スクリーンショット 2021-09-06 22.20.05

スポンサード リンク




 日本代表DF吉田麻也(33)=サンプドリア=は6日、W杯カタール大会アジア最終予選第2戦の中国戦(7日、カタール・ドーハ)に向けたオンライン取材に応じた。

 主将の決意は簡潔だった。「勝つだけです」。短い言葉が中国戦における唯一無二の目的をより明確した。

 初戦のオマーン戦はホームで敗れる失態を演じた。森保監督は「意思統一できる絵を(選手に)持たせてあげられなかった」と反省。吉田はより具体的に「緩んでいなかったが、勢いが足りなかった。2次予選の延長や親善試合のような雰囲気があったかもしれない」と甘さを認めた。

 日本が初めてW杯出場権を獲得した1998年W杯フランス大会以降、最終予選で連敗を喫したことはない。中国戦の持つ意味は単なる1試合ではない。6大会連続で成し遂げられているW杯出場は今や日本代表の宿命とも言える。「先輩たちが必死に戦ってつかみ取ってきたもの。このチームで途切れさせる訳にはいかない。自分たちの背中にはいろんなもの背負っている。それは目先のW杯だけじゃなく、サッカー人気だったり、日本サッカーの発展が、自分たちの1試合1試合の結果に左右されるものだと思っている。代表戦の1試合は重さがある」と重責と向き合った。

 窮地に追い込まれたことでチームは変化したという。「確実にみんなの意識は変わった。練習を見ていても感じる」と逆襲への手応えを得ている。揺るがぬ意思を「巻き返す」という言葉に込め、4度も繰り返した。

 ロシアW杯後に長谷部から受け継いだキャプテンマークはすっかり左腕になじんだ。3度目の最終予選に「常に気持ちに大きな火を燃やせるようにしないといけない。必ず巻き返すと言う気持ちが一番強い。それを着火できるようにしたい」。熱を帯びた言葉は、チームを燃え上がらせるはずだ。



2021/09/06(月)
オランダからプレミアで長く活躍してイタリアでもレギュラーを掴み、
他の日本人選手が未踏のキャリアを積んで、
円熟期に最高のタイミングで代表キャプテンになったのに、
よりによって監督が森保・・・
不憫でならない。

2021/09/06(月) 
正直いまの日本代表は所属クラブや移籍市場での価値だけで考えると史上最強。しかし、どんな金満クラブでも監督が一流の選手を生かす戦術を持っていないあるいは不透明な采配を繰り返すと崩壊していくのが現代フットボール。その点を考えると代表でできる一番の補強は監督を交代することだと思う。

2021/09/06(月) 
火はつくでしょ、オマーン相手に格下だと侮って、戦えていなかった、とそれが敗因だと選手が考えているなら
これでモチベーション上がらなかったら、どうしようもないよ
心理的にはプレッシャーにならないように、w杯の切符を奪いにいくチャレンジャーとして向かっていってほしい

森保さんもチームとしての共通の絵を云々と言って反省していたみたいだよ、今までコンセプトの落とし込みなどと言って同じ選手を使ってきたのに、今から共通の絵を描くそうだ
今までのは何だったんだ?描いてないのか?じゃあスタメンをほぼ固定していたのは、選手発掘の為か?競争意識を高める為か?
今更感が強い、が状況的には追い込まれた、手は抜けないだろう

さて、どんな結果になるか

2021/09/06(月) 
明日の試合、内容なんかどうでもいいから勝ち点3を死ぬ気で取りに行って欲しい。なんだかんだまだ皆応援してるんだから、期待に応えてくれ。
日本はこういう批判が高まった時の試合ではなぜか強い。その辺りに期待している。
 
2021/09/06(月)
さすがに中国相手に負けたらどうしようなんて気弱な選手はいないでしょうから、前回の試合のことは忘れてやはり勝ち方にもこだわってもらわないとアジア予選に通過しても 決勝トーナメント進出は夢のまた夢。

2021/09/06(月)
この国は一定以上の地位に就いたら責任は取らなくて良いからね…
スポンサー筋から負けてもOKと言われてんじゃない?
ドーハ以来28年ぶりの予選敗退待ったなし。

2021/09/06(月) 
めっちゃ応援してきて、かなり期待してました!でも、この前のオマーン戦で一気に冷めました…って人、多いと思う…。

2021/09/06(月)
どの世代でもにわかサッカーファンですが、中田、小野、中村、香川、本田選手のようなレベルに久保選手や堂安選手はあるんですか?まだ次の世代なのかな?監督も批判されていますが、要は(特に攻撃に)中心の選手がいないような印象があります。ワクワク感を感じないなぁー

2021/09/06(月)
予感が当たらなければ良いが
絶対は無い
絶対に負けてはいけない初戦で
完封負けして連敗かもよ
吉田の目が死んでるよ

2021/09/06(月)
何も出来てなかったからね。緒戦は。
あれで危機感無いならほんと終わってる。
気合いが空回りしない様に頑張って下さい。

2021/09/06(月)
ふと忘れてました。長谷部のいない最初の予選だということを。

2021/09/06(月) 
今さら何を。カタール戦前、ひいては前回最終予選前にも同じこといってなかったか?なんだか吉田が安倍、菅と同じ口だけ番長に見えてきた

2021/09/06(月) 
日本代表って、野球でいうと中日ドラゴンズに凄く被る。

2021/09/06(月) 
選手は良いのに監督が能無しで悲しくなるな。

2021/09/06(月)
応援するから頑張れ!!

2021/09/06(月) 
中国に負けたら森保監督、更迭でしょ。

だって、中国だよ。

2021/09/06(月) 
野原ひろしに似てんだよなー。

2021/09/06(月)
口だけ番長やね。勝てる要素ゼロやな

2021/09/06(月)
そろそろ代表引退じゃないの?

2021/09/06(月)
吉田選手に伝言です。

久保選手に一言。

オリンピック後のインタビューでの発言。

A代表でもさっさとポジション取って、チームを引っ張っていけるように、


違うよね、。

求められているのは、チームを勝たせる選手。代表でもクラブでも。アジアでは、相手を叩きのめせる選手。


いいプレーをして、チームを引っ張っていくことが目的ではない。
相手に脅威を与えて叩きのめし、勝利をもたらすこと。


目線、目標が低いよ。


君はそうなれる!

早目に気づいてくれ!と。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ