スクリーンショット 2021-09-18 22.43.24

スポンサード リンク




 元日本代表DFの内田篤人氏がDAZNで配信されている自身の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME #49』で、日本サッカー界のレジェンドである中田英寿氏の移籍金に驚きを示した。

 番組の中で今夏にボローニャからアーセナルに移籍した日本代表DF冨安健洋の話題になった際、内田氏は司会の野村明弘氏に「今回の冨安選手の移籍金は?」と聞かれ、「俺、知ってますよ、さすがに。30億円でしょ?」と回答。「さすがでございます」(野村氏)と、見事に正解した。

 続けて野村氏は、日本人の過去最高額が2019年にポルティモネンセ(ポルトガル)からアルドゥハイル(カタール)に移籍したMF中島翔哉の43~44億円だと紹介。さらに「次がですね、2001年の中田英寿さんでローマからパルマ、32億円」と歴代2位の名前を挙げた。

 これに内田氏は「えっ!? すげー! 当時で? 中田英寿すげー! マジっすか?」と驚愕。「しかも、あの時のイタリアってすごいですよね?」との問いかけに、野村氏が「今のプレミアみたいなイメージですかね」と返すと、内田氏は思わずうなった。

 元日本代表MFの中田氏は日本人のパイオニア的存在で、1998年に21歳でセリエAのペルージャに移籍。開幕戦でジネディーヌ・ジダン氏などスター選手を擁するユベントスから2ゴールを奪い、鮮烈なデビューを飾った。

 その後、2000年に移籍したローマでクラブの象徴であるフランチェスコ・トッティ氏とトップ下のポジションを争い、2000-01シーズンにはスクデット獲得に大きく貢献。そして2001年、当時アジア人選手最高額の移籍金でパルマに活躍の場を移したのだった。

 移籍金記録が更新され続ける現在の市場でも日本人2位にランクインする中田氏の金額は、内田氏でなくとも驚きのビッグディールの1つといえる。



2021/09/18(土) 
野球の野茂
サッカーの中田

この2人が、道を拓いたらこそ今があると思う。

2021/09/18(土)  
約20年前ですね!
当時のセリエAを考えたらW杯一度しか出場していない国の司令塔がペルージャ初年度に2桁得点を奪い、ローマでは不動の司令塔のトッティとポジション争い、そしてスクデット獲得。
ジダン(当時ユベントス)に中田のお陰でローマは優勝できたと言わせた男!
30億超えで移籍したパルマから下降線に入ってしまった感は否めないが、中田英寿はホントに凄かった!!
世界で日本人の価値観を変えたガチの先駆者だったと思います^_^

2021/09/18(土)  
当時のトッティやデルピエロに認められた中田もすごいけど。

ラウルに認められ、ノイアーから寵愛を受けたウッチーも本当にすごいと思う。

2021/09/18(土) 
サッカー選手の海外移籍は今では普通に行われてますが間違いなくヒデさんが日本人サッカー選手の海外移籍の道を作ってくれたと思います

2021/09/18(土)  
トッティの国内人気もあって、なかなかスタメンで出れなかったけど、トッティと代わっても遜色なかったし、むしろ大事な試合を勝たせたりしてたからね。すごいよ、中田英寿は。

総合で、日本人歴代No.1のプロサッカー選手やと思う。

2021/09/18(土) 
ヒデのペルージャ移籍からのユーベ戦のインパクトは、今の多くの若手が海外に移籍してるがどれもその比ではなかったな。
本当に凄かった。
まさに先駆者。
ファッション含めて凄かったよね。空港の通路がパリコレ化してたし。

2021/09/18(土) 
やはり野茂と中田は海外への道を切り開いた英雄だよ。この二人が無ければ今の野球界もサッカー界も10年遅れてる。

2021/09/18(土)  
移籍金は約20年前から2倍以上になってるとか言われてるからなあ

もし今 中田がプレーしてたら約60億くらいの価値はありそう
年齢もまだ22歳くらいだった気がするし

2021/09/18(土) 
毎日、海外の客と話をしてるとサッカー好きも多くて

日本人選手の話になると必ず

「NAKATAはすごかったよねー」

って言われる。

あのオーバーヘッドと相手を引き摺りながらのドリブルは今でも印象に残ってるみたい。

今は吉田が結構人気かも。私は伊東押しなんだけどね。(・∀・)

2021/09/18(土)  
ここ5年で相場が2倍ぐらいになってるし、昔に比べてポテンシャル重視で青田買いしてるせいで、実績と移籍金のバランスがおかしくなってるよね

2021/09/18(土) 
あの頃の中田は外国人に当たり負けしないどころか体をぶつけて来た選手を逆に吹っ飛ばすようなドリブルが頼もしかった。

2021/09/18(土)  
中田ヒデ…
トップ下より右SHの印象強い。今の時代なら左SHなんだろうね。トッティは9.5番的な典型的なトップ下だったが、中田はセンターハーフが本職であった気する。未だこれからって時に引退し旅人となり、人生観を聞いてみたい。日本サッカー界のカリスマで代表監督をやらせたい人。

2021/09/18(土) 
当時、マンデーフットボールで放送されたローマ時代の中田がユベントスからミドルシュートを決めた時はジョンカビラばりに興奮したのを覚えてる!

2021/09/18(土) 
あの中田のゴリゴリ守備を突破していく推進力は半端なかったな。
世界レベルでもああいう存在感の選手はそういない。

今ならどれくらいの価値になるんだろうね。

2021/09/18(土) 
サッカーに限らず海外で活躍したスポーツ選手は概ね評価が高いのに、なぜかサッカーの本田は悪い評価が目立つ。

2021/09/18(土) 
中田英寿さんはスターでしたよ

あの頃の海外組はみんなスターでしたけどね。小野、稲本、高原、中村などなど

2021/09/18(土)  
内田って年齢の割に話し方が子供っぽいよな
報道番組には合わないと思う

2021/09/18(土)  
中田さんはすごいよね。
ただトッティと競ってたと言っても、その時のスタメンは5試合だから、
思い出補正もちょっとあるかな。

2021/09/18(土) 
以前より移籍金が高騰してる中で2位に入っている中田氏の凄さを感じます。

2021/09/18(土) 
確実に日本のサッカーのレベルは上がってきてるけど個人的に歴代最高の日本人選手は中田英寿しかいない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ