スクリーンショット 2021-08-16 8.20.30

スポンサード リンク




ウォーミングアップを始めると、大きな拍手が巻き起こった

  マジョルカ入団後、わずか3回の練習を経てタケ・クボ(久保建英)がラ・リーガ開幕節のベティス戦でデビューを果たした。

 この一戦の注目選手のひとりがタケだった。そんな中、キックオフ1時間前にマジョルカの招集メンバーが発表され、その中にタケの名前も記載されていた。11日にチームに合流し、チームメイトたちと初対面を果たしてから72時間後の出来事だった。

 出番は、ベティスが1-1の同点に追いつき、試合を振り戻した直後の61分だった。アンヘル・ロドリゲスに代わり、ピッチに送り出された。試合は完全にベティスのペースで、マジョルカはいうなればノックダウン状態にあった。しかしその瞬間、スタジアムの雰囲気が変わった。

 すでにタケがウォーミングアップを始めると、大きな拍手が巻き起こっていたが、この日、ソン・モイスに駆け付けた6279人の観客が最も沸いた場面の一つでもあった。タケにとってもほぼ1年ぶりのマジョルカのユニホームを着てのプレー。心に期するものがあったはずだ。


 ルイス・ガルシア・プラサ監督としては、試合の流れを変えようと、切り札を投入した格好だろう。タケが配置されたポジションは左サイド。右サイドに比べて不慣れなポジションだが、その約10分後、ラーゴ・ジュニオルの投入に伴い、中央にポジションを移した。

30分余りのプレータイムで、タケはドリブルでDFを置き去りにするなど才能の片鱗は見せた。最大の見せ場は75分のFK。自らの仕掛けから奪ったチャンスだったが、直接狙ったシュートはバーの上を通り過ぎていった。その後は大きな見せ場はなく試合はそのまま1-1でタイムアップ。同点に追いつかれた後は終始ベティスのペースで、なかなかタケが輝く余地がなかった。

 もっとも、この一戦に限っては、内容云々よりも、試合に出場したことを重要視すべきだろう。L・ガルシア監督も試合後、一定の評価を与えるコメントを口にしている。

「特筆すべきは実践感覚が養われている点だ。コンディションも良さそうだ。五輪で連戦をこなし、ほぼ90分間のフル出場を果たしてきたからね。実際、今日の試合でも、実践感覚という点では他の何人かの選手を上回っているようだった。ただ何分、合流してから3日間しか経過していない」

指揮官が考える起用ポジションは?

 起用ポジションについては、指揮官は次のように見解を語った。

「交代直後は左サイドでプレーした。ただわたしの頭の中では右サイド、あるいは中央でプレーさせたい考えがある。ただあの場面は、他の選手との関係を考慮してそうせざるを得なかった。その後、ラーゴの投入に伴い、タケが居心地よくプレーできるとわたしが考えるポジションに配置した。

 われわれに多くのものをもたらしてくれるはずだ。突破力にもパスセンスにも優れていて、チームにとって重要な選手になれる。もちろんそのためにはそれに見合ったプレーを見せなければならない。いずれにせよ、そのつもりで起用する考えだし、そういう存在になってくれることを期待している」

 指揮官は日本人ニューカマーに大きな期待を寄せている。次節のアラベス戦では先発出場の可能性はかなり高いと言えそうだ。

文●エレナ・ガルシア(ディアリオ・デ・マジョルカ紙マジョルカ番)
翻訳●下村正幸



2021/08/16(月)
監督が試合中に何度も久保と話してたり、起用方にも理解がありそうなので早いウチに結果という形でしっかりと信頼を勝ちとり、チームを牽引するプレーヤーになって欲しいね。

頑張れ久保!

2021/08/16(月) 
レンタルだったとはいえ2年前は降格して別のチームに行っただけにサポーターの反応が気になってたけど、サポーターも久保の復帰を歓迎してるようで良かった。
監督からも期待されてるみたいだし、2年前を上回るようなパフォーマンスを見せてほしい。

2021/08/16(月) 
入ってすぐに敵陣中央をドリブルして攻め上がったとき、足を二度引っ掛けられたが倒れずに耐えていたのが気持ちの表れだった。
三回引っ掛けた相手はイエローだろ。

2021/08/16(月) 
これからですね。徐々に連携が進めばきっと大丈夫。今度の監督は守備一辺倒ではないので、自ずと出場機会は多くなると思う。躍動して結果を残してほしい。頑張れ!!

2021/08/16(月) 
中盤からの突破力は流石。
突破後に誰か味方に当てて、
更に上がるってなるとチャンスが増える。
早くゴールが見たい。楽しみだね!

2021/08/16(月)
久保はまだ若いからやっぱり試合に出て能力を磨いた方がいいな。
本人も解ってるからマジョルカにしたのだろう。
また活躍を期待してるよ。

2021/08/16(月) 
マジョルカのユニフォームの胸のスポンサー名が無かったが、久保くんの移籍に関連して遅れたのかな。日本企業?多くのものをもたらしてくれるのは、それらの事。

2021/08/16(月) 
クボタケを持ち上げる報道に疑問。
出場して結果を残すことが、最大の役割なのに。

2021/08/16(月) 
期待されている内に結果出したいですね。

2021/08/16(月)
先発出場できるといいね











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ