルシーやマンCがいるっていう環境を選ぶロナウドと、ほぼ一強状態のリーグで桁違いの戦力が揃ったチームに行ったメッシ。
シーズン終わってからの答え合わせになるが今の所ロナウドの挑戦の方が応援したくなるね。
贔屓目があるのは承知してるけども

2021/09/24(金)
メッシはバルサでのみ活躍出来るとは昔から言われてきたこと。ただし、アルゼンチン代表でもかなり得点しており、PSGでも時間が経てば順応出来るだろう。

メッシにはないロナウドの最大の特徴は勝負強さ。大舞台での得点能力は群を抜く。こればかりはメッシがどのチームにいようが、追い付けないだろう。

2021/09/24(金)
メッシもいずれ活躍できるだろ
バルサ時代の半分くらいの成績になるだろうけどね

リーグランキング5位のフランスで他の追随を許さない圧倒的な資金を使ってるんだし
ネイマールもムバッペ、ディ・マリアもいる

逆にこれで全く活躍できなかったら・・・ね?

2021/09/24(金)
まだ数試合。古巣に戻ったロナウドと初めての移籍のメッシで状況は大きく違うけど、シーズン終わりの結果が全て。

出だしは、ロナウドの方がチームに対して良い影響を与えてる。

2021/09/24(金) 
結局ワンマンクラブだと中心にしちゃえば活躍できるんだよな。レヴァンドフスキがいい例。
どこでも異次元の活躍をできるのはクリスティアーノ・ロナウドただ1人だけ。

2021/09/24(金) 
メッシに限らずそもそもバルサのカンテラ育ちは他のチームではあまり活躍できない。

2021/09/24(金) 
シーズン終わった時に全て分かるから今はなんとも言えないけど…ただ前からずっとメッシはバルサなら異次元になれるというのは分かってたこと。バルサのサッカーとパサーとなるシャビとイニエスタ、他にもクラックがいたから。

ロナウドもメッシもすごいけど、メッシが移籍したことでこの案件はもっとヒートアップしそうですね。

2021/09/24(金) 
数年前からでは無くずっと言われていた。

メッシに限らずバルサ育ちはバルサ以外ではハッキリパフォーマンスは落ちる

逆にバルサに来るとパフォーマンス落ちる人が多い

2021/09/24(金) 
メッシがどうのこうのと言う前にロナウドを称えるべき。スタイルの違うリーグに行ってもそこで努力を怠らず結果を出し続けているロナウドはまさに神。短期戦の代表の試合でも結果を出しているロナウドと代表ではあまり活躍出来ていないメッシ。メッシが結果を出すには周りと充分な時間が必要なのでしょう。

2021/09/24(金) 
ロナウドのできることは他の選手にもでき、メッシは予測できない仕方で試合をコントロールできるので世界最高だと言われてきましたが、本当にそうなのかなぁ?と思います。
ロナウドは代表でも、他のどのクラブでもすぐに結果を出すことができ多くの世界記録を持っています。

一方、メッシは債務超過になるほど自分好みの選手を獲得するようクラブに圧力をかけ、入ってきた選手が気に入らないと、さらに別の選手を獲得するよう圧力をかけ、それを契約延長の条件にしようとしてきましたね。

自分仕様で周りを固めてきたのだから、バルセロナでは結果が出てあたりまえ。
わがままが通らない他のクラブや代表では、試合をコントロールできないと思います。

同じタイミングで移籍した二人ですが、メッシはロナウドほどの結果は出せないのでは..と思います。真の天才は置かれた環境ですぐに結果をだすものです。

2021/09/24(金)
メッシのプレースタイルはハッキリ言って時代遅れなんだよな
今まではメッシの為に他が走っていたけど、パリだとそうもいかないってだけだろう

もう現代サッカーは前線が走って当たり前だからな

ロナウドも決して走力があるわけでは無いけどメッシよりは走るし、何よりゴールへの嗅覚があるからオフザボールの動きが洗練されてる

2021/09/24(金)
まぁメッシはバルサでしかプレーしてないのに対しロナウドはスポルディング、ユナイテッド、マドリー、ユーベでプレーしてるしチームへの適応力はロナウドの方が高いんだろうね。

2021/09/24(金) 
メッシについてはまだ結論を出すのは早いと思うけど、ロナウドが凄すぎる。メッシがプレミアで活躍するかどうかを見たかった。リーグ一強のPSGで活躍してもなあ。

2021/09/24(金)
メッシアンチでもロナウド推しでもないが

まず36歳で世界一と言っていい熾烈な競争のあるプレミアでプレーしてる時点でロナウドの方が凄いと思うよ。
既に結果も出してるし。

仮にこの背番号7番がリーグアンを新天地に選んでいたら得点量産してるだろうね。
あと国内の優勝は当たり前だと思う

2021/09/24(金)
個人的に、「トップリーグでベストパフォーマンスを出すために必要な条件・前提の数が多い選手は二流。少なくとも超一流ではない」と思ってきた
そして現実に全てのサッカー選手がそうした基準で判断され、レギュラーの座を奪われたり、放出されたりしてきたと思う

メッシが信じられない個人技(才能)を持つのは間違い無いし、過去に一流と言われた選手たちに絶賛されてるのも事実だけど、彼が彼のために作られたチームから離れた今、他の選手たちと同様に「天才」という前提を外した「いちサッカー選手」として評価すべきだと思う

2021/09/24(金)
確かにこの二人は超一流のスーパースターであるがメッシに関しては以前よりバルセロナとアルゼンチン代表チーム以外でも機能し得点を量産しチームを勝利に導けるのかって言われてたよね。
ロナウドはどのチームでも素晴らしい実績をあげスーパースター君臨してきた。とかく比較されてる二人だがこの点だけは今まで未知数でしたがここではっきりするはずである。

2021/09/24(金)
よくメッシは出場時間が短いから仕方ないなんて擁護の言葉を見るけど、本物のスターなら与えられた時間できっちり仕事をする。なにもゴールだけじゃなくてもいいし。ロナウドはしっかり仕事をする。それも強烈なインパクトのある仕事だ。リーダーシップもあるし若手も彼を尊敬してるし。メッシはどうよ?プレミアよりも遥かにリーグレベルの劣る1強チームにいて「3試合」も出場しておきながら何一つなし得ていない。プレーはすごいという話は聞くが彼を尊敬するなんて言葉も聞かない。まるで腫れ物のように誰も彼も神のように彼を崇める。パリで真価が問われるよ。彼が本物のスターなのか、それともメディアやバルサによって造られ過剰評価されすぎていたプレイヤーなのか。どうも名声に胡座をかきすぎてるように思える。名声を手にしても尚貪欲な向上心を保ち見るものを感動させ続けるロナウドこそが本物のスターで史上最高であると考えます

2021/09/24(金)
ユースからバルセロナっていう他クラブとは明らかに違う哲学をもったクラブでずっといてここ何年かはメッシありきのチームになってたから単純に比較するのは難しいかな。選手のタイプ的にもロナウドは組み立てに加わる選手じゃないからそこまでチームのバランスが変わるわけじゃないけどメッシのスタイルは組み立てに参加しながら自由なポジション取りをするからフィットするのに時間もかかるよ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ