スクリーンショット 2021-09-02 21.22.27

スポンサード リンク




[9.2 W杯最終予選 日本0-1オマーン パナスタ]

 日本代表は2日、カタールW杯アジア最終予選の初戦でオマーン代表と対戦し、0-1で敗れた。攻守に組織的なサッカーを見せたオマーンに内容面でも圧倒され、後半43分にクロスから痛恨の失点。UAEに逆転負けを喫したロシア大会予選に続き、最終予選はまたしても黒星スタートとなった。

 森保一監督は最終予選初戦に向け、手堅いスターティングメンバーを選択。東京五輪世代から選出された6選手をベンチに置き、2次予選全勝突破を牽引してきた顔ぶれを重用した。システムは4-2-3-1でGKは権田修一(清水)。4バックには右からDF酒井宏樹(浦和)、DF植田直通(ニーム)、DF吉田麻也(サンプドリア)、DF長友佑都(無所属)が並び、ダブルボランチはMF柴崎岳(レガネス)とMF遠藤航(シュツットガルト)が組んだ。2列目は右からMF伊東純也(ゲンク)、MF鎌田大地(フランクフルト)、MF原口元気(ウニオン・ベルリン)。1トップにはエースFWFW大迫勇也(神戸)が入った。

 序盤の主導権を握ったのはオマーン。4-3-1-2のシステムで中盤に密集し、ロングボールを有効に使いながら勢いよく攻め立てる。日本はボールを奪った後、大迫に縦パスを当てることで陣地回復を図るが、大雨で濡れたピッチの影響もありミスが多発。前半13分にはMFサラー・サイド・アルヤヒアエイのボールキープから左サイドを崩され、MFアルマンダル・アルアラウィに危険なシュートを放たれた。

 日本は前半15分、権田のパントキックに伊東が抜け出すと、こぼれ球を拾った柴崎がダイレクトでスルーパスを供給。これに反応した伊東がカットインシュートでようやくゴールに迫る。その後は徐々に両サイドの大外を使えるようになった日本がボールポゼッションを回復。柴崎が少ないタッチから反対サイドに配球し、攻撃を加速させる場面も目立ち、同21分には的確な読みからインターセプトも見せた。

 そこからは次第に雨が強まり、日本はパス回しで苦戦するも、前半28分は吉田のロングフィードからこの日一番のビッグチャンス。ペナルティエリア内でうまく収めた伊東がシュートを放った。これはオマーンGKファイズ・アルルシェイディの安定したブロッキングに阻まれるが、ここからは一方的に支配する時間が続いた。

 前半34分、日本は酒井の縦パスに絶妙なタイミングで抜け出した伊東がアーリークロスを送り込むが、ゴール前に走り込んだ大迫には惜しくも合わず。同42分には中盤の切り替えからFWザヒル・スライマン・アルアグバリに危険なシュートを放たれたが、吉田が懸命なシュートブロックでピンチを摘み、スコアレスのままハーフタイムを迎えた。

 日本は後半開始時、原口に代わってFW古橋亨梧を投入。そのまま左サイドに入ると、一気に攻撃が活性化する。後半4分、長友のクロスに反応した伊東がヘディングシュートでゴールに迫ると、こぼれ球を拾った大迫が波状攻撃を開始。次のシュートにはつなげられなかったが、前半にはなかった良い形をつくった。

 それでも後半6分、日本は危機的な状況に陥ってしまう。右サイドで酒井がMFアブドゥラ・ファワズに振り切られ、ゴール前に鋭いクロスを供給されると、カバーリングに入った長友にハンドの判定。オマーンにPKが与えられた。ところが、今回の最終予選からはビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が導入済み。主審がオンフィールド・レビューを行った結果、ノーファウルに覆った。

 ロシアW杯最終予選では、誤審気味のPKを与えたことで悲劇の逆転負けを喫していた日本はVARに救われた形。スコアは0-0のままとなった。判定に後押しされた日本は後半10分、酒井のクロスに長友がヘディングで反応するも大きく枠外。するとオマーンも懸命に盛り返し、同15分にはまたしても右サイドを突破され、アルブサイディのシュートは権田と吉田がかろうじてブロックした。

 またも悪い流れとなった日本は後半18分、伊東に代わってMF堂安律(PSV)を投入。同20分には攻守の切り替えから柴崎のパスを受けた大迫がカットインシュートを狙うも、GKアルルシェイディのファインセーブに阻まれる。その後も劣勢が続く日本。攻撃陣が攻め残るオマーンのカウンターを受け続け、サイドから危険なクロスを何度も入れられた。

 そして日本は後半25分、鎌田に代わってMF久保建英(マジョルカ)を投入。アジア2次予選で2試合計12分間の出場にとどまっていた久保は十分なプレータイムを与えられた。だが、久保の突破はオマーン守備陣にことごとく阻まれ、スコアレスのまま時間だけが過ぎていく。

 そして後半44分、日本はついに守備を破られた。右サイドでワンツーを許してアルヤヒアエイに突破されると、高速クロスに反応したのはMFイサム・アブダラ・アルサビ。右足ダイレクトでゴール左隅に流し込まれた。試合はそのままタイムアップ。UAEに1-2に敗れたロシアW杯最終予選に続き、またしても大苦戦の船出となった。



 
2021/09/02(木)
「大迫ボールが収まらない問題」は想像してた以上に深刻
ここ5,6年の日本代表の基本戦術だった大迫に預けて周りが動くという事が機能しなくなってしまった
ドイツでFWとして見られなくなったのは理由あったのだと思う
森保監督は大迫ワントップ以外の戦い方を早急に築き上げないと予選敗退という最悪の事態も十分ありえる
道はかなり厳しい
 
2021/09/02(木) 
森保OUT
ワントップこだわりすぎ
酒井、長友の守備ざるすぎ
大迫にボールは収まらない
古橋、久保使ってくれ
W杯ベスト4どころか、最終予選で負けそう
 
2021/09/02(木) 
こりゃ、最終予選敗退もありうるよ。

攻撃の形が全く作れない。

このメンバーで、この結果って理解に苦しむわ。
監督交代なり、何かしないと大変なことになると思う。
まあ、これが各選手たちの尻を叩く結果になるなら、それはそれで悪くないと思うことにしよう。

ひどい試合でした。
 
2021/09/02(木)
酷い試合だったな
日本には古橋や伊東というスピードがあって上手い選手がいるのに、なんでこんなに攻めるのが遅いんだ。
いくら相手が守りを固めてるとは言え、あまりにも裏抜けが少ない。相手も守りやすいよ
 
2021/09/02(木) 
93年からずっと代表の試合観てきたけど
それ以来今日は史上最悪の代表だよね。
本当に森保の次を考えるべきでは?
あまりにも情けない試合。
 
2021/09/02(木) 
U24と比べるべきではないのはわかるけど、五輪の男子サッカーの活躍の後にA代表でこの試合内容は本当に残念だわ。
ワンチャンスを決められたというより、ホームで互角、いやそれ以上に押されてるんじゃないか?ってレベルだったからね。

柴崎守備がザルすぎる、植田もこれじゃあ厳しいな。大迫ハンパねぇとかは本当に死語。

改善していかないと厳しいと思うけど、森保にそれを求めるのは酷か。

本当に残念。
 
2021/09/02(木) 
大迫に収まらないという以前にコンディションが悪すぎるように見えました。
試合途中からタイプの違う古橋に託したほうがまだ可能性があったでしょう。

長友は試合勘というより往年のスピードがない。
吉田も遠藤も明らかに身体が重そう。
オリンピック使った選手を使わざる負えないのは理解できますが、ちょっとかわいそう。

柴崎は久々の代表復帰でどこかかみ合ってなかったですね。
若手2人はのびのびやってましたので次戦は先発で使うくらいの荒治療しないと。

森保さんの采配が最も疑問符です。
 
2021/09/02(木) 
予想どうりの敗戦としか言いようがない
対策されて大迫にボールがはいらず
鎌田は機能せず
崩しのないサイド
崩せる選手をいれても崩そうとしない配置
入りからしてオマーンの状態の良さが目立ち
シュートの本数もかなり違ったんじゃないか?
失点はいつものルーズになってるとこに入れられ
点を取りに行くにも中央に3~4人いてボールを引き出しに行かず

選手もちょっとだが
HTでやっぱり何もしなかったんだなっていう監督
選手いれてがんばっての監督
いい加減変えろよ
W杯いけないぞ
 
2021/09/02(木)
90分通しての失点はまだしも、
1点も取れないとは。

いくら難しい試合と言っても
ここで勝てないのにそれ以上を
求めるべきなのかという話。
まだU23の方が闘う姿勢が見られた。
 
2021/09/02(木)
疲労とか色々あるんだろうけど、、、
 
今日の試合は本当にひどい。
少なくともW杯に出るチームではない。

柴崎や長友をなぜ使う?
選手も監督も変えろよ。

文章めちゃくちゃだけど、それぐらい苛立ったわ。
 
2021/09/02(木) 
均衡した展開で攻めきれない中で、いつまでも大迫ワントップに固執。

古橋と2トップにするや、3トップでIHを2枚にするなどの事もせず(そもそも準備してないだろうけど)相変わらずの森保の引き出しの無さ。

中国戦は勝てなければ、協会は決断の時だろう。
 
2021/09/02(木) 
この大雨の中、ポゼッションサッカーなんかできるわけがない。
ブラジルW杯でスペインが負けたのは玉が走らなくなったのが大きいのに同じことしてどうする。
使い分けすらできんのか。

戦術大迫は前は確かにそれで機能したけど、それに甘えて大迫が不調の時のオプションを考えておくべきだと言ってる人が多数いたのにセカンドプランを考えてない結果が今日出た。
 
2021/09/02(木)
ボランチと大迫潰せば何も出来ないのが日本の弱点で、それを見透かされ完敗した感じかな。
もちろん森保にはいつも通り対応力はなく、協会含め無能の連鎖。
反省してこなかったんだから、これで協会や森保が目を覚ますことも無いでしょう。
W杯出場を逃してようやく気付くような人たちなんだろうね。

こういう失敗経験は強くなるための糧にしなくてはならないんだけど、果たしてそれが出来るのだろうか。
 
2021/09/02(木) 
今日は相手の方が勝利に必死だったし、1ヶ月も合宿して日本対策してきた
日本はメンバーの相次ぐ離脱があったとは言え、あまりにも連携不足すぎる

大迫はキープできないし、植田のところは不安定すぎ‥大迫はJリーグに復帰したし、これ以上の成長は見込めない
いい加減、攻撃面の大迫依存から抜け出さないと

前回は予選は中東の笛で負けだ感じがあったけど
今回はある程度公正な試合で負けたから
この敗戦は相当危機感を持たないとやばい
 
2021/09/02(木) 
後半のアディショナルタイム4分過ぎくらいに、1点ビハインドの状況なのにシュートにも行かずサイドでショートパスを繰り返して敵ボールになる。これが全て。おかれている状況に対してどうしなきゃいけないのかの判断も出来ない。
雨でピッチ状況が悪くても、ミドルシュート打ってこぼれ球とか、早めにボールを入れてとか、日本が本当はやりたいプレーじゃないけど、スリッピーなピッチでミスも起こるかもしれないのに、一切シュート打つ気もないショートパスサッカーに拘るのは監督の指示か?ホームでやってて格下相手にコーナーキックの本数が相手の方が多いなんて理解できない。ハーフタイム後も改善が見られなかったのは理解に苦しむ。

2021/09/02(木) 
今日の試合ではっきりした
植田、なんでメンバー入り?しかもレギュラー
柴崎、謎の余裕感
原口、アジア予選ではスペースが無いし使えない、しかもレギュラーレベルでは無い
大迫、世代交代必要、微妙
オリンピックからだが1番変えなきゃいけないのは森保監督
最終予選の初戦の重要度を理解していればこのレギュラー人選はありえない
抜本的改革が必要
日本は古参が多くなると謎の余裕感、ただのポール回しに終始し、パスミスでボールロスト
まだオリンピック初戦レギュラーの方が可能性を感じる
総じて交代したメンバーの方が可能性を感じた
緩急、アイデア
もういい加減世界で戦える監督の招聘をした方がいい
日本弱すぎ
能力ある選手が沢山いるのに勿体ない
なんで年功序列?意味不明
 
2021/09/02(木)
素晴らしいオマーンの守備カウンターでした。日本は、やはり守られたチームには弱い。過去同じような結果を何度も味わっているので‥。日本サッカーは、いや森保ジャパンはもう少し守った場合の練習強化が、必要。まだ希望を捨てるには早いが‥。何かしら対策を打たないと今後もこのような試合が多くなりそう。
「頑張れ!日本」
 
2021/09/02(木) 
久々に弱い日本をみた気がする。
決定機を作れない。ワンパターンな攻撃。
簡単なミスが多いディフェンス。特にセンター。
初戦ホームでの負けは痛過ぎる。前回W杯はここから巻き返したが今回はどうなるものか…初戦落として本戦に行けたのは前回が初めてなはずだが…
 
2021/09/02(木) 
余りに酷い内容だった。
シュート数でも下回り、安易なミスも目立ってリズムもチグハグで攻めきれない場面も多かったし、中央を固められて大迫への楔を警戒されてる中でもサイドを全然有効に使えて無かった。
オマーンのプラン通りに行ったし、負けて当然の内容。
 
2021/09/02(木) 
何か、見ていて勝てる気がしませんでした。Pkもしかり、相手の方が決定的な得点機会が多かったような気がします。ワンパターンの攻撃、サイドに張っている選手にパスを出すが、詰まれば勝負しないで後ろに戻して、逆サイドで同じことを繰り返す。
すべて、オリンピック代表の選手に変えた方が飯のでは?もちろん、監督は更迭で。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ