スクリーンショット 2021-08-17 6.18.39

スポンサード リンク




狙いは5年後のW杯

先日発表されたFIFAランキングは、1位から8位までが欧州と南米の国で占められていた。

やはり欧州と南米の実力は他を圧倒しており、その他の大陸からFIFAランキングTOP5へ食い込むのは極めて難しい。

しかし、着々と順位を上げてきている国もある。今回10位に入ったアメリカ代表だ。

アメリカがTOP10に入るのは2006年以降では初めてのことだという。今年は北中米のゴールドカップを制するなど、着実に成果を出している。

タレントの方もチェルシーFWクリスティアン・プリシッチを筆頭に、ドルトムントMFジョバンニ・レイナ、バルセロナDFセルジーニョ・デスト、ユヴェントスMFウェストン・マッケニーなどビッグクラブでプレイする若手がここ数年で一気に増えた。

アメリカがどこまで成長するか予想は難しいが、上手くいけば第2のベルギー代表になる可能性もある。

ベルギーは2011年の時点ではFIFAランキング41位だったが、2013年には11位までジャンプアップ。エデン・アザール、ロメル・ルカクらタレントも続々と出てきていた。

そして2014年には4位に入り、2015年には1位にもなった。今回発表されたランキングでも未だにベルギーは1位だ。

FIFAランキングがすべてではないが、アメリカとしては成長を続けてさらに順位を上げたいところだろう。2026年のカナダ、メキシコ、アメリカの3国共催ワールドカップへ臨む際にFIFAランキングTOP5に入っていれば上出来だろう。アメリカがベルギーのようなタレント王国になるのか楽しみだ。

構成/ザ・ワールド編集部



2021/08/17(火)
元々スポーツ大国で何だかんだ上手い選手居たからね
近年一流選手もMLSに行ったり何だかんだ力入れ始めたら強くなれる要素は日本より有りそう…

2021/08/17(火)
アメリカはスポーツ大国だしフィジカルも恵まれてるからベルギーよりもスムーズに強豪になるポテンシャルは充分ある。
とはいえ今でも普通に強いとおもうけど。
ワールドカップベスト8以上行っても不思議ではない。

2021/08/17(火) 
昔からある程度強かったからね。欧州南米の強豪よりは下で日本よりは上くらいのイメージだった。

2021/08/17(火) 
元々スポーツ大国だし、短距離選手やバスケ・野球・アメフト等、球技以外でも本気でやりはじめたら世界一になるのは時間の問題だと思ってました。
人口も多いですし、MLSの年俸が上がればなお競技人口増えると思うし。

でもアメリカはドノバンいた時から普通に強いと思ってました。アジアの国より。。

2021/08/17(火)
米国の現4大スポーツ(MLB,NFL,NHL,NBA)にMLSが加わり“5大”として数えられる程になれば、W杯でコンスタントにベスト8になる可能性があると思います。

2021/08/17(火)
ファンの高齢化、5年連続の観客減少
カレッジスポーツでの不人気等々
MLB人気に翳りが見える中
MLSは若年層、中年層では
もうMLBと人気が変わらないと言われてるし
女性の影響も大きいがサッカー自体の
競技人口は世界2位であり国内でも
野球、アイスホッケーを上回り5位
(バスケ、水泳、ゴルフ、アメフトの次)
コレでビジネスとして大きく成り立つように
変わったらアメリカはもっと強くなる

2021/08/17(火)
シアトルなんかじゃ、
イチローがいたシアトルマリナーズより
MLSのシアトルサウンダーズの方がお客さん入る
らしいね。

クラブの予算規模はMLSとJでそう変わらないのに、
億単位の年俸が高い選手が多くいるのは、
クラブ経営も上手くやってる印象。

英語できるから、
海外移籍も日本人よりは容易。

代表の対戦相手も、
北米はともかく中米にはそこそこ強い国が
いるのはアジアとは違う所。

現時点では環境面で日本より恵まれてるかも。

2021/08/17(火)
人口も多いし、スポーツ大国で色んな競技で世界トップクラスの実績と実力がある
MLSが出来てサッカーの人気が上がってきて、これまでアメフト、バスケや野球を選んでたプレーヤーがサッカーを選ぶ様になって来た、そうすると自然と強くなる。身体能力の部分でも基礎値が高い人が多いし、サッカー先進国から戦術などの部分をどんどん吸収してるから一気に強くなるだろうな…

2021/08/17(火) 
そもそもスポーツ大国だし、人口を考えればベルギー以上の可能性はあるだろう
ただ、アメリカは国内の人気競技で才能の取り合いになるし、多くがアメリカ国内で完結してるから単純な話ではないのかもしれない
そういう点ではMLSの地位が欧州4大リーグレベルにどれだけ近付けるかっていうのもありそう

2021/08/17(火)
ヨーロッパのトップレベルの選手が引退までにMLSでプレーしてみたいっていうのもよく聞くようになったしな。そりゃ日本なんかより魅力的に映るだろうね。そう考えるとイニエスタには本当に感謝しかない。

2021/08/17(火)
アメリカは4大スポーツ
アメフト、バスケ、野球、アイスホッケー
が人気でサッカー不毛の地とチョイ昔まで
言われてましたが、

今や若い世代ではアイスホッケーより人気
が有り野球にも迫っていると聞きました
既に5大スポーツの様相になって来てるとも

サッカービジネスに目を向けたビリオネアが
動いてサッカーチームを持ち
サッカーのリーグがバスケや野球みたく
国際的になったら南米、欧州の間に
割り込むのは当然と思うな

2021/08/17(火)
日本も過去に確か9位になったはず。ワールドカップすらでてなかったときに。
それから算出方法は変わったけどね。アメリカは確かに可能性はたくさんありそう。
でもランキングも大事だけどワールドカップでの4強みたいな。

2021/08/17(火)
もしアメリカがサッカー界で影響力・発言力あったら、色々ルール改正するんだろうなー。バスケみたいにバックコートバイオレーションとかショットクロックとか選手交代自由とか。
サッカー大好きだけど時間稼ぎが多いのは不満。NBAはその辺りどんどんルール改正して面白くしてるからなー。

2021/08/17(火) 
VARが入ってからよりアメリカ人好みのスポーツになったからね。

昔は「あんなコソ泥みたいなやり方で勝つスポーツをやる奴は女々しい!男ならアメフトやれ!」と言ってたもんです。

今でも給料格差は10倍以上。あの国で能力あってサッカーやる人はまだまだ少ない。普通は運動神経あったらアメフトやバスケやる。

それでもこれだけ強いのです。

2021/08/17(火) 
サッカー不毛の地と言われてたアメリカも、ジワジワと力は付けて来ているな。
もともとアメリカはメキシコと同じで結構強かったし、近年はサッカー人気もかなり出て来ている。
26年のW杯も開催地になってるし、これを追い風にアメフトやバスケに追い付くのは無理かもだけど、それに次ぐ人気になったらアメリカサッカーもかなり強くなるのかな?

2021/08/17(火) 
2年に開催される北米一位を決めるGold Cupも、今年は決勝で熱戦のすえ見事メキシコを破り優勝してますし、若い世代の選手たちが、ヨーロッパのチームでプレーするのが近年また増えてます。多様人種国なので選手層も厚いので、優秀な監督に導かれると一気に強豪に化ける可能性もあるかと思います。

2021/08/17(火)
アメリカはやはり移民の国
人口が多いだけでなくて、多種多様性がある才能の宝庫
やっぱ世界1のスポーツ大国だね
中国は多くても勝てないだろうね
アメリカの成長を見守りたいよ

2021/08/17(火) 
アメリカが本気でサッカーに力を入れれば、遅かれ早かれ
世界トップになるのは自然の流れ
ただ、球技ではアメフト、バスケ、野球に優秀なスポーツ才能がもっていかれてるので
本気になるかは微妙なところだけど

2021/08/17(火) 
いいアスリートは野球、アメフト、バスケとかに取られちゃうイメージあった。あとはサッカーの判定の曖昧な部分がアメリカ人の気質に合わない、ってのはある。ただ若い世代のアメリカ人は考え方や行動様式等、今社会の中枢を担うアメリカ人とは大分違うみたいだからスポーツの面でも変わってくるんだろう。

2021/08/17(火) 
アメリカ強いイメージ昔からあるよ
W杯でもしたたかに決勝トーナメント行くし強豪国ともいい試合するし
ロシアW杯出られなかったのは不思議でしかない











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ