スクリーンショット 2021-09-16 17.16.09




1: 2021/09/16(木) 12:18:55.60 _USER9
ワールドカップ(W杯)カタール大会のアジア最終予選が9月2日に幕を開けた。オマーン、中国との2連戦を終え、日本代表は1勝1敗の勝ち点3。B組の6チーム中4位という、もどかしいスタートになった。7大会連続7回目のW杯出場、そして日本人監督として初めて予選から本大会まで一貫してA代表を率いることが期待される森保一監督の苦悩は深い。しかし、アジアでは群を抜く日本の選手層からすれば、もっと自由に、大胆に、相手から傲慢だと思われるくらいの柔軟な選手起用に踏み切ってもよいのではないか、と感じる。

■選択肢を広げないが故に招いた格下相手の敗戦

 「昔の名前で出ています」。9月2日、パナソニックスタジアム吹田にオマーンを迎えた初戦の先発メンバーを見た時、まず思い浮かんだのは往年の小林旭のヒット曲だ。3年前のW杯ロシア大会のメンバーが11人中8人。東京オリンピックを戦ったばかりの五輪世代が全員ベンチに追いやられた面子は、あまりに新味がなかった。

 選考基準が明確ではない印象が拭えない。エースの大迫勇也は欧州でのキャリアに一旦区切りをつけてヴィッセル神戸に復帰したばかりだが、Jリーグではまだ得点がなく、傑出したパフォーマンスを示しているわけではなかった。ならば、フランスのトゥールーズで奮闘しているオナイウ阿道、東京五輪で高い潜在能力を示した上田綺世(鹿島アントラーズ)らが次代の日本を支えるセンターFWへ大化けするチャンスにしてもよかった。

 左サイドバックで起用された長友佑都(FC東京)はマルセイユとの契約を終え、その後は所属クラブが決まらずに実戦から長らく遠ざかっていた。守田英正(サンタクララ)の合流遅れによってボランチが手薄な事情はあるにせよ、五輪世代の中心選手で両ポジションをこなせる中山雄太(ズウォレ)をサイドバックで抜擢するのも手だった。五輪代表の旗手怜央(川崎フロンターレ)は負傷のため招集が困難だったが、Jリーグ勢の左サイドバックには小川諒也(FC東京)、登里享平(川崎フロンターレ)といった選択肢もある。前回ロシア大会では1年1カ月にわたった最終予選だが、今回は新型コロナウイルスの感染拡大による日程消化の遅れから7カ月に圧縮されている。合間に国際親善試合を実施するのは至難の業で、予選を戦いながら選手に経験を積ませて育てる作業が欠かせない。

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef16284f0dc2a5f59eacc61a09d1643bf99424c0


スポンサード リンク

30: 2021/09/16(木) 12:52:35.55
>>1 
全部森保アンチ記者の主観じゃん

31: 2021/09/16(木) 12:54:28.32
>>1
森保アンチって基本的に自分の憶測や妄想でこじつけて批判する 
アタオカだろ

2: 2021/09/16(木) 12:22:04.07
クソ馬鹿思考停止マスク顎に何言っても無駄
田島も辞めろ

3: 2021/09/16(木) 12:22:05.22
オマーン戦で酷かったトップ2は鎌田と原口
ここに言及せず、自分の嫌いな選手にフォーカスする記事や批評家は感情が先

14: 2021/09/16(木) 12:34:36.94
>>3
>オマーン戦で酷かったトップ2は鎌田と原口
>ここに言及せず、自分の嫌いな選手にフォーカスする記事や批評家は感情が先

全文の方に言及しているが?

4: 2021/09/16(木) 12:22:16.50
佐々木翔のことかあー???

5: 2021/09/16(木) 12:23:18.67
爺しか見てないゴミコンテンツなんかどうでもいいだろ

【話題】ドル箱だったサッカー日本代表戦「視聴率低迷」が止まらない背景 [首都圏の虎★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631758870/

15: 2021/09/16(木) 12:36:57.83
>>5
テレビ自体ジジババしか見てなくないか
まぁアウェー戦はジジババがDAZN契約してまで見るとは思えないけど

6: 2021/09/16(木) 12:23:22.84
殆ど協会が選んでるのバレバレなんだから公表しちゃえばいいのに

7: 2021/09/16(木) 12:24:20.25
佐々木のことかーーーーっ!!!!

8: 2021/09/16(木) 12:24:25.13
ムルロア田嶋

9: 2021/09/16(木) 12:24:41.92
海外組の2軍選手よりJ1レギュラーの方が使える

10: 2021/09/16(木) 12:25:53.54
オマーン戦をロートル組をテストに使ったら負けちゃったしテストした長友柴崎は及第点、原口は落第だったが中国戦では怪我した古橋以外にそこに他のメンバー入れる勇気がなかっただけ
まあでも上位と当たる本番が10月だからそれに見据えてこの2試合を使ったにせよ、替えた選手の位置にそのまま不適合な選手を入れるという愚策はいかがなもんか

11: 2021/09/16(木) 12:26:54.96
まずは佐々木の処遇をクリアにしろよ
ネットで言われ放題だしあれ本人も辛いだろ

12: 2021/09/16(木) 12:29:40.18
選手個人の調子次第w

13: 2021/09/16(木) 12:34:14.12
国内復帰しないだけの偽海外組どころか国内なのに海外組で扱いのみなし海外組、所属チームすら決まってない希望海外組までいる。

16: 2021/09/16(木) 12:38:17.32
スタメン固定で壊れるまで変えないのははっきりしたから
サブ組からの信頼は全然無いだろうね

17: 2021/09/16(木) 12:40:09.56
監督が天才だから

18: 2021/09/16(木) 12:40:48.57
猿監督

19: 2021/09/16(木) 12:41:16.70
五輪のスペイン戦の延長前の休憩時間
森保は一人でポツンとしてなかったか?
信頼関係無いように見えたわ

20: 2021/09/16(木) 12:44:24.31
大迫はイマイチとは思うけど調子がいいからオナイウ上田出せってのもなんか違う気がする
まず明確にやりたいサッカーをする為にそれに見合った特徴を持った選手を選考するのが大事だと思う

26: 2021/09/16(木) 12:49:05.29
>>20
代表の場合はそれだよ。
年に数試合1ヶ月以上も試合が空いたりするのに代表だけの実績で選手を選考しているから
コンディションの悪い選手が出て低調な戦いをする。

34: 2021/09/16(木) 12:56:51.79
>>26
代表も1つのチームだからなあ
たまたまその時の調子のいいのだけ集めてもチームにならんよ
連携も戦術も落とし込む時間もないし

36: 2021/09/16(木) 13:00:19.94
>>34
だから合宿があるし選手色々呼んでいるんだろ
でベースは変わらないけどチョコチョコと入れ替える。
森保の場合はずっと固定しているから代表がダメになっている

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631762335/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ