スクリーンショット 2021-09-08 8.03.09

スポンサード リンク




【サッカー日本代表・ニュース】8日、2022年カタールワールドカップ・アジア最終予選の第2戦目で日本代表は中国代表と対戦。90分間通して中国を押し込みながらも日本は、FW大迫勇也の得点で1-0と辛くもアジア最終予選初勝利。その一戦でフル出場しているMF柴崎岳は、初勝利の心境や10月に予定されているサウジアラビア代表、オーストラリア代表との2連戦に向けた抱負を語った。

日本代表のMF柴崎岳は8日、中国戦の試合後にオンラインでの取材に対応し、アジア最終予選初勝利をあくまで最低限の結果と強調した。

初戦のオマーン戦をホームで落としていた日本代表は、結果が問われた第2戦目で中国と対戦し、FW大迫勇也の得点で1-0で勝利した。「自分たちのパフォーマンスの低さから(オマーン戦で)負けを招いて、個人としてもチームとしてもかなり重く受け止めてなんとか挽回ししていこうという雰囲気の中、中国戦までの準備期間で非常に練習から緊張感や雰囲気がオマーン戦とはまた違ったものになった」と準備期間でのチームの変化に言及。中国戦では、「チームとして非常に良い方向に向いたと思う」と強調した。

ただスコアは、1-0という最低限の点差。そこには”満足感”を感じていない。「個人的には自分たちの失態を取り戻す最低限の結果」とあくまで強調し、それだけに「そこまで嬉しい気持ちにはなれなかった」と笑顔もなかった。

10月7日にアウェイで予選2連勝を飾ったサウジアラビア代表と、12日には同じく連勝スタートのオーストラリア代表とホームでの対戦が予定されている。W杯出場権を争う最大のライバルとの2連戦に向けて、「この勝利に浮かれず、厳しい立場にいることを自覚して(10月を)迎えたい」とコメント。2つの山場に向けて所属クラブのレガネスでのさらなるパフォーマンス向上を誓った。



2021/09/08(水)
正直な話し、中国には勝って当たり前…3,4点は取って欲しかったですね…

1点は寂しすぎます。

やはり監督がね…

2021/09/08(水)
見てて思ったのは長友のクロスの精度の低さ、鎌田が守備を全くしないこと、大迫のコンディションの悪さ、そして監督の無策さ。
鎌田は自分が失ったボールも追わないし長友は相手にパス出してんのかってぐらいクロスの精度低いし大迫はゴール前1mでポスト直撃弾打つし、相変わらず森保は森保のままだし。
このままいったらサウジ、オーストラリア2連敗でW杯ベスト8とか夢のまた夢で最終予選も勝ち上がれん。監督交代はよ。

2021/09/08(水)
格下でもあり今の中国のチーム事情からしてこの結果はあまりにも悲しい
何よりこれからに希望が持てる勝ち方であったり日本のサッカーが全く見えない所に不安でしかなく期待感が生まれてこない

2021/09/08(水)
前半中国が日本に対してドン引いてくれた中で得点できた。ってゆーだけ。

森保安定の固定メンバーで故障する選手続出してる中、次のインターナショナルマッチウィークだとしても貸し出すクラブは難色示すだろう。

しかし、得点したのは流石だったけど大迫はだいぶ落ちたプレーが2試合通して多かったね。
コンディションのせいだとは思いたい。

やる気の全く無い鎌田より、オナイウに残り15分は託してほしかった。
交代前にボードで指示出してはいたけど、何のために交代したのか謎だった鎌田。


監督交代としては10月の2連戦前の今だとは思うが、田嶋は交代しないだろうし、このままだと良くて2引き分けがせいぜい。

厳しいね。

2021/09/08(水)
悲しいぐらいに攻撃陣が劣化していた。オリンピックでもハッキリしたがポイチは体調の良し悪しではなく名前で選んでる。攻撃も選手任せ、パスワークでサイドを崩すかことなく指示もないのだろう。仕方がないのだろう、世界を知る選手が世界を知らない監督が指揮をしているのだから。

2021/09/08(水)
チーム力の開きがあるのは周知の事実、10月の対戦相手はそうはいきません。

何より重要なのは選手個人の力量を最大限に発揮させる指揮官の言葉の力です。

地方自治体の小役人のような風情の指揮官の口からから果たして火のでるような、心が揺さぶられる言葉が発せられるでしょうか。

2021/09/08(水)
選手はお疲れさまでした。森保体制でチームとしてオマーン戦、中国戦を終えて何が上積みされたのか?1%でもw杯ベスト8に進む確率を上げるために、サウジとのアウェイ戦に森保体制で臨むのか?1%でもw杯で勝てる確率を上げるためにハリルを切った協会のダブルスタンダードが、日本サッカーの未来を暗くする。

2021/09/08(水) 
次からが大事ですね。
サウジアラビアもオーストラリアも
ここ2試合のごとくガチガチに引いてこないだろうと思うので、バリエーション増やさないと2連敗もあり得る気がします。

2021/09/08(水) 
監督変えろばかりコメントあるが、誰に変えれば良くなりのか?変えて悪くなることもあるのに。無責任というか。一つ言えるのは、長友は変えたほうが良い。プレーの質が落ちている。

2021/09/08(水)
無料のTV中継してほしい。視聴率稼げるはずやからT局はもっと頑張ってくれないと。DAZNに忖度しすぎ。代表戦、しかも最終予選でこれでは盛り上がらない。

2021/09/08(水)
このまま行けば、次のサウジとオーストラリアで2連敗確定。負けなかったとしても勝てない。
W杯ベスト8とかまず無理だし、下手すると3位の1枠争いで負けるかもしれない。最終予選やそこを突破出来てもW杯の予選で終わるでしょ。

2021/09/08(水)
W杯にいよいよ、黄信号。
次のサウジには、今のメンバー固定なら3-0でやられそう。
もう4-2-3-1に固執してる時点で、このチームの進化は止まっている。2トップ、3バックすらも試さない森保Jに、これ以上の進化は望めない。

2021/09/08(水) 
負けが良い薬になった様ですね。

勝たなきゃ先に進めない。点差や戦術とか関係ない。勝たなきゃ意味ない。

喜ぶなら、この逆境を跳ね返してW杯の出場決定してからにして欲しい。

まだまだ予選は始まったばかり。日本代表は良い選手が居ても弱いので、目先の勝利を奪い取る為に綺麗なサッカーとかしなくて良いので、汚くても勝てるサッカーを。

頑張って下さい。

2021/09/08(水)
何とか1点獲れて勝てたけど格下の中国に苦戦しているようじゃね。大丈夫か?なんかこのままだと予選で敗退してしまいそう。がんばれ!

2021/09/08(水)
結局スタメンちょこっといじるだけが戦術だな!森保さん!なーーーんも変わってないよ!!なんでこんな批判されてても監督交代されないの?Jリーグでもこんな批判されまくってる監督いないしすぐ交代されるのに国の代表でしょ?やる気ある?森保さん!

2021/09/08(水)
森保が無能で策が無いことは分かってるけど、せめてピッチサイドに立って声出すくらいやろうよ。なんでベンチの端に突っ立って試合見てるだけなの?策はない、選手のモチベーション下げるって、やばいよ。次のサウジ、オーストラリア戦で勝ち点6は間違いなく無理だな。

2021/09/08(水)
大迫は大好きだが、頼りすぎだと思う。
五輪世代と合ってない気がするなぁ。
組み合わせは監督の手腕。

2021/09/08(水) 
大迫の得点がVARにならなくて良かったよ。完全なオフサイドだったからラッキーだった。

2021/09/08(水)
テレビ放送なかったから、どんなもんかと思ったら。
スコアだけ見たら、あんまりよろしくないね。
アジアサッカーに弱い日本よ。お帰りって感じだね。
オマーンより弱かったから、反撃に遭わなかっただけ。
中東の相手なら、拙攻している間に反撃を受けてまたやられたんじゃないかな。

2021/09/08(水) 
今日の試合のスタメン見て、やっとフォメ変えて4-4-2できたかと思ったら、、、また4-2-3-1でした。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ