1: 2021/09/03(金) 18:58:58.47 _USER9
【日本 0-1 オマーン カタールW杯・アジア最終予選】

 日本代表は2日、FIFAワールドカップカタール2022・アジア最終予選でオマーン代表と対戦し、ホームで0-1と敗北を喫している。

 90分間、何もできなかったと言っていいだろう。とくに攻撃陣。オマーン代表に徹底して大迫勇也を封じられたことで、ほぼ機能しなくなっていた。今の日本代表の限界を見た試合だったと言えるかもしれない。

 選出個々のコンディションも相手が上で、これも敗因の一つと言っていいだろう。大迫、鎌田大地、原口元気、そして酒井宏樹までも安定感を欠いている。反対にオマーン代表の選手は最後まで元気で、堅守速攻を貫き続けていた。


 しかし、最大の敗因はやはり森保一監督にあると言わざるを得ない。試合中にメモを取るばかりで、効果的な動きは一つもなかった。

 森保監督は就任以降4-2-3-1を継続して使い、メンバーもほぼ固定してきた。だからこそ、相手に対策されやすい。プランBがないのだ。そしてそれ以上に大きな問題となっているのは、相手の対策を上回るだけの修正力が全くないということだ。オマーン代表戦、日本代表は立ち上がりからうまくいっていなかったが、その状況を終盤までズルズルと引きずり、最後に被弾。思い返せばAFCアジアカップ2019の決勝戦、カタール代表戦でも相手の策にハマったまま完敗を喫していた。対策されるとめっぽう弱い。これが、森保ジャパンの現在地である。

 試合中の修正は様々な方法で行える。フォーメーションの変更、選手配置だけの変更、選手交代など。しかし、森保監督はこのすべてで力が発揮できない。致命的なのはベンチワーク、つまり選手の起用法だ。オマーン代表戦、なぜ存在感が消えていた大迫をフル出場させ、鎌田を70分まで引っ張ったのか。そして、なぜ古橋亨梧をセルティックでうまくいかなかった左サイド起用したのか。ピッチで起きている状況、そして選手の特徴を理解していないと言わざるを得ない。

 今後、冨安健洋が戻ってくれば守備は安定するかもしれないが、攻撃はどうか。大迫が封じられれば何もできなくなることがオマーン代表戦で改めて証明されたが、森保ジャパンにはそれしかないのも事実。アジア最終予選に出る国は徹底して日本を研究してくるが、そこを上回るには、やはり今後も選手個々の能力に頼るしかなさそうだ。

 指揮官としての力が明らかに他国より劣っている森保監督。このままでは目標であるワールドカップでのベスト8進出など果たせるわけがない。むしろ、本大会行きすら危うい状態だ。

フットボールチャンネル 9/3(金) 9:45
https://news.yahoo.co.jp/articles/e900c437a91b6139feb6b6f0bb39ca3481167cbf

写真 no title


スポンサード リンク

38: 2021/09/03(金) 19:17:43.11
>>1ヘアースタイルからして駄目 無能

162: 2021/09/03(金) 20:17:58.99
>>1
選手に監督の戦術に対応する能力がないとも言える

245: 2021/09/03(金) 20:42:34.09
>>1
古橋が五輪の時の前田大然みたいな使われ方をしていたのは笑った
役に立たないドウアンなんか窓から捨てて左ウイングが本職の控えを予め招集しておけよっつーの

258: 2021/09/03(金) 20:48:28.01
>>1
アジアカップに連れて行った北川は何処に行った?w選手選考からオカシイ
それに決勝で前半0-2で負けてて何も動かずニヤニヤしてたのが忘れられない

この時一部のサッカーファンから無策と批判されてた
あの時就任して間がなく選手の力で決勝まで行けただけなのに
サッカー協会が森保に「合格」を与えた
それからズルズルここまで来てる

アジアカップで準優勝
東京五輪でベスト4
内容は無く中途半端に及第点の結果を出し続けてるから
辞めさすタイミングが無かった

268: 2021/09/03(金) 20:52:11.89
>>258
北川はオーストリアにいる
今話題のアーセナルから得点取ったってニュースから続報は聞いてない

281: 2021/09/03(金) 20:57:29.99
>>268
北川生きてたのか!
アジアカップの時は何でこんな奴連れて行くんだと憤りを覚えたが

286: 2021/09/03(金) 20:58:55.16
>>281
アジアカップ前はわりと良かったと思うが

279: 2021/09/03(金) 20:57:19.47
>>1
ポイチじゃカタール行けませんぜ!

292: 2021/09/03(金) 21:00:04.03
>>252
もしかしたら大迫の不調考慮とオプションとして古橋FW登録したのかと思ったがそんな事は無かったぜ
大迫封じられて機能してないのに何故かオプションの古橋を左MFに投入この時点で使えるFW0人に
配置変更や久保堂安の投入に合わせて中央に持ってきて大迫と縦関係にも出来たけど入れっぱなしで固定
ただ取り換えて見てただけ一応メモもしてたが>>1の記事の書いてるまま救いようが無い

2: 2021/09/03(金) 18:59:27.67
お万の方

3: 2021/09/03(金) 18:59:34.31
サッカー日本代表のW杯での輝かしい戦績(笑)


1954年 スイス  予選敗退

1962年 チリ  予選敗退

1970年 メキシコ   1次予選敗退

1974年 西ドイツ   1次予選敗退

1978年 アルゼンチン  1次予選敗退

1982年 スペイン  1次予選敗退

1986年 メキシコ  最終予選敗退

1990年 イタリア  1次予選敗退

1994年 アメリカ  最終予選敗退

1998年 フランス  1次リーグ敗退(この大会から出場国の枠が32に増加しようやく初出場www)

2002年 日本/韓国  ベスト16

2006年 ドイツ  1次リーグ敗退

2010年 南アフリカ  ベスト16

2014年 ブラジル  1次リーグ敗退

2018年 ロシア  ベスト16


W杯に出場できた6大会の戦績 5勝11敗5分(笑)

4: 2021/09/03(金) 19:00:32.75
オナイウがいれば

5: 2021/09/03(金) 19:00:36.16
古橋を出したのは何だったんだろ?

9: 2021/09/03(金) 19:02:02.86
>>5
スットコで結果出してるから出せとお達しがあった
でも森保は古橋は好きじゃ無いから適当に使った

115: 2021/09/03(金) 19:59:57.07
>>5
レンジャーズ戦でもサイドで古橋使うのは宝の持ち腐れと評されたばかりなのにな。

117: 2021/09/03(金) 20:00:44.80
>>115
五輪で全く機能しなかった前田のサイド起用みたいなもんだろうな

222: 2021/09/03(金) 20:33:18.09
>>5
とりあえず原口変えたボジにそれっぽい選手を入れてみた

6: 2021/09/03(金) 19:01:09.14
フットボールチャンネル編集部じゃなくちゃんとライターの個人名出せ

225: 2021/09/03(金) 20:34:30.84
>>6
そうだな。文責は必要だよな。

247: 2021/09/03(金) 20:43:34.60
>>6
5ちゃんのまとめしただけじゃないの?

7: 2021/09/03(金) 19:01:19.95
ゴール前で、ちょこちょこボールパスするから相手の体制が間に合って、攻めにくくなっとるのがかなりあったじゃん………。あと、ミスね…………これじゃ勝てんよ…………人のせいにするな…

8: 2021/09/03(金) 19:01:36.25
コンビネーション不足が明らかなのに、ペナルティーエリアの近くでもショートパスで繋ぐことに拘った日本
古橋をCFにしてパス一本でカウンター狙いの方が得点の香りがするわ

10: 2021/09/03(金) 19:03:09.60
ボロカスで草 
当然だけどね

11: 2021/09/03(金) 19:03:42.21
7日のアウェー中国戦。
日本が負けて森保が絶対解任されるなら負けていい。
選手はいい選手が揃ってるのに森保のせいで短い選手生命を犠牲にされてる選手達が可哀想だわ。

12: 2021/09/03(金) 19:03:44.33
もうこのまま森保と心中でしょ
最終予選で敗退するような事態になったら別だろうけどその時はもう手遅れだろうし

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630663138/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ