1: 2021/09/10(金) 06:01:38.39 _USER9
代表合流前のダービーでも…
no title


元日本代表監督のコメントが脚光を浴びている。

 現地9月7日に、中立地のカタール・ドーハにあるハリファ・インターナショナル・スタジアムで行われたカタール・ワールドカップ・アジア最終予選第2節で、日本は中国と対戦。40分に大迫勇也が決めたゴールを守りきり、1‐0で勝利を飾った。

 この試合で、4‐2‐3‐1の左サイドハーフで先発に抜擢されたのが古橋亨梧だ。今夏に移籍したセルティックで9戦7発と絶好調のアタッカーは、しかし、中国がリトリートしてスペースがない中で持ち味を発揮できず。50分には、右足を痛めて負傷退場となった。

 英国メディア『Daily Record』は、この試合で解説を務めた元日本代表監督の岡田武史氏が「古橋は僕の印象では真ん中で活躍しているイメージ。左サイドに張っている選手ではない」と発言したことに注目。「元日本のボスが、キョウゴ・フルハシについて、アンジュ・ポステコグルーと同じミスをしたと主張した」と綴った。 


 古橋が日本代表に合流する直前の8月29日、セルティックは宿敵レンジャーズとのダービーに臨み、0-1で敗れていた。この試合で、セルティックを率いる横浜F・マリノス前指揮官のアンジェ・ポステコグルーは、古橋をここまで主戦場だったCFではなく、4‐3‐3の左ウイングで起用した。

 だが、左サイドでは輝けず、途中で中央にポジションを移してから、チャンスを次々に創出。指揮官は「キョウゴが真ん中に入れば、そのスピードで相手に問題を引き起こすのは分かっていた。初めから中央で起用するべきだった」と采配ミスを認めていた。

 同メディアは、「伝説の監督」と評した岡田氏の見立てにより、クラブと日本代表が同じミスを犯したことが印象的だったようだ。

サッカーダイジェスト 9/9(木) 19:53
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4e25b16ed1b4c30e0040740dab13deaae7f271d


スポンサード リンク

3: 2021/09/10(金) 06:05:15.01
メモが役立ってない証拠、普段から本質を見てない

4: 2021/09/10(金) 06:05:51.64
大迫が引退したらトップで使われるよ
それまで待ってね

5: 2021/09/10(金) 06:06:46.49
森保のメモには「大迫半端ないって」と延々書き綴ってあるだけだからな

6: 2021/09/10(金) 06:07:34.81
1TOPだと森保の中では大迫だから無理だろ

7: 2021/09/10(金) 06:07:35.02
ポリバレントではなく使い辛い選手ということだ
井戸に水は残っているし魚でも肉でもないし
ライオンに襲われた古橋は肉離れをおこしたということ
日本の皆さんの健康を祈っております
オシム

8: 2021/09/10(金) 06:08:20.13
「古橋はサイドの選手じゃない」
「久保は左の選手じゃない」
「原口はクラブでサイドやってない」
「南野は帰った」
全部、正論だけど、こういうの全部聞いてたら使える選手がドンドン減ってく

9: 2021/09/10(金) 06:11:02.81
森保は大迫を使わないと死んじゃう病気にでもかかってるのか

10: 2021/09/10(金) 06:11:22.89
岡ちゃんよくわかってるな
古橋は真ん中の少し下り目だと攻守共に躍動する
大迫と2トップが正解

11: 2021/09/10(金) 06:12:59.48
ポイチは三笘の使い方も分かってなかったしな

12: 2021/09/10(金) 06:14:21.08
森保はバ○だからその程度のこともわからない

13: 2021/09/10(金) 06:16:10.06
香川なんてトップ下なのにザック時代4年間サイドやり続けてたけどな
世界最高のトップ下をサイドにして超絶下手くそを真ん中に据えた電通忖度ジャパンだろうが

25: 2021/09/10(金) 06:33:28.51
>>13
真ん中置いたらウズベキスタンに負けたんですよね

14: 2021/09/10(金) 06:17:07.53
思考停止した指導者を日本の代表チームに置いたままで良いのだろうか?森保はサッカーより野球に方が資質にあっている。

15: 2021/09/10(金) 06:17:21.17
岡ちゃんを森保の通訳にしてダバディみたいに指示して貰おうぜ

16: 2021/09/10(金) 06:17:49.03
森保はメモをとるのに忙しくて試合見てないからな

17: 2021/09/10(金) 06:18:56.43
南野は左サイド起用でも中で絡むプレーしてるわけで、古橋も状況に応じて動けばいいだけ。
というか、中国戦はしてたでしょ。

18: 2021/09/10(金) 06:19:24.18
まったくくびになる気配がないのが絶望的だな

19: 2021/09/10(金) 06:20:11.35
さすが出場請負人

20: 2021/09/10(金) 06:20:17.78
鎌田のCF(9番)も当人もファンも批判してたけど、その分、可能性が減ってく
岡田は鎌田CF、柴崎トップ下、遠藤・守田ボラとか中国戦の途中で言ってたけど
鎌田やファンがグチグチ言ってるんだし、いくら短時間とはいえ鎌田CFとかやりにくいでしょ
軸になってない選手は、不慣れなポジでも食らいついていかないと、チャンス減ってく

というか長友と全く噛み合ってなかっただけで、別にサイドはSB、SHは中入ってとかもアリなわけで

21: 2021/09/10(金) 06:21:31.73
鎌田ワントップもやったしサッカー音痴なんだろ

22: 2021/09/10(金) 06:24:58.30
ライセンス返上したけどこういう不甲斐ない試合見せられると自分が監督やりたくなるだろ

23: 2021/09/10(金) 06:27:28.07
初戦後にやべっちでやった中国戦に向けたスタメン予想で
中田浩二と中村憲剛のスタメンボランチは両方とも遠藤と守田
だけど森保は意地でも大好きで愛してる森保以外では誰も招集すらしないだろう柴崎
そして左SBはクラブに所属してて試合にも出てる人間無視して無所属の長友固定
森保は常に起用法を間違う、それを指摘しても意固地になって続ける
古橋のこれも見てまたサイドで起用すると思う、自分が絶対に正しいんだと強調する為にも

24: 2021/09/10(金) 06:31:10.72
65歳で且つ指導者引退してるのに現役的なまともな感覚維持してるのが凄い
日本はまだ選手時代の経歴が弱い世代の日本人監督が多いのは正直欠点だと思うが、岡田は解説聞いててもちょっと違うんだよな

26: 2021/09/10(金) 06:34:34.06
広島サポは寿人がサイドでばっかり使われてるの見て散々イライラしてたけどな、いまでも寿人は代表では通用しなかったて言われてるし
何で古橋になると監督叩きになるのかねえ?寿人のときも得意のポジションで使えって監督叩いて欲しかったわ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631221298/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ