スクリーンショット 2021-09-10 10.15.43




1: 2021/09/09(木) 21:45:57.00 _USER9
一気にチームを若返らせることも考えるべきか

1勝1敗で終わった今回の代表ウィーク。期待されていた結果は得られなかったものの、日本代表は無事勝ち点3を獲得し、次に望みを繋げた。次節は10月に行われるサウジアラビア戦、オーストラリア戦となっており、ここが勝負の2節となる。両チームともにここまで2連勝しており、彼らに勝ってグループBの首位に立ちたい。

しかし、このままでは苦戦は明白だ。コンディション面での問題もあるが、そこまで攻守で良さを見せられておらず、東京五輪のU-24チームのほうが迫力は上だ。

この状況を改善するためにも、大迫勇也、原口元気、長友佑都のベテラン勢にはここからギアを上げてもらう必要がある。

大迫に関しては中国戦で日本を救う決勝点を挙げたものの、9番として不動の地位を築いていた時期のパフォーマンスは見せられていない。彼の武器であったポストプレイも弱体化しており、このままではオナイウ阿道や古橋亨梧にポジションを奪われかねないか。

原口は少しクラブとの起用法の違いに戸惑いが感じられる。所属クラブであるウニオン・ベルリンでは中盤3枚の一角で起用されており、彼の豊富な運動量が生きている。しかし、代表では基本的にサイドアタッカーとして起用されており、ミスマッチが起きている。オマーン戦ではスタメンに抜擢されており、森保一監督からの信頼の厚さがうかがえるが、今後も継続してサイドアタッカーとして起用されるのであれば、アタッキングサードで違いを生み出す選手になる必要がある。

長友はやはり実戦から離れていることがプレイに影響しているのか。特に中国戦では主導権を握った戦い方をしており、日本が得意とする素早いパスワークから何度も相手ゴールに襲い掛かっていた。しかし、長友は味方の動きに合わせられておらず、流れを止めてしまうシーンが散見されている。ミスというわけではないが、現状攻撃の手段が乏しい日本としては勢いを切ってしまう選手を起用するのは難しい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/28e77925f4f049f47ec9a583126a83d382f721d5


スポンサード リンク

33: 2021/09/09(木) 22:02:02.04
>>1
逆だろ
本当はベテランを追いやってるはずの若手が伸び悩んでるだけじゃん

36: 2021/09/09(木) 22:03:22.98
>>1
まず長友な

2: 2021/09/09(木) 21:46:34.75
本田戻ってきて

3: 2021/09/09(木) 21:46:39.58
無所属長友、お前のことだぞ

47: 2021/09/09(木) 22:10:55.05
>>3
何でクラブに所属してないのに不動のスタメンなんだよ監督

93: 2021/09/09(木) 23:03:50.71
>>3
そこは長友を責めるべきじゃない
なぜ選んで、なぜスタメンなのかと

117: 2021/09/09(木) 23:28:34.30
>>3
こいつは昔から思うけどここで言う電通とか学会の関係者なのかね?

4: 2021/09/09(木) 21:47:53.80
森保のメモには各選手がクラブで活躍してるポジションについては書かれていない

5: 2021/09/09(木) 21:48:45.74
無職は勘弁して欲しいわw

6: 2021/09/09(木) 21:49:00.92
香川戻ってきて

7: 2021/09/09(木) 21:49:26.82
長友や吉田に代わる若手がいないんだから仕方がない

32: 2021/09/09(木) 22:01:57.23
>>7
吉田は板倉
長友は中山で良いよ
こいつらがスタメン張れないと次が呼ばれないし

175: 2021/09/10(金) 05:17:54.57
>>7
吉田はいいけど長友はダメ

8: 2021/09/09(木) 21:49:51.72
長友と原口1vs1抜けなくなったよなぁ

9: 2021/09/09(木) 21:51:51.27
長友に席与えてる意味が謎(´・ω・`)

10: 2021/09/09(木) 21:52:26.87
侍ジャパンは次々と新しい若手が出てくるのにサッカーは主力が40代50代に頼ってるよね

34: 2021/09/09(木) 22:02:24.73
>>10
野球は五輪追放されて、侍ジャパンは対戦相手がいないなwwww

11: 2021/09/09(木) 21:53:41.22
もはや誰がいるのかわからん
ザックJAPANの頃はスタメン全員名前言えた

18: 2021/09/09(木) 21:57:32.50
>>11
4年もメンバー固定していたからな
電通本田ザックジャパン、あれが日本代表の悪夢の始まりだったな

30: 2021/09/09(木) 22:01:56.45
>>18
コンフェデのイタリア戦まではまだ良かったろ
あの一戦がターニングポイントだったな

45: 2021/09/09(木) 22:09:30.28
>>30
本田がザックに直談判して俺たちののろのろパスサッカーやり始めてから駄目になった

163: 2021/09/10(金) 02:21:20.89
>>30
イタリアは初戦勝って中1日で、その1日もビーチでバカンス
日本は初戦負けて勝たなければ予選突破は厳しい状況
先を見越して緩い調整で試合に入ったイタリアに対して、後がない日本がスタートからフルスロットルで行ったからスコア上は面白い試合になっただけ
2点取られたイタリアがギアを上げたら点差も内容もひっくり返されたやん
エンタメとして面白かったと言うならまだしも、イタリアに善戦したとか内容良かったと言う人はろくにサッカー観てない人

184: 2021/09/10(金) 07:46:57.17
>>163
だからイタリア戦以降俺たちのサッカー()にシフトしたってことだろ?
試合内容良かったらあのまま行けてただろって話

187: 2021/09/10(金) 07:50:23.57
>>184
コンフェデのブラジル戦でも、ザックは遠藤と吉田にお前らがネイマールをフリーにしたとか怒鳴ってたよ
イタリア戦の前から、ザックは遠藤(と吉田)の守備は不満に思ってたはず
んで山口蛍がでてきたボランチは実際に替わっていった
これはイタリア戦の結果どーこーは関係ないと思うぞ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631191557/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ