スクリーンショット 2021-09-06 6.54.46

スポンサード リンク




 日本サッカー協会は5日、W杯カタール大会アジア最終予選中国戦(7日、カタール・ドーハ)に臨む日本代表23人の背番号を発表し、初戦のオマーン戦を欠場したDF冨安健洋(アーセナル)は背番号16、MF守田英正(サンタクララ)が背番号19に決まった。追加招集のDF昌子源(G大阪)は背番号20、FWオナイウ阿道(トゥールーズ)は背番号10。

 日本代表の背番号は以下の通り

 GK 1川島永嗣(ストラスブール)12権田修一(清水)23谷晃生(湘南)

 DF 5長友佑都(無所属)22吉田麻也(サンプドリア)4佐々木翔(広島)20昌子源(G大阪)21山根視来(川崎)3室屋成(ハノーバー)2植田直通(ニーム)13中山雄太(ズウォレ)

 MF 8原口元気(ウニオン・ベルリン)7柴崎岳(レガネス)6遠藤航(シュツットガルト)14伊東純也(ゲンク)19守田英正(サンタクララ)9鎌田大地(アイントラハト・フランクフルト)20板倉滉(シャルケ)11堂安律(PSVアイントホーフェン)17久保建英(マジョルカ)

 FW 15大迫勇也(神戸)18古橋亨梧(セルティック)10オナイウ阿道(トゥールーズ)

 最終予選はA、B組各6チームの2位までがW杯出場権を獲得し、3位同士の勝者は大陸間プレーオフに回る。



2021/09/06(月)
勝ち負け関係なく森保では伸び代ないのがオリンピック含めもう結果が出てますから協会が少しでも日本サッカーの事を思うなら、様々な事情があっても決断して下さい。そういう姿勢がサポーターに届きます。

2021/09/06(月)
中国戦を勝っても監督交代の論調を弱めないよう
気を引き締めたいと思う。
だって選手の地力で考えれば元々勝てる可能性のほうが高いんだから。
次勝ったからといってこの監督のままでは先がない事は忘れないようにしないといけない。

2021/09/06(月)
日本人から世界で戦える戦術を持つ
代表監督を輩出するのは未来永劫必須事案
であることは間違いないです。でも正直 
まだそこまで日本は成熟してないですよよ。
先進国じゃないのに先進国のふりを
するのはやめましょう。
日本はまだまだ発展途上国ですよ。
素直に欧州の経験知識戦術に長けた 
監督に頼るべきですよ、まだまだ。
ちょっと話は違うけれども
オリンピックの女子バレーと女子バスケット。どっちが成功しましたかね〜

2021/09/06(月)
中国戦なんとか勝利。
次戦引き分け。
次次戦敗退。
慌てて監督更迭。
結果予選敗退。
最悪の未来にだけはならないでほしい。

2021/09/06(月)
中国戦で負けたら解任との話も出てるが、本来ならとうの昔に更迭されてないとおかしい実績。 

『優勝必須のアジアカップで敗退』 
『五輪アジア予選敗退し、地元開催でなければそもそも五輪には出れなかった。』 
『金メダルを掲げて銅すら取れず。』 
残した実績は、『親善試合』と『超々格下相手のアジア予選』の大勝だけ。

中国戦負けたら、協会のメンバー総辞職もんの大問題だと思う。

2021/09/06(月)
なんで森保さんだけサッカー協会やマスコミから厳しいコメント無いんかね?
せめて技術委員長くらいからはあっても良くないか?
公式の動画もカタール入りした選手にはインタビューしてたけど、何だ消化不良だったわ。

これ迄の監督達は一戦一戦都度都度言われたり書かれたりしてたよね。
森保さん、ここまでの日本代表主要大会の成績があと一歩か全然ダメなんだけど。

もし、中国戦が評価に値しない試合だったなら、何も進歩しないけど昔のサポーターみたいに空き缶でも投げつけたい気持ちだ。

2021/09/06(月) 
オマーン戦見る限りかなり日本の調子が悪いしランキング程の実力は無いと思う!日本の攻撃パターンは、ワンパターンなのでこれからの試合は、かなり難しい!

2021/09/06(月) 
協会からのコメントがほとんど載っていない。自分達に批判が来るのが怖いのかな?現在の協会が無能なのは皆んな知っています。せめて監督を守るのか更迭なのかの意思表示くらいして欲しい。任命責任と世間では言いますがサッカー界ではそんな言葉は存在しないのでしょうかね?今の日本代表の試合見ていて楽しいですか?素人の私はつまらないです。わくわくしません。協会に何人いるのか分かりませんが1人くらい声を上げる人はいないのでしょうか?

2021/09/06(月) 
以前試合後のインタビュー聞いていて、ほぼ同じお決まりコメントが続いたり、負けた試合後に次戦の対策などを聞かれても、言えない部分があるのは分からないではないけれど、話す内容が整理されておらず、質問の回答になっていなかったり、緊張するのか、目を見開きながらの意味不明なコメントが多い。根本的に状況判断の瞬発力や問題解決のための整理、分析力が劣っている監督だと思う。だから選手交代のタイミングが遅かったり、意思が伝わらない交代が多い。ぱっと見冷静沈着に見えるけど、どちらかというと、熱血漢。ハーフタイムに選手に興奮して話している内容を聞いていても、○○をするということ〜。○○だということ〜。が口癖で、熱い想いは伝わるが、具体的に、ここがこう悪いからもっとこうしろ、ここは良かったから続けろとか、戦術的な指示が出ておらず、選手に頼ってるだけに見える。もはや監督というお飾りなら直ぐに替えて欲しい。

2021/09/06(月)
森保さん早く解任して欲しいけど、中国に勝って欲しいって意見はちょっと引っかかります。
岡田監督のお話で、細かい言い回しなど覚えていませんが「監督や選手への批判が強まりすぎて、最終的に試合に負けろがゴールになってしまうのは危険」のようなお話をされてた記憶があります。

そのためにも中国戦は勝つしW杯にも出る、ただそれが森保さんである必要はないとしたいです。
しかし今のサッカー協会では負けでもしないと解任されないのも事実… これまで全く実績も残せず、W杯最終予選初戦敗退をやらかしてますので、十分だと思いますが…

2021/09/06(月)
中国戦勝ち以外で森保は即更迭でいい。
オマーンに負けるとかザックリ言ってしまうと南米予選でブラジルがボリビアとかに負けるようなもん。海外だったら袋叩きにあってますよ。今の人材の宝庫の代表を森保に任せるとか正気か?って思う。そもそもJリーグでしか監督やったことない森保で勝てるわけがない。アギーレやハリルみたいにW杯本戦でも結果残してて欧州のクラブチーム監督の経験もある人を解任したんだからなかなか優秀な監督は来てくれないだろうな。アギーレ、ハリルに土下座してやってもらえよ。

2021/09/06(月)
試合に勝って、監督解任が良い。
勝ち点落として、監督続投が最悪。

予選突破して、
ワクワクする代表を見たいから。

2021/09/06(月) 
改めて気づいたけど、佐々木が背番号4って何なん?
普通レギュラークラスの選手がつける番号じゃないの?
森保に限っては、4は佐々木以外つけられない番号なのか?
森保と一緒で代表戦では結果残せてないし、意味わからん。誰か教えて!

2021/09/06(月)
指導者ライセンス制度の見直しからしませんか?希望としては、世界から幅広く指導者が来てJリーグが盛り上がり日本代表が底上げされること。このまま代表が弱くなりサポーターの関心が薄れていくことを危惧します。

2021/09/06(月)
日本人監督がヨーロッパで活躍できるようにならないと、サッカー先進国にはならないと思う。まずは長谷部に期待。そろそろ引退して、早く監督経験積んでくれ。日本人がヨーロッパで監督になるには、いろいろなハードルが高いので、そこも問題ですが…..

2021/09/06(月) 
監督交代には賛成だけど他にやる人が居ないから森保なんだと思ってます。最終予選一戦目でしたがこれ以上ない最悪なスタート。予選が何回もあったのに最終予選であの内容だしサッカーの人気がガッツリ下がると思う。予選では負ける気配が無いくらい強い日本を期待してたので先が心配です。

2021/09/06(月) 
コメントでほとんど背番号についてコメントしている人はいないwww

協会にはこのコメント・声が届かないんかな?
届いているけど知らんぷり?

もはや、森保さんの今後の監督・コーチ人生を潰しに来るとしか思えない(笑)
森保さんはいい人なんだろうし、いい人材ではあるけど、代表監督には向いてないことがもうコロナ前からわかっている!

若い世代のコーチが1番最適な職場だと思う!

2021/09/06(月) 
今の日本はこれ!という特徴が無い。
もはや攻撃的なのか守備的なのかも判断が難しい。選手選考も名前と過去の実績、そして海外組。
Jリーグを始め各クラブで調子の良い選手、結果を出してる選手をなぜ呼ばない?
呼んでも使わないし、使っても本職とは違うポジションで使う。これでは、選手もアピールできない。ポリバレントに固執しすぎな印象。戦術も相手にも研究されているし、今の日本は見ていて怖さが無いし勝てる気がしない。
思い切ったメンバー選考してほしい。
毎回同じようなメンバーではチーム内競争も生まれない。そして、もっとロングシュートを打ってほしい。引いた相手に、いつまでも細かくパスしていて、打てるのに打たない。これでは、相手は日本を怖いとは思わない。ボランチは拾ったらサイド展開の一辺倒ではなく、思い切って打ってほしい。スター選手がいるのに纏まらず終わるのは勘弁。

2021/09/06(月) 
日本に、今のメンバーに、どのようなサッカーを望むのか、できるのか、という議論が少ない。サッカーのスタイルを仮定しての、それに合う監督選出だと思う。

日本のサッカースタイル構築は道半ば。だから、迷うし色々な意見が出る。迷うなかでも、本選出場は最低ラインであってほしい。

ベルギーの速攻に屈したリベンジを果たすには、ワールドカップしかないですから。

2021/09/06(月) 
課題課題と口だけで全く変える気ないんだよな。内田とかCLやW杯経験者が監督になる日が待ち遠しい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ