スクリーンショット 2021-08-26 8.13.54




1: 2021/08/25(水) 22:24:28.00 _USER9
おそらくW杯本大会への階段も踏み外すことはないだろう

東京五輪でメダルを逃した日本だが、盛んに飛び交った「史上最強」の謳い文句に嘘はなかった。

何より根拠となるのは、守備力を支えた個々の能力と経験値だ。吉田麻也が先鞭をつけたCBの欧州進出は、ひと昔前なら考えられなかった。
GKと並んで日本代表の明確なウィークポイントで、サイズと俊敏性や技術の両立は長く超え難いテーマだった。

だが昨シーズンは、冨安健洋がセリエA全体のフィールドプレイヤーで開幕からの最長連続出場を記録。欧州内でも知名度を高め、
二人を追いかける板倉滉もオランダでスピードとパワーを兼備する多くのアタッカーを相手に、フルシーズンを戦い抜いた。

この安定した土台が攻撃への起点やサポートとして機能したのが、五輪でのグループステージ(GS)の3試合だった。
MFでは遠藤航が果敢なインターセプトで相手のビルドアップを断ち切り、田中碧も連動して創造性の高いパスを繰り出した。

さらに前線も林大地がとことん走り回って身体を張り、久保建英も戦術的な役割を果たせば、両翼も献身性を体現した。
高い位置で断続的に仕掛けて、DFも押し上げて加担する。万全の準備でキックオフを迎えた試合は、理想に近いシナリオを描けていた。

しかし準決勝のスペインという山は、あまりに高かった。6割を超えるポゼッションでゲームを支配され、時間の経過とともに日本は低い位置のブロック形成で耐え抜くしかなくなった。
もちろん吉田、遠藤、田中らに蓄積された疲労の影響もあるだろうが、6人がEUROと五輪を連続出場したスペインは、さらに悪条件下に置かれていた。

押し込まれ続けた日本は、ようやくボールを奪っても攻撃のスタート地点が低過ぎて人数をかけ切れない。守って善戦に持ち込むのが精一杯。それがスペインと比較した日本の現在地だった。
 
 欧州組が増えて、日本代表争いも確実に質が高まっている。もちろん攻撃に目を転じれば、香川真司や岡崎慎司がリーグ制覇の一員として輝いた頃に比べれば見劣りはするが、
総体的に史上最高レベルが揃ったという見方も的外れではない。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc2a7beeaaf8b7c2c3965396f2de86f25ed90fcb?tokyo2020


スポンサード リンク

85: 2021/08/25(水) 23:40:32.23
>>1
五輪で置物だったポイチに行けるわけないだろ
選手起用も根性論、戦術的対応も選手任せ、マスコミ受けもなく、はよカタール終わって次の監督に期待

100: 2021/08/25(水) 23:58:09.00
>>85
本人がなんかで言ってたけど悪いままで交代させたくない
選んだからには何か見せてくれるまで交代見合わせてしまうって
いや、あかんやろそれw
やっぱどっかで開き直らなきゃ
極端な例だけど韓国のヒディンク時代は
場合によっては前線3トップ、もう一枚代えて4トップてあったしな
それが最良とは言わんけどそのくらい腹括ってやらんと

104: 2021/08/26(木) 00:09:26.90
>>100
親善試合ならともかく、
五輪本番で選手任せって阿呆ですわ

123: 2021/08/26(木) 01:09:34.94
>>100
そんな意味不明な温情をかけてたら勝てる試合も落とすわな
森保には代表監督は無理

2: 2021/08/25(水) 22:27:05.61
世界8強の時点で、それは優勝候補という事だ
つまり、優勝出来るような強さがあって、8強に行ける
8強を目標にするのは、おかしい
優勝を目指す国が、8強まで行けるのだ
日本はもう優勝を目指さなければならない

92: 2021/08/25(水) 23:45:36.13
>>2
だな

3: 2021/08/25(水) 22:27:10.32
韓国に出来て日本に出来ないサッカー8強

87: 2021/08/25(水) 23:42:01.79
>>3
W杯で買収なんて劣等民族の日本人には出来ないわ

4: 2021/08/25(水) 22:27:25.32
我々がその気になれば100年200年後でも可能だろう…ということ!

6: 2021/08/25(水) 22:28:50.48
調子に乗ってるときは
グループリーグ敗退

7: 2021/08/25(水) 22:30:20.49
サッカーなんて言っている国はダメだな

8: 2021/08/25(水) 22:31:34.28
日本はいつでも16が限界ニダ

9: 2021/08/25(水) 22:33:07.30
全体のレベルは上がったけれどまともなFWが出てこない限りは無理だな

11: 2021/08/25(水) 22:34:46.39
また16止まりの悪寒

12: 2021/08/25(水) 22:34:57.25
強くなるにはインフラを整えればいい
ドイツ、イタリア、スペイン、イングランド、フランスといった国と
環境面で並ぶ
サッカークラブの数、スタジアムや芝のピッチの数、プロ選手の数、指導者の数
全てにおいて劣っている
人口10万人以上のすべての都市にサッカークラブがあり、天然芝のピッチが2面以上あり
サッカー専用スタジアムがある
そんな環境すら、100年かかっても無理かも知れない
しかし、近いところまでは行けるだろう

13: 2021/08/25(水) 22:35:44.19
現状は組み合わせ次第だな

14: 2021/08/25(水) 22:36:03.57
ネックは監督

15: 2021/08/25(水) 22:36:20.29
決勝T1回戦の相手がどこかっていう運要素もあるからね
なんとも言えない
厳しい組に入ればGL敗退もまだまだあるレベルだし

16: 2021/08/25(水) 22:37:03.29
なんか勘違いしてないか?
ベスト16でもめちゃくちゃすげーよ
そもそもW杯で1勝するのすら至難の業

53: 2021/08/25(水) 23:05:56.34
>>16 ベスト16でもめちゃくちゃすげーよ

ほんとその通り。他の国なら一回ベスト16 出たら次は20年後までチャンス待つとかそんなレベル。

80: 2021/08/25(水) 23:35:08.61
>>16
ワシが子供の頃は東南アジアの国にも中々勝てなかった
それを考えたらWカップで決勝トーナメント進むだけでも夢のよう
でももっとでかい夢が見たいね

17: 2021/08/25(水) 22:37:08.18
日本人が欧州のクラブで監督になるまで無理だろう

18: 2021/08/25(水) 22:37:26.45
森保じゃ無理

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1629897868/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ