スクリーンショット 2021-08-15 17.24.46

スポンサード リンク




試合の概要

日本時間8月16日(日)00:30キックオフのプレミアリーグ第1節、トッテナム対マンチェスター・シティの一戦を展望。いよいよ開幕した2021-22シーズンのプレミアリーグ。そして、開幕節でいきなりトッテナムとマンチェスター・シティによるビッグ6直接対決が実現した。

トッテナム(昨季順位:7位 勝点62 | 18勝8分け12敗 | 68得点45失点)
今夏は新監督がなかなか決まらなかったが、最終的にウォルバーハンプトンを躍進に導いたヌーノ新監督を迎えたトッテナム。プレシーズンでも5試合無敗(3勝2分け)、直前では宿敵アーセナルを下し(1-0)、良い雰囲気で大一番を迎えることができた。

しかし、まだまだ不安はつきまとう。特にエース、ハリー・ケインの去就はまだ確定していない状況だ。ダニエル・レヴィ会長は断固として放出を拒否しているようだが、本人は移籍希望を明確にしていると言われている。そしてマンチェスター・シティがオファーを増額するとの報道もあり、チームとして不安定な状況は続いている。チームの根幹を左右する選手なだけに、ヌーノ監督は早い決着を望んでいるだろう(もちろん残留を)。

そのケインは、合流が遅れたためにプレシーズンも出場なし。その他、今夏の目玉補強でもあるクリスティアン・ロメロやブライアン・ヒルも開幕戦は間に合わないことが予想されている。すでにコミュニティシールドで公式戦を戦っているシティ相手の開幕戦は、厳しい展開となるだろう。押し込まれる展開に耐えながら、スペースを効果的に突けるだろうか。

注目選手:ソン・フンミン
ケイン不在の中、ソン・フンミンへの期待が膨れ上がるのは当然だろう。さらに、シティは過去の公式戦13試合で6ゴールと相性も良い相手だ。直前のアーセナル戦でも決勝点を奪っており、コンディションも万全。ケインに替わって最前線での起用が予想される中、耐える展開でも一瞬のすきを見逃さず、スペースを生かして速攻を完結させたい。

予想スタメン(4-2-3-1)
GK:ロリス
DF:タンガンガ、サンチェス、ダイアー、レギロン
MF:ロ・チェルソ、ホイビュア、ベルフワイン、アリ、モウラ
FW:ソン・フンミン

マンチェスター・シティ(昨季順位:1位 勝点86 | 27勝5分け6敗 | 83得点32失点)
昨季圧倒的な強さを見せつけ、直近4シーズンで3度目の優勝を飾ったシティ。ペップ・グアルディオラ体制2度目の連覇、そして悲願の欧州制覇を目標に掲げる今シーズンの初陣に挑む。すでに世界屈指の選手層を誇る中で、英国史上最高額となる1億ポンドでイングランド代表MFジャック・グリーリッシュを補強。さらにケインの獲得も狙うなど、フロントも明確に野心を示している。

そして、ピッチ上でもグアルディオラ監督は新たなトライを見せている。レスターとのコミュニティシールドでは敗れたが(0-1)、両サイドバックを内側に入れる新たな形を試していた。ピッチ内外で“マンネリ化”を感じさせない夏となった。

迎えるトッテナム戦ではケヴィン・デ・ブライネ、フィル・フォーデンが負傷のため欠場見込み。グリーリッシュはいきなりの先発出場が予想される。またガブリエウ・ジェズスも間に合わない可能性があるため、最前線は引き続きフェラン・トーレスが務めそうだ。新シーズンも基本は変わらず、徹底したボール保持による支配を狙うシティ。開幕戦で強豪を倒し、王者たる所以を見せたい。

注目選手:ジャック・グリーリッシュ
今季のプレミアリーグ最大の注目選手と言ってもいいだろう。下部組織時代から過ごしたアストン・ヴィラで国を代表する選手となり、EURO2020で輝きを放ち、今夏に満を持してメガクラブへ加入した。途中出場となったコミュニティシールドでも持ち味を発揮し、ファンに大きな期待を抱かせるようなパフォーマンスを披露している。シティの新たな10番が、開幕戦でいきなり結果を残してもおかしくはない。

予想スタメン(4-3-3)
GK:エデルソン
DF:カンセロ、ディアス、アケ、メンディ
MF:ギュンドアン、ロドリ、B・シウバ
FW:マフレズ、F・トーレス、グリーリッシュ



2021/08/15(日)
グリーリッシュは勿論モウラ出るならあの独特なドリブルがシティ相手結構刺さること多いから楽しみ

2021/08/15(日) 
去年以外はソンフンミンはケインがいない時の方がパフォーマンス良かったりしたけど、それはエリクセンがいての話だからなぁ

2021/08/15(日) 
孫もアジアの中では悪くない顔だけど比べるとグーリッシュイケメンやなぁ

2021/08/15(日) 
ヴァランの時みたいに、水色のユニフォームを着たケインが登場したら胸熱だな
新しい因縁対決のためにも、頼むぞ

2021/08/15(日)
なんやこのトッテナムの舐めたスタメンは
昨シーズンのいちばん弱い時やんけ

2021/08/15(日)
ソンはCFタイプじゃないだろ
SSだろうね

2021/08/15(日)
ユナイテッド、チェルシー、リヴァプールとプレミアを争うであろうチームが良い形で開幕しただけにシティとしても取りこぼしたくないところ。

2021/08/15(日)
ケイン使おう、、、 ソン・フンミン1トップじゃ辛い あとロメロ間に合わんのかな

2021/08/15(日) 
グリーリッシュをエース扱いは早すぎやろ

2021/08/15(日)
あれ?ストーンズは出ないのか

2021/08/15(日)
ラメラと間違えそうな名前だ…

2021/08/15(日)
シティの予想スタメン値段高すぎだな
オイル11

2021/08/15(日) 
"勝利を譲るコト"がトットナムのケイン売却許可の第一条件だったりして。

2021/08/15(日)
グーリッシュ、フン、どちらもエースでは無いけどね(笑)

2021/08/15(日)
ユナイテッド勝ったので 
ドローでお願いします

2021/08/15(日)
シティファンだけど今のトッテナムに勝てる気がしない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ