スクリーンショット 2021-08-16 6.55.22

スポンサード リンク




[8.15 ラ・リーガ第1節 バルセロナ4-2ソシエダ]

 ラ・リーガ第1節が15日に行われ、昨季3位のバルセロナはホームで同5位ソシエダに4-2で勝利した。白星発進のバルセロナは21日の第2節でビルバオとアウェーで対戦。開幕戦を落としたソシエダは22日にラージョを本拠地に迎え撃つ。

 バルセロナにとってはFWリオネル・メッシ(→パリSG)の退団後初の公式戦。GKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲン、DFオスカル・ミンゲサ、FWセルヒオ・アグエロ(←マンチェスター・C)、FWウスマン・デンベレ、FWアンス・ファティら複数の負傷者を抱える中、就任2年目のロナルド・クーマン監督は4-3-3の布陣で臨んだ。

 ゴールマウスにGKネトを据え、最終ラインは右からDFセルジーニョ・デスト、DFエリック・ガルシア(←マンチェスター・C)、DFジェラール・ピケ、DFジョルディ・アルバ。中盤にはMFフレンキー・デ・ヨング、MFセルヒオ・ブスケツ、MFペドリが配置され、3トップは右からFWアントワーヌ・グリーズマン、FWメンフィス・デパイ(←リヨン)、FWマルティン・ブライスワイトが並んだ。

 本拠地カンプ・ノウでは526日ぶりの有観客試合。スタンドにファンが入った最後の試合は2020年3月7日の第27節で、相手は今回と同じソシエダ(○1-0)だった。カンプ・ノウの同対戦で1991年以来、負けがないバルセロナは序盤からゴールに迫ると、前半19分に均衡を破る。

 右サイド後方のFKからキッカーのデパイが右足でクロスを送り、ピケがヘディングで叩き込んだ。同アディショナルタイム2分には右サイドでボールを奪ったデ・ヨングがドリブルからファーへ折り返し、フリーのブライスワイトが頭でプッシュ。2-0でハーフタイムを迎えた。

 バルセロナの攻勢は続く。後半14分に左サイドのデパイがタメをつくり、内側から追い越したJ・アルバにスルーパス。ゴールライン際からJ・アルバが送ったクロスはGKアレックス・レミロに弾かれるも、こぼれ球をブライスワイトが右足で蹴り込んだ。

 その後、後半37分に守備の隙を突かれてMFジュレン・ロベーテ、同40分に直接FKからFWミケル・オヤルサバルにゴールを許すが、同アディショナルタイム1分にカウンターからグリーズマンがドリブルで前進。右を走るブライスワイトがパスを受けてPA内に持ち込み、右足で速いクロスを入れると、GKレミロの右手をかすめたボールを途中出場のDFセルジ・ロベルトが左足で押し込む。これでとどめを刺し、4-2の快勝で白星スタートに成功した。



2021/08/16(月) 
メッシ退団でどうなるかと思ったけど、ボールがよく回っていいサッカーしていた。
ネトにボールが渡るとやや不安な感じだったけど、テアが戻ってくるまではミスなくやって欲しい。
メンフィスって予想以上に良い選手なんだと思った。

2021/08/16(月) 
エリック・ガルシアとピケのセンターバックコンビ良かったな。
もうこれで良くないか?

デパイが素晴らしい。
余計なことをせずに、素早く相手の裏をかくプレーは南米的でもある。グリジとブレイスを生かすカウンター攻撃は、新生バルセロナの目玉になるかな。

そして、ブレイスウェイト。放出候補にあげられていながら、結果で示す男だねえ。
エトー2世になって欲しい。

今こそバルサの力を示して欲しい。

2021/08/16(月)  
Twitterでペドリだけ2020-22シーズン突入ってコメントあってちょっと笑ってしまった。いや全然笑い事ではないんだけど。マジでクーマン休ませてくれ…。新戦力ではガルシアが素晴らしかった。GKテアじゃなくてネトだと尚更重要なボール捌き。その点まさにバルサのDNAが詰まったCBだ。

2021/08/16(月) 
試合開始前は何故かドキドキ
始まってピケの得点で何故か安心した
デパイは得点に絡み素晴らしかった
ブレイスウェイトは解放された感満載
でしたね。試合開始10分のカンプノウの
メッシコールは良かった、何より勝って
良かった。

2021/08/16(月)  
不動産投資家ブレイスウェイト
幼少時2年間の車椅子生活からKing of the Match
 
2021/08/16(月) 
エメルソン酷かったな。デビュー戦とはいえ、プレシーズンから見てる限り良くはない。

2021/08/16(月) 
自分は中学生の時からなんとなくバルセロナを応援していた。
しかし、グリーズマンとデンベレの件、メッシの退団、ピケ(功労者)の給与カットの件を読んで、いよいよ今期は応援をやめようとしていた。
しかし、この試合、メッシが抜けた穴を感じさせない選手たちのプレー、そして、そのピケ、セルジ・ロベルトの生え抜き2人が得点後にエンブレムにキスしているシーンを見て、思わず胸が熱くなってしまった。
(楽勝ムードからの2失点もバルサらしくご愛嬌)

自分としては、バルセロナの経営陣や一部の選手にはまだ複雑な思いは残るが、選手たちに罪はないので、引き続き、今シーズンもそこそこ応援していきたいと思う。

それにしてもブライスワイトは献身的でこの試合でも2得点決めたのに放出候補とか切な過ぎる。30歳位だし、仕方ない部分はあるが、もう1年放出は待って欲しい。

2021/08/16(月)  
デパイ獲得はよかったね
グリーズマンもこうなったら放出はないのかな

2021/08/16(月)  
とりあえずファーストゴールがピケなのが泣けてくる。あんた漢だよ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ