スクリーンショット 2021-09-21 10.23.37

スポンサード リンク




 ギリシャ・スーパーリーグの古豪PAOKで、2シーズン目の戦いをスタートさせたばかりの元日本代表MF香川真司(32)が早くも試練に直面している。
 
 日本時間13日のヤニナとの開幕戦こそ先発した香川だったが、同17日のリンカーン・レッドインプス(ジブラルタル)とのヨーロッパカンファレンスリーグ第1節、同20日未明に行われたアステラス・トリポリスとのスーパーリーグ第2節と続けてメンバー外となった。
 
 リザーブにも名を連ねなくなった状況を受けて、ギリシャメディアは「カガワは終わった。いまやチームの重荷になっている」と指摘。実質的な構想外となり、来年1月の移籍市場で新たなチームを探す見通しになったと報じている。

地元メディアは「カガワは終わった」と辛辣
 
 大きな期待を背負い、今年1月末にPAOKへ加入してから約8ヵ月。ピッチの上で結果を残せない香川を取り巻く状況は180度変わってしまった。
 
 ホームのトゥンバスタジアムにヤニナを迎えた開幕戦で、香川は[4-2-3-1]システムのトップ下で先発を果たした。しかし、決定的なチャンスでシュートをミスした直後の後半16分に交代。PAOKも昨シーズン9位のヤニナに0-1で敗れた。
 
 今シーズンから新設されたヨーロッパ第3のカップ戦、カンファレンスリーグの開幕戦で敵地ジブラルタルに乗り込んだPAOKのメンバーに香川の名はなく、アステラス・トリポリスに1-0で辛勝したスーパーリーグ第2節でもベンチにすら入らなかった。
 
 故障などの情報もない状況で、ギリシャメディア『Sportime』は日本時間20日に「カガワは終わった」とする記事を掲載。そのなかで「誰もが期待したものをPAOKに与えていない。いまやチームの重荷になっている」と厳しく指摘した。
 
 PAOK加入後の香川の軌跡を振り返れば、逆風にさらされている理由がわかる。
 
 途中から加わった2020-21シーズンのスーパーリーグでは、1度の先発を含めて出場わずか5試合、プレー時間は139分に終わった。14クラブで争われるレギュラーシーズンの上位6クラブまでが進出し、最終的な順位を競うチャンピオンシップグループでは故障もあって、10試合で一度もピッチに立てないまま1年目の戦いを終えた。
 
 PAOK自体はレギュラーシーズンの4位から、チャンピオンシップグループでは最終的には2位へ順位を上げた。しかし、連覇とともに通算優勝回数を歴代最多の「46」に伸ばしたオリンピアコスには、勝ち点で26ポイントも引き離されていた。

 真価を問われる今シーズン。自身の公式ツイッター(@S_Kagawa0317)に「厳しい合宿だったが、すべての準備が整った」などと英文を投稿した香川は、オランダ合宿中に行われた練習試合やカンファレンスリーグ予選でコンスタントに出場機会を得た。
 
 さらに開幕前の最後の実戦となった、日本時間今月5日のギリシャの下部リーグ、ヴェリアとの練習試合ではPKながら移籍後で初めてとなるゴールも決めた。
 
 一連の流れを受けて、今シーズンから2年ぶりにPAOKの指揮を執っている、ルーマニア出身のラズヴァン・ルチェスク監督も開幕戦の先発に香川を抜擢したのだろう。
 
 しかし、前出の『Sportime』は開幕戦で期待を裏切った香川へ、指揮官が構想外を告げたと報道。さらにPAOKへの加入そのものも「日本のマーケットを新たに開拓するためだった」と、ピッチ外の期待が高かったとする舞台裏までを指摘している。
 
 昨シーズンからの流れのなかで、ヤニナとの開幕戦はラストチャンス的な意味合いもあった可能性もある。となると、居場所を失った香川の今後はどうなるのか。
 
 PAOKとは2022年6月末まで契約を結んでいるため、契約を解除してフリーにならない限りは、次に移籍市場が開く来年1月まで待たなければいけない。そして香川自身は、ヨーロッパでのプレーをファーストプライオリティーに置き続けている。
 
 2シーズン目を迎えていたラ・リーガ2部のサラゴサで、実質的な構想外に置かれていた昨年夏。プロの第一歩を踏み出したセレッソ大阪からのオファーに首を横に振った香川は、その理由を自身のツイッターで後にこう説明している。
 
「色々な報道がでていますが、自分として欧州でまだやるべき事があると、夏にお断りをさせて頂いています。ここ数週間の中で自分なりの決断を欧州で出来ればと思っています」
 
 サラゴサとの契約を双方合意のもとで解除し、フリーの状態となった香川は言葉通りにヨーロッパでの挑戦を継続させ、ギリシャのPAOKを新天地に選んだ。
 
 セレッソは海外を含めた他のクラブへ移籍していった、クラブのレジェンドと呼ばれる選手たちに、タイミングを見ては復帰へ向けたオファーを出してきた。

 2017年2月にはセビージャに所属していたMF清武弘嗣が、今年1月にはJ2の東京ヴェルディからFW大久保嘉人が、まだ記憶に新しい今年8月末にはエイバル退団後は無所属が続いていたMF乾貴士がそれぞれ復帰している。
 
 今シーズンから名古屋グランパスでプレーしている柿谷曜一朗も、海外から復帰する第1号として、2016年1月にバーゼルからセレッソへ移籍している。その柿谷が背負っていた、ミスターセレッソの象徴となる「8番」がいま現在も空いている。
 
 ボルシア・ドルトムントへ移籍した2010年夏まで、香川自身も背負った愛着深い番号でもある。しかし、この冬にセレッソからオファーが届いたとしても乾やDF長友佑都(FC東京)、FW大迫勇也、FW武藤嘉紀(ともにヴィッセル神戸)、DF酒井宏樹(浦和レッズ)に続く日本への復帰は、香川の選択肢には入って来ないはずだ。
 
 名門マンチェスター・ユナイテッドをへて、2度目のドルトムントで迎えた5シーズン目の途中で、出場機会を求めてトルコのベシクタシュへ期限付き移籍していた2019年の夏。森保ジャパンに招集されていた香川は、30歳になった自分自身が特に肉体面でシビアな視線にさらされていると明かした上で、こんな言葉を残している。
 
「そこ(年齢)を受け入れるつもりはないというか、そこを気にして『僕はもうダメなのか』という気持ちになっているようでは、生き残っていくことはできないので」
 
 この姿勢こそが、ツイッターでつぶやいた「欧州でやるべき事」となる。ドルトムントとの契約を1年残して加わったサラゴサ、そして約4ヵ月間の無所属状態をへて加入したPAOKと、苦労を乗り越え、プロセスにこだわった先に結果がついてくると信じて疑わない香川の挑戦には、ある意味で頑固一徹な性格も反映されている。
 
 ヨーロッパで戦い続けること、を目標に置いている香川は、まずはルチェスク監督の信頼を再び勝ち取るための努力を必死に積み重ねていく。その結果として状況が好転しない場合は、今夏にも加入が報じられたアメリカのMLSや好待遇を用意する中東、そして古巣セレッソを含めた日本ではなく、ヨーロッパで新天地を探していくことになる。
 
(文責・藤江直人/スポーツライター)



2021/09/21(火)
シンジ、もう無理だ!日本に帰ってこい!

スペイン2部でもギリシャでも戦力外じゃ話にならん!

キャリア終盤は日本で長友や大迫、乾と共にJを盛り上げてくれ!そして自身の経験を若手に伝えてくれ!

2021/09/21(火) 
Jでも2億、3億用意するとなるとチームは限られるし、値段に合った働きが出来るかと考えるとかえって使いづらい選手になってしまう可能性が高い、ここ数年まともにサッカーしてないでしょう。

2021/09/21(火)
細かいパス交換で狭いエリアを攻略していくのが香川の持ち味であれば、同じ絵が描ける仲間がいないと香川は生きない。
一人でパス交換は出来ないからね。

Jでも同じだけど、香川の持ち味を活かせる監督、チームを選ばないと。

ただ、年齢的にキレがなくなってくるとタイプ的には苦しいな。

2021/09/21(火) 
海外でもなんでも、それを希望したいってことは別にいいと思う。

一番問題は試合に出れないでいるということ。
レベルをあげたいから無理して入ってベンチ外ではどうしようもない。そんなことしていると、加齢ではない要因で余計に落ちていくと思う。

見切りは早くつけたほうがいいんじゃないかな

2021/09/21(火) 
彼の最大の武器はペナルティ近辺でのキレと決定力だった

しかし、ユナイテッド移籍辺りからボックス内への積極的な侵入は少なくなり、ボックス外からハーフラインの間でボール受けては単にリターンするの繰り返しで全く怖くない選手に・・

彼に試合全体をコントロールする散らしとか、鋭い縦パスはなく こんなエリアでプレーしても良さが出ないのだ

2021/09/21(火) 
香川は、どんなチームに行ってもそのチームを強くする選手ではない
強いチームで、ほんの少しアクセントになれる選手
香川が居なくても勝てるクラブでないと、移籍しても苦しいと思う
でもそういう強いクラブは、香川が必要ではない

2021/09/21(火) 
香川ははっきり言って、マンUの2年目(2013年)以降、ずっとチームの期待値以下の結果。
もう8年前に終わった選手だと思う。
大迫の現状を見ても、J1でもう通用することは難しいかなと。

セレッソの若手時代や最初のドルトムントの頃のキレ、ヌルヌルっと相手を抜いていく感じはもう残念ながら無い。

2021/09/21(火) 
厳しいことを言えばギリシャでだめなら日本でも期待できないのではないか。Jリーグのレベルも上がっているし、また以前のような輝きが日本で見られるかといえば、あまり大きな期待はできないかも。

2021/09/21(火) 
香川のいた頃のJリーグと今ではレベルが違う、香川自身も下降線やし、Jリーグに復帰してもかなり苦労しそうな気がする、指導者目指した方がいいのでは

2021/09/21(火)
香川自身の人生観を大切にしてほしい
選手として活躍することを大切にしてはいるだろうが
日本に戻ってそのレベルで活躍を目指すのか
欧州で更なる活躍を夢見て努力するのか
最後まで妥協することなく香川真司の人生を貫いてほしい
そういう生き様を見せることも後輩たちへの指針の一つになる

2021/09/21(火) 
外国人選手の場合、Jに来る前の直近2年くらいは活躍してるから呼ばれるのであって、香川はもう5年くらい、チームへの貢献が出来ていない。日本に戻っても機能しないと思う。自分への自信も失っている様で、仕掛ける場面は殆ど見られなくなってしまった。残念ながらもう潮時なのかもしれない。

2021/09/21(火)
長友のように復帰するにも、セレッソは若手の選手層が分厚いから取らなさそう。
柿谷のようにJ2レンタル歴があれば、そのチームが客寄せパンダで取るかもしれないがそれもないし。

2021/09/21(火)
スペイン2部やギリシャでも通用しないのに、もし日本で大活躍できたら、Jリーグのレベルが、、、
日本に戻ってきても大して活躍できないと思う

2021/09/21(火) 
すべてはマンUへの移籍からな気がする。大きな希望をもらった移籍だったがファーガソンがいなくなった時から考えすぎてプレーするようになった。もう少し自由にプレーしてほしい。Jに復帰してもう一度日本でプレーを見せて欲しい。

2021/09/21(火) 
せめて調子やニュースタイルを確立してJ復帰としたいんだろうがそれが全然できてなさそう。正直C大阪じゃ復帰しても使えるかどうか怪しい。J2でも戦力になるか怪しいレベル。

2021/09/21(火)
ボール受けたその場で周り見渡してバックパス
それが今香川が試合でやってる仕事
あれじゃ日本でもプレー出来るかどうか 
俊輔が帰って来たときの方がよっぽど動けてた

2021/09/21(火) 
サッカーも野球も通用しなくなったロートルが、高額年俸でいきなりレギュラー
扱いするのは止めるべき!
大迫も酷いあり様だし、マー君は話にならない。
使えないヤツは名前関係無く淘汰される、、、それがプロの世界。

2021/09/21(火) 
海外で使えなくなった選手は、戦力と言うより金儲け要因じゃないか ?
余生はJリーグでとか、ドルトムントの優勝に貢献 マンUでハット 
華やかな実績を残した香川は受け入れるのか ?

むしろ、日本に帰るなら、日本のサッカーの発展に貢献して欲しい

2021/09/21(火)
最初は皆さんチ-ムになじめないからその内にと言う期待感を持って居ましたが全ての結果として好いお話を聴かないので勘ぐる人達も多くなり彼事態非常に追い込まれて居ると思いますよ。但し、此の結果はハッキリ言って身から出た事で処理するのは他人では無く香川選手本人だと言う事だけはハッキリして居る。

2021/09/21(火) 
百歩譲ってまだバリバリできる実力があるしても今の年齢、年俸、最近の実績の無さからするとヨーロッパは厳しいでしょうね。
比較は難しいけど香川が行ける中で一番高いレベルはどこかというともうJかもね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ