スクリーンショット 2021-09-04 6.05.04

スポンサード リンク




 日本サッカー協会は2日、日本代表の活動に参加しているDF酒井宏樹(浦和)が途中離脱すると発表した。

 酒井はオーバーエージ枠で招集された東京五輪代表に7月の事前合宿から参加し、本大会でも5試合に先発出場した。その後は浦和に合流し、公式戦5試合に出場後にA代表の活動に参加。2日のW杯最終予選・オマーン戦(0●1)にフル出場し、代表スタッフがオーバーワークを考慮して代表チームから離脱させるという選択をとった。今後は所属クラブで数日間、休養をとる予定という。

報知新聞社



2021/09/04(土)
酒井選手は6~7月に五輪代表の強化を行い、8月6日の3位決定戦まで本大会に出場。
その後、新天地の浦和では14日の鳥栖戦から試合に出始めましたが、そこからの2週間強で、リーグ戦4試合、天皇杯1試合、計5試合にフル出場しています。

遠藤選手や吉田選手も五輪までは同スケジュールですが、欧州クラブに戻ってからは遠藤が3試合、吉田は2試合です。移動の負担はありませんが、試合数では酒井選手が飛び抜けています。
「疲れがないと言えば嘘になる」と本人は語っていましたが、彼の口からそう語られるときは、もはや限界ぎりぎり、怪我寸前のニュアンスなのかもしれません。

JFAのリリースによれば「所属チームでも数日間、休養に充てる配慮をしていただくことになります」とあるので、浦和に戻っても川崎とのルヴァンカップ第2戦は欠場すると思われます。休んでほしい。また、こんな倒れるような休み方は今後避けたいところ。

2021/09/04(土)
やっぱり今日明らかにおかしかった、急にここまで悪くなるはず無い。
監督は何で出したん?
コンディションもう少しわからないものなのか

2021/09/04(土) 
フランスに居た酒井は去年の夏からずっと出ずっぱりだからね。
戦力はかなりダウンするがここはしっかり休んでもらいたい。

2021/09/04(土) 
マジの質問だが、 何で森保氏が監督なんだっけ? 誰かホントに教えてほしい。 
故障者云々の話しがあるが、 ホームの初戦でそれは言い訳にならない。
岡田さんは画面越しでも直ぐに選手の調子が判断できる。
この人は先入観だけで采配してるんじゃないか。
本線以降になったら もっと人繰りが厳しくなる。
柔軟にマネージメント出来ないと無理だろう。

2021/09/04(土)
あの抜かれ方は、酒井選手では普段あり得ないかったものな。
森保監督は選手のコンディションを見抜くこともできないのか。

2021/09/04(土)
この代表おかしい
ただでさえ準備期間少ないのに出たり入ったり
今日だって山根で良かったでしょ
3ヶ月間試合感ない選手もいるし何なん

2021/09/04(土)
はあ?そんなコンディションの酒井より室屋や山根は劣るのか?五輪の選手起用もそうだったが森保はサブメンバーを信頼しなすぎる。

2021/09/04(土) 
え、、それって召集した意味ある?
出続けてるのも知ってるよね?コンディションも把握してるはずだよね?
初戦出て離脱するくらいなら最初から他の選手を召集するべき。
森保が監督してると最終予選で負けるよ。
協会は早めの判断を願います。

2021/09/04(土)
年上の麻也も同じなんだけどね。レギュラーはみんな、東京五輪で疲れきっている。それをいつもと同じようにさせようとする監督、強化委員会に問題がある。もともと能力もないのに兼任監督なんかさせることが間違っている。選手のレベルは上がっても監督の能力が低下では生かしようがない。

2021/09/04(土)
森保の人選ミス。五輪で一緒に活動していたし、浦和の試合も視察していたので、酒井が万全の状態で代表活動できるかどうかは判断できたはず。

とはいえ、これで週末のルヴァン杯に酒井が元気よく走ってたら面白い。

2021/09/04(土)
明らかに遠藤、酒井、久保、吉田はオーバーワーク。
大迫、長友、柴崎はコンディション不良だし、この時期の招集は欧州の移籍期間と重なって
こうなることは分かっていたはず。五輪と関係ない国内組を選ぼうとは思わなかったのか?
交代選手のチョイスもタイミングも微妙。
交代してポジション変更やシステム変更するとかの打開策もみられないし、結果として交代後に良い方には試合も動かなかった。
監督として選手選考も試合中の采配も良い箇所がみられない。
試合後のインタビューでも戸田さんの指摘におっしゃる通りと言うだけで
これからの改善点など具体的な言及は無かった。
おっしゃる通りとしか言えないなら戸田監督の方が良いのでは?

2021/09/04(土)
休んでもらうのは良いと思うのよ。身体重そうだったし。
ただ、それ今言う?というのと、逆にまともに試合も出てないFWと所属も決まってないSBもコンディション良いとは思えないけどどうすんの?
見極め遅すぎるでしょう。。。

2021/09/04(土)
たしかに今日 相手にドリブル振り切られてた。オリンピックではこんなことなかったし...。攻撃参加もできてなかった。
というか なんで呼んだ?と思う。
負傷でなく離脱ってあまり聞かない。
状態みて選んだのか ちゃんとみて試合に送り出したのか?
吉田選手 遠藤選手もオフを五輪にあてて使いすぎてるよね。大丈夫か。

2021/09/04(土)
オリンピックの時もそうでしたが、コンディション悪いのに使い続けるのはなぜ?

保守的すぎて交代も遅いし、今日のメンバーもベテランばっかりで世代交代出来てない。

2021/09/04(土)
>>酒井選手はヨーロッパでのシーズン終了後、東京2020オリンピック競技大会に臨むU-24日本代表に合流、事前合宿から本大会まで活動し、
>>直後に所属クラブに合流、そして今回の代表活動への参加という中で、代表スタッフがオーバーワークを考慮し、
>>今回チームから離脱させるという選択を取りました。所属チームでも数日間、休養に充てる配慮をしていただくことになります。

なんだこれw

2021/09/04(土)
今回、久しぶりにW杯出れないかもね。
まぁたまにはいいんじゃない?
予選のありがたみを感じなくなってるし、出れて当たり前な感じしちゃってるから。

2021/09/04(土)
森保って選手のコンディション見れない人なの?
素人の自分でも分かったんだけど。

オリンピックにほぼフル出場したメンバーで、さらにチームに戻ってレギュラーで出場した選手たちは、休み無しやん。
休ませるか招集見送りで良かっただろ。

あといつもの定番スタメンなんて研究されてるんだから、メンバー変える、フォーメーション変える、戦術変えるとか、柔軟に試合出来ないのか?

あと無所属の選手が代表スタメンとかダメだって。

2021/09/04(土)
選手がA代表に選出されることに理由があるように、監督が森保である理由も明確である必要がある。
唯一とも言える「五輪と兼任するため」という理由がこの前まではあったが、今はどうだろう。
酒井の離脱を見ても、今まさに調子が良い選手を使おうという気が全くないことの現れだとしか思えない。
とりあえず能力高い選手出しとかばなんとかしてくれるやろって思ってるのがバレバレ。
日本サッカーの成長のためにも一刻も早く辞めてほしい。

2021/09/04(土)
遠藤と吉田も明らかにオーバーワークなんだよなあ。

2021/09/04(土)
今頃これを発表するのはどんなに恥ずかしいか
わかってますか監督
五輪も兼任してたよね
コンディションも見極めできないし
戦術ないし、交代意図見えないし
このままではワールドカップ出場できません
この状況を放置した協会にも責任ある

2021/09/04(土)
もうほとんどざる状態で、どうしたんだろうと思っていた。
前半から踏ん張りもなく、、、、実は長友にも同じ感覚を抱いた。
上がるタイミングも悪く、上がればノッキング、単独でも勝負しない、、、明らかに試合感が失われていた。
遠藤、大迫もバテ気味だったかな。
試合内容でもオマーンに負けていたので結果は妥当。
選手のコンディションくらい把握して状態の良い選手を出してくれ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ