スクリーンショット 2021-09-21 17.28.46

スポンサード リンク




横浜F・マリノスのケヴィン・マスカット監督(48)が20日、オンライン取材に応じ、自らに向けられている“指笛疑惑”について語った。

問題視されているのは、18日の名古屋グランパス戦(豊田ス)でカウンターを浴びた、前半26分の場面。名古屋FWシュヴィルツォクがロングボールに抜け出した場面で、「ピーッ」と笛のような音が鳴ったため、オフサイドの判定が出たととらえた両チームの選手たちは、一瞬足を止めた。シュヴィルツォクがすぐにプレーを再開して突破を試みたが、横浜DFに阻まれて、名古屋のカウンターは不発に終わっていた。

その瞬間の副審や主審の動きは中継映像には映っていないが、オフサイドを示す動作や笛を鳴らした様子は見受けられない。音の発生源は定かではない。名古屋ベンチのスタッフ陣が横浜ベンチを指さして主審に抗議する姿が映っていたことから、横浜ベンチから笛のような音が鳴ったのではないか? との疑惑が持ち上がっていた。

マスカット監督自身も、自身に疑惑がかかっていることは承知しており、この件について質問を受けると「メディアなどからいろんな声が聞こえてくるが、決して真実ではない」と否定した。

難しい判断を迫られる審判の仕事をリスペクトしているとした上で、「明らかに自分だとか、ベンチメンバーがそのような行為をしたならば言うが、それはない。彼らも審判団も(音の出どころが)見えていない。誰がやったか分からない。臆測で何かを言うことはない」と話した。

8月28日の鹿島戦(日産ス)、9月11日の広島戦(Eスタ)でも、相手のチャンスの場面で笛のような音が鳴っていることが、中継映像から確認できる。ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が採用されているJ1では「オフサイドディレイ」の原則があるため、審判団はオフサイドかどうか疑わしい場面でプレーを止めずに、プレーが途切れた後にVARの協力を得て、事後にオフサイドの判断することが多い。

笛のような音がどこから発せられたのか、現時点で断定はできない。ただ、重大な得点機会の損失につながりかねないため、検証の必要があるのではないだろうか。



2021/09/21(火)
しっかり誰かを見つけて罰すればいい話し。
マリノス戦で立て続けに発生しているのでマリノス関係者なのは誰が見ても明らかなのでは?

2021/09/21(火) 
同様なシーンで指笛が鳴る様子が、横浜-鹿島戦、横浜-広島戦でも動画で確認できています。
他の試合では見られません。たまたまですかね?

2021/09/21(火) 
今のご時世あらゆる所にカメラがあるからすぐバレると思うから嘘は付かない方が身の為。
Jリーグもこれは調査しないとまずい案件でしょ?

2021/09/21(火) 
これ事実だったら結構やばい案件だぞ。
サッカー界永久追放されてもおかしくない。
迷宮入りさせずに、しっかり解決して欲しい

2021/09/21(火)
あーあ、嘘ついたらもう取り返しつかないよなあ。スタッフは皆分かってるんだから間髪入れずにクラブが対応しないとな。
リーグが動いてバレたとなると勝ち点剥奪どころかライセンス取り消しでもおかしくない。

2021/09/21(火)
Jリーグのみならず世界的大問題な案件。
ましてや監督がやってるなんて前代未聞で、
これが許されるならサッカー崩壊しますよね。

2021/09/21(火) 
今どきのテクノロジーを駆使すれば発生源は分かるんじゃないの?
それがどちらかのベンチだったら、生半可の処分じゃ済まされないだろうね。

2021/09/21(火)
状況証拠的には黒なので、監督の個人的な発言ではなく、クラブとしてきちんと声明を出すベき。

2021/09/21(火) 
これは非常に重大な案件。
うやむやにはできない。
マスカットはオーストラリアでも同様の問題を起こしているし、前の2試合でもあったね。

2021/09/21(火)
違うならマリノスは原因突き止めないと。
マリノス戦で多発してるんだからマリノスの関係者の仕業なのは間違いない。
ただ、現地のコメント見るとマリノスベンチからの指笛だって声が多数上がってる。
監督も気付いてるはず。
もし、これが虚偽の発言ならこの監督はJ追放レベル。

2021/09/21(火) 
改めてDAZNで問題のシーンところを見直してみたけど、たしかに笛の音みたいに綺麗な音ではなかったが、レフェリーが吹くような長さの音が鳴ってるし、実況も笛だと勘違いしてた。ピッチレベルにいる選手たちが勘違いするのは当然だと思う。
その直後に画面に映っていたのは、名古屋ベンチの監督、スタッフが横浜ベンチを指差してレフェリーになんか言ってる。隣にいるから音の出所はわかるんでしょうね。この監督が8月の最優秀監督とはな。これだけメディアに取り上げられたら、残り試合は疑惑の笛は鳴らないでしょうね。

2021/09/21(火)
画像を見ると、画面下の方(つまりベンチ側)にいたマテウスとティーラトンが笛が鳴った瞬間に同じ方向、つまり音の出所に目がいっているのが分かります。その方向はあきらからにスタンドではなく、ピッチサイド(マリノスベンチ側)に見える。
ただ、これはあくまでも画面上で「そう見える」であって、それが真実とは限らない、つまり現時点では「誰がやった」とも「誰がやっていない」とも言えない状況。
しかし、本当にマリノス側関係者が故意に笛を吹いたのだとしたら、、、あまりも情けない話しです。選手たちを信用してないのか?ってね。真実を知っている人がいるのであれば話して欲しいと思う。某芸能事務所の「闇○○」ではないが、何かを隠ぺいして良いことなんて一つもない。

2021/09/21(火)
真実は不明だが、過去に他国で同じような問題があり、過去2試合でも同じような場面で笛が吹かれ、今回も吹かれている。で共通するのは監督という事実。観客席でならまわりが気づく。選手たちはどこから鳴ったのか同じ方向見ている。

2021/09/21(火) 
そもそも練習時などに指笛を使う人なのかは、選手、コーチ、通訳に聞けばわかる話。それでそもそも吹けないなら白。
吹ける人なら、その試合中に吹いたか、という議論になってくるが、それも近くにいたコーチ、通訳、控え選手に聞いたらわかるんじゃないか。
「いろんな音が聞こえていたから、わからない」
「ボールの方を見ていたから、監督が吹いたかどうかわからない」
とか言いそう。
最後まで隠蔽して逃げきるつもりかも。

2021/09/21(火) 
うーーん、、、否定するしかないよね、、、
ただこの先マリノスが順位上げて優勝とかした時になんかスッキリしないなと思ってしまいます。。。
この試合たまたまなら別にいいんですが、他の試合でもそうなっていますからね。

人件費かけて調査を徹底的にしてほしいっていうよりは、正直に言ってほしい。
当人じゃなくてもいいので、周りの人がちゃんと報告してほしい

2021/09/21(火) 
せっかくリーグ戦でいいポジションにいるのに、本当につまらない、せこいやり方。ハイラインを抜け出されたら、口笛でプレーを止めようとする。音が聞こえるタイミングに悪意がありすぎる。これは許してはいけないと思う。
マリノス戦で連続して発生している疑惑だが、監督は認めないなら、チームとしてしっかり説明してほしい。

2021/09/21(火) 
こんなことあってはならない。
監督の可能性はかなり高いが、今のところ確実な証拠がないのも事実。
こんな汚ないことやめてくれよ。ボスが築き上げてきたものを台無しにする気かよ。
これが本当にマスカット監督だったら解任して欲しい。こんな汚ないことする人はマリノスにいらない。いて欲しくない。

2021/09/21(火)
3連戦で同じ行為が出ているから疑惑が出ているのでは。
名古屋のベンチの反応見てもマリノス側から音の発生源であると理由づけているような。。

この手の問題で黒であろうサイドがしらを切って終わるケースが多いが、自分が白だというなら逆に白だという言葉じゃない証明・証拠を提示していただかないと、味方サポも他サポも納得しないと思う。

それが自身で出来ないのであれば、疑惑を安易な言葉で否定するべきでもないし、Jリーグ側が調査するべき案件。

2021/09/21(火) 
2020にラ・リーガでは当時レガネスの監督だった元日本代表監督アギーレ氏が故意に選手を混乱させる意図を持って指笛を吹き退席処分になった案件がある。マリノスのここ3試合での当該シーンを確認すると指笛のような音が聞こえており、明らかに選手たちも混乱していたと思います。マスカット氏が指笛を行ったかどうかはわからないが、笛を吹いた当事者には数試合の出場停止処分になるのではないか。
これだけ話題となっているので、リーグ側も何らかの調査等をすると思います。また審判委員会も同様のシーンでは注意するはず。ともあれ選手たちのことを考えたら同じようなことがまた起きないようにはして欲しい。

2021/09/21(火) 
もし本当にやったとして嘘をついて、勝ち続けて優勝なんてしたら、そこまでして優勝したいかと感じてしまう。
実力でいける自信がないからだと思う、ピッチで戦う選手は実力で頑張っているのに…
もしマリノスの中でそんな人がいるのならベンチから追放してほしいと感じてしまう











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ