スクリーンショット 2021-08-31 15.18.01

スポンサード リンク

 FIFAワールドカップカタール2022・アジア最終予選のオマーン代表戦が9月2日に行われる。いよいよワールドカップに向けたアジアの最後の戦いが始まる。森保一監督は大事な初戦でどのようなメンバーで臨むのだろうか。今回は、オマーン戦の予想スタメンを紹介する。

■初戦のゴールマウスを守るのは?
 東京五輪に参加した谷晃生が今回の代表戦で初招集となった。しかし、アジア最終予選の大事な初戦には日本代表期待の若手ではなく、権田修一を起用することになるだろう。川島永嗣とのポジション争いも注目となりそうだ。

■DFラインは東京五輪組が並ぶか?
 最終ラインには東京五輪に参加したメンバーが並ぶと予想した。

 右サイドバックには酒井宏樹だ。マルセイユから浦和レッズに加入し、東京五輪から合流後8月14日のサガン鳥栖戦から全試合にフル出場を果たしている。左サイドバックには東京五輪でも活躍した中山雄太。安定した守備を見せ、日本代表のベスト4入りに貢献した。森保監督からの信頼も厚いはずだ。

 CBにはおなじみの2人。主将の吉田麻也は東京五輪にも参加し、全試合にフル出場。日本代表をベスト4に導く活躍を見せた。やはりその相棒には冨安健洋だろう。東京五輪前からコンビを組む2人の連携は抜群だ。海外のビッグクラブからも声がかかるほどの実力をつけた冨安の活躍にも期待だ。

■激戦区のボランチは?
 日本代表では激戦区となっているボランチには、東京五輪に参加した遠藤航と約10か月ぶりの代表招集となった柴崎岳だろう。昨季ブンデスリーガデュエル王の遠藤は、東京五輪で大車輪の活躍。今季からシュトゥットガルトの主将に就任し、開幕戦でいきなりゴールを決めた。今季の活躍も期待できる。

 柴崎岳は昨年11月のメキシコ代表戦以降、日本代表としてプレーしていない。約10か月ぶりの招集となるが、所属するレガネスでは主力として試合に出場し続け今回代表入りを果たした。

■久保や堂安の起用は?
 2列目のポジションも激戦だ。大事なワールドカップのアジア最終予選の初戦にはおなじみの3人が並ぶだろう。右ウィングには伊東純也。ベルギーで活躍するサイドアタッカーは昨季のベルギーリーグで二桁得点二桁アシストを記録。また、8月14日の第4節ルーヴェン戦で今季初ゴールを決めている。今季の活躍も楽しみな一人だ。東京五輪で活躍した久保建英や堂安律もこのポジションをこなせるが、ファーストチョイスは伊東になる。

 トップ下には鎌田大地だ。左サイドに位置すると予想される南野拓実とのコンビネーションも抜群。南野と鎌田の共存が可能であることは、すでに実証されている。所属するフランクフルトでは今季ここまで開幕からリーグ戦3試合に出場。いまだゴールとアシストはないが、今季の活躍が期待される一人だ。南野はここまで開幕から3試合出番なし。所属するリバプールで厳しい状況が続いている。日本の心配は、エースが実戦を離れていることかもしれない。

■Jリーグ復帰のエースをワントップに!
 ワントップには大迫勇也だろう。ブンデスリーガ2部に降格したブレーメンからヴィッセル神戸に移籍。鹿島アントラーズからドイツに移籍して以来、約7年半ぶりのJリーグ復帰となった。神戸ではまだゴールはないものの、すでに2試合に出場。持ち味のフィジカルを活かしたポストプレーはJリーグでも圧倒的。今後の活躍が楽しみだ。アジア最終予選ではどんなプレーを見せてくれるのだろうか。

■日本代表、オマーン戦予想スタメン
▼GK

権田修一

▼DF

酒井宏樹

吉田麻也

冨安健洋

中山雄太

▼MF

遠藤航

柴崎岳

鎌田大地

伊東純也

南野拓実

▼FW

大迫勇也

サッカー批評編集部



2021/08/31(火)
柴崎の所は守田も良いと思うが森保監督はこのメンバーで行きそうな気がする。交代で出場しそうな古橋・堂安・久保が楽しみ。

2021/08/31(火)
W杯最終予選の初戦だし試す場面でもないから妥当な人選でしょうね。
ただ期待の大きいベンチメンバーが豊富な中でスタメンを見極め交代カードをきれるか。
そう簡単にはいかないと思うが五輪の続き日本サッカー界の夢の続きを
最終予選、W杯本番でみたい。

2021/08/31(火) 
オリンピックに出場した選手たちは、本気の海外とは勝負にならなかったと言っていましたよね。
この監督はスタメンも途中交代も同じ事の繰り返し。
アジア予選で終わる可能性が高いよね。

2021/08/31(火)
確定(濃厚)と思われていたメンバーにも前予選や五輪で悪い部分が見られた。逆に試しで使われた選手の活躍もあったし、、、勝つことは前提だが、競争力を上げて納得できる布陣を創ってほしい。特に2列目、3列目は。監督の手腕、、不安だが。

2021/08/31(火) 
PK献上がおったとはいえ、安定している遠藤と守田のコンビに変えて、10ヶ月前の主力を出すかどうかは、1つ見所。
他は左サイドバックに無所属を出すのか、直近で成長著しかった若手を出すのか。

誰が出ても応援するけど、今後を占う意味で非常に興味深いスタメンになると思う。

2021/08/31(火)
日本にも世界レベルのストライカーが欲しい。もしくはないものねだりしても仕方ないので、豊富な2列目の人材でゼロトップを試して欲しいな。

2021/08/31(火) 
いやいや、大迫選手はないしょ…
本人も言ってたけど、明らかにコンディションが悪いよ。
J復帰して、初陣であのパフォーマンスだったら、スタメンで出るのは厳しそうですけどね…

2021/08/31(火) 
融合と言うほどの目新しさは無い。
特に攻撃陣。久保も堂安も元々A代表常連だよ。
他の攻撃陣のインパクトが無かったと言う事。

五輪前とそこまで融合になっていないし序列に大きな影響は感じない。
左サイドバックだけ序列が変わるかもしれない程度。

ボランチも田中碧に期待はしたいけど。

2021/08/31(火)
確かにこうなりそうです。古橋や板倉、守田がスタメンでもおかしくなく、層は厚いですねー。

2021/08/31(火) 
オマーンは無難に大迫出して欲しい、それで勝つだろうし。問題は帰化選手揃いの中国、図体がデカイ相手に対して古橋のクイックな抜け出しを期待したい。

2021/08/31(火)
柴崎のとこ以外は妥当。
やはり控え含めた1トップと左SBがポイントか。
左SHの控えも何気に課題。
川島さんは免許皆伝&精神的支柱枠としてもお願いしたい。

2021/08/31(火) 
GKは谷を推す。理由は簡単。オマーン戦を大事な初戦ではなく勝って当たり前の試合であり、2点差以上が最低条件でなくてはならない。自らバーを下げていては、永遠にワールドカップは出るだけの大会になってしまう。それを選手にも国民にもハッキリさせるために、敢えて谷のデビュー戦としたい。左SBも同じ理由から中山で良い。ただ、オマーンはとにかくデカい。とんでもなくデカくて、胸板なんて怪獣並み。中山で抑えられるかどうかの見極めは重要だし、更にどれだけ攻撃参加出来るかのテストも兼ねる。オリンピックでは酒井の右ばかり目立ったので、是非中山にもう一回り化けて欲しいところ。柴崎はある意味ラストチャンス。駄目ならオーストラリア戦からは田中固定。伊東は相手との噛み合せ次第。スピードを活かす前にフィジカルで潰されるようなら、テクニックで勝負する久保かアイディアと喧嘩サッカーが出来る堂安に交代。トップは古橋も見たいが…。

2021/08/31(火) 
先発メンバ-はそうだろうけれど試合の流れで2枚替え、3枚替えは当然あるでしょう!?それができないと本大会で通じないでしょうから!!

2021/08/31(火)
大迫はリハビリの為に代表に呼ぶの?
コンディションが戻れば別だけど、少なくとも今は違うと思うよ。

それに今の日本代表の主力を並べた時に4-2-3-1が本当にいいのかな?
アンカー遠藤の前にインサイド鎌田 守田+0トップ南野にワイド古橋 伊東とか、冨安 麻也 酒井の3人が強力だから3バックでも良さそうだし、色々考えられるよね。
いつも選手交代が単なる人の入れ替えで戦術的な幅がなさすぎるんだよな〜。

これだけ長期間監督やってるのに、どんな相手にでも4-2-3-1一辺倒、しかもほぼメンバー固定ってどうなのよ。相手監督からしたら対策しやすくて仕方ないと思うんだけど。
アジアカップのカタールみたいに、ちょっと良い監督が戦術的に戦ってきたら、選手の質では明らかに勝ってるのに試合は膠着状態にさせられる。

森保のままW杯とか、本当にやめてほしいんだけど。

2021/08/31(火)
初戦で大量得点で勝たないと。

難しいと思うが。

中国しかり
強国にプレッシャーかけないと

2021/08/31(火)
誰がスタメンになっても、それほど心配はしていない。
よほどの事がなければ勝ち抜けるだろう。

心配なのは、森保の戦術的対応力と、
チームコンディションを整えるマネジメント能力だ。

アジアカップのカタール戦では、532への対応の遅さによる敗戦。
五輪では、NZ戦532から442への変更への対応力不足でPK戦。
相手に特別な日本対策を準備されたら、よほどの事になる可能性は大。

また、ローテを組まない為に主力の疲弊は凄まじく、
それも上記2大会で、目標未達成の原因一つと言えるだろう。

更に初戦で負けた時は、全く立て直せず、五輪アジア予選全敗。
成長の糧も、敗戦の悔しさは十分。
完全な勝利と自信を与えて欲しい。

勝ち抜いたとしても、WCリーグ戦以降のスケジュールは五輪ほどで
ないとしても、キツキツ。
相手も強いし、うまいし、狡猾だ。

この監督で戦い続けるのは危険すぎる。

2021/08/31(火) 
GK谷使ってあげて欲しいな
オマーンならそこまで攻め込まれないだろうしいきなり抜擢でもそういう試合ならハードル高くないしモチベーション上がって更なる急成長に繋がると思うけどな

2021/08/31(火)
まあ現状のベストメンバーで臨むのは当然だろうね。
ロシアワールドカップ最終予選の時は初戦のUAE戦で負けて苦しいスタートだったからな。初戦は確実に勝ちたい。

2021/08/31(火)
個人的にこの試合はリアルタイムで観れないから残念だけど、しっかりと勝利を期待している!5年前は初戦いきなり躓いてしまったけど、今回は勝とう

2021/08/31(火)
どこかしらで3バックを試す時がくるから、中盤の組み合わせがどうなるのか楽しみ



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ