スクリーンショット 2021-08-17 6.43.16

スポンサード リンク




 男子サッカーのクロアチア代表が16日、9月の22年カタールW杯欧州予選に向けた招集メンバーを発表。スペイン1部レアル・マドリード所属のMFルカ・モドリッチ(35)が今夏の欧州選手権に続き選出。代表引退はせず、自身が持つ同国代表としての歴代最多出場記録(142試合)をさらに更新する見込みとなった。

 モドリッチはクロアチア代表として過去W杯に3度出場。18年ロシアW杯では大会MVPにあたるゴールデンボール賞を獲得するなど母国を初の準優勝に導き、クロアチア人初となるバロンドール受賞の快挙を達成。所属のレアル・マドリードでも4度の欧州CL制覇に貢献してきた。

 今夏の欧州選手権後にはレアル・マドリードでの同僚MFクロース(31)がドイツ代表“引退”を明言。9月9日に36歳の誕生日を迎えるモドリッチの代表での“去就”についても注目が集まっていたが、4度目のW杯出場を目指すことになった。

 なお、クロアチア代表は欧州予選H組で3試合を消化し、2勝1敗の勝ち点6で首位。2位ロシアとは勝ち点6で並ぶも得失点差で上回っている状況。9月2日には敵地でロシアと直接対決を控えており、同5日には敵地で3位スロバキア、同8日に本拠で5位スロベニアとの対戦が予定されている。

<クロアチア代表メンバー>

【GK】

リバコビッチ(ディナモ・ザグレブ)

スルガ(ルートンタウン/イングランド)

イブシッチ(オシエク)

【DF】

ビダ(ベシクタシュ/トルコ)

ロブレン(ゼニト/ロシア)

バリシッチ(レンジャーズ/スコットランド)

チャレタツァル(マルセイユ/フランス)

ユラノビッチ(レギア・ワルシャワ/ポーランド)

ウレモビッチ(ルビン・カザン/ロシア)

グバルディオル(ライプツィヒ/ドイツ)

シュコリッチ(オシエク)

ソサ(シュツットガルト/ドイツ)

【MF】

モドリッチ(レアル・マドリード/スペイン)

コバチッチ(チェルシー/イングランド)

ブロゾビッチ(インテル・ミラノ/イタリア)

パシャリッチ(アタランタ/イタリア)

ブラシッチ(CSKAモスクワ/ロシア)

イバンシェツ(ディナモ・ザグレブ)

モロ(ディナモ・モスクワ/ロシア)

【FW】

ペリシッチ(インテル・ミラノ/イタリア)

クラマリッチ(ホッフェンハイム/ドイツ)

オルシッチ(ディナモ・ザグレブ)

ブディミル(オサスナ/スペイン)

リバヤ(ハイドゥク・スプリト)

チョラク(マルメ/スウェーデン)



2021/08/17(火)
視野の広さが馬並み、パス精度の高さ、時に強烈な試合を決めるミドル、そして、本当に献身的な守備、動き回る、代表でもレアルでもその変わらぬプレースタイル。チーム内でもキャプテンとして、出すぎず引きすぎず、常にプレーでの引率者、本当に見てて玄人好み。

2021/08/17(火) 
いつまで代表とクラブを両立するんだろ
昨季の後半戦みたいにクラブでも休みなしになると流石に壊れるんじゃないかって思っちゃうけど鉄人ぶりを発揮するんだろうな

2021/08/17(火) 
ロシアW杯が終わった時、正直2年後のEUROが代表としての最後だと思っていました。
…が、マドリーでもいまだに健在だし、1年遅れて開催されたEUROでもチームに欠かせない存在だったし、来年のW杯も出る気満々とは!
体が小さく、動きのキレが生命線の1つになっている選手でこれはホントに凄いと思う。
流石に来年で代表は引退か?いや、モドリッチに限ってはもしかしたら…と思ってしまう。

2021/08/17(火) 
モドリッチ35歳とは思えないぐらいの運動量!これからもマドリーの中盤頼みます!そして引退する時はマドリーで終えてくれる事を祈っています!これからも頑張ってくれ!

2021/08/17(火)
前回のW杯の躍動は何と言ってもモドリッチラキティッチの中盤とマンジュキッチの決定力によるところが大きかったから本人が拒否しない限りはまそりゃ招集するよね。後ロシアの時より成長したコバチッチが楽しみ。

2021/08/17(火) 
幼少期めちゃくちゃ貧乏で苦労してたからなのか、世間がiPhone8の時代に突入してた頃、あの年収でまだiPhone6使ってたのを見て好感度爆上がりした。

2021/08/17(火) 
プレースタイル的に長くできると思っていたが、流石に36歳は凄い。
科学の進歩もあり選手生命は確実に長くなってるね。

2021/08/17(火) 
モドリッチが現役のうちに、是非日本代表と対戦してほしいな〜!日本人ぽい体格でどれくらい違いをみれられる選手なのか、対峙し日本選手達が体感してくれたらとても勉強になると思うし。

2021/08/17(火)
代表に戻リッチ..かと思ったら、選ばれ続けてるのね。すごいなあ。
今後も素晴らしいプレーを魅せてください。

2021/08/17(火) 
それだけの驚異的な選手だからもちろん選ばれていてほしい。ただユーロではさすがにきつそうだった。後ろからボール引き出して、ゲームメイクして、ラストパスやシュートにも絡んで、、、。
本来は攻撃的なセンスで輝くタイプだから、そこに専念できるようなチーム作りを。個人的にはコバチッチが第一候補とは思いつつ、モロとかどんどん使っていってほしい。

あと関係ないけどボルナ・ソサ楽しみね。

2021/08/17(火) 
スタミナも凄いし、若い選手と争ってもそこは遜色無い。
経験値、いろんな所見て状況判断も出来るし、年齢は関係無い。

2021/08/17(火) 
貴重とも記述が合う戦備眼は…まさに天鄙ものです…。

あと5試合で…ダエイさんの記録を抜きますので…抜くばかりで無くて…御願いしたいものですね…前回の因果応報を同じカテゴライズでね…。

2021/08/17(火)
今のレアルでのパフォーマンスを見れば当たり前の事だけど、W杯終わった後1年近く使いものにならないのがレアルファンにとっては悩みどころ。

2021/08/17(火) 
あの細い体でここまで戦い続けれるのって本当に凄いと思う。この歳でレアルで10番着てスタメンで出てるだけでも凄まじいんよ!

2021/08/17(火) 
モドリッチはまだ錆てはいない。広い視野、技術は高いので、フル出場させずにポイントポイントで使えばまだまだ十分イケるでしょう。

2021/08/17(火)
本当にフットボールとクロアチアが好きな選手なんだろうね
余力を残して引くタイプでなくて
ボロボロになるまでやり切るタイプかな
クロアチアのエースマンジェキッチは呼ばないのかな

2021/08/17(火) 
気配を消してスッとコース入って
パス出すのが忍者みたいで
表情は闘志剥き出しで細っそりして
がんばれルカ!

2021/08/17(火) 
サッカーの中で一番好きな選手です。とにかく走る。おそらく最後であろうカタールで、優勝して欲しい。応援しています。

2021/08/17(火) 
ドイツW杯で日本戦(例のQBKの試合)に途中出場してましたよね。
まだ現役ってだけでも凄いのに。

2021/08/17(火) 
あんなに小柄なのに、どこにあの強烈なミドルシュート打つ(特にアウトサイド)力があるのかと思う。
やっぱりシュートは、技術なんだろな。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ