スクリーンショット 2021-08-14 13.38.08

スポンサード リンク




 イングランド・プレミアリーグのリバプールに所属する日本代表MF南野拓実(26)が、プレシーズンマッチの絶好調で攻撃陣の〝6番手争い〟に浮上した。

 南野はプレシーズンマッチで3試合連続ゴールを奪うなど猛アピールを続けている。そうした中で、リバプール専門メディア「アンフィールドインデックス」が今季開幕戦となる14日のノリッジ戦を前に、最新の状況を分析した。

「FWディボック・オリギとFWジェルダン・シャキリの退団が差し迫っているように見え、タキ(南野の愛称)がトップチームのグループに近づきつつある」と指摘。名門での出場機会増に期待を寄せた。

 とはいえ、世界屈指の強豪だけに競争は非常に激しい。「FWモハメド・サラー、FWサディオ・マネ、FWロベルト・フィルミノの3人は通常通りスタメンに入る。そしてFWディオゴ・ジョッタが見事にサポートする」とレギュラー格は4人に確定。さらに「MFハーベイ・エリオットとMFアレックスオックスレイド・チェンバレンがどちらもMFとFWの両方の役割を果たす」と指摘する。

 エリオットはリバプールが将来の大黒柱と期待する逸材で、今季は重点的に起用していく方針。南野はベンチ入りのボーダーラインとなる攻撃陣の6番手をチェンバレンと争う構図のようだ。

 評価を上げている南野だが、名門ならではの厳しいサバイバルに直面しているのも事実。少ないチャンスをものにしてのし上がっていくしかない。

東京スポーツ



2021/08/14(土)
6番手という表現はふさわしくないかな。
FWにもポジションが分かれてるわけで、エリオットは右のバックアッパー、チェンバレンは真ん中で期待されてる。
南野は左か真ん中。そこはジョッタもいるので、左と真ん中の2、5番手だな。
シーズン入って覆せるか、結果次第だ。

2021/08/14(土) 
宇佐美が言ってた、トップオブトップでレギュラーを取ることが成功の近道と言っていたけどそれは間違いじゃないと思う。
今年一年が勝負だと思うので、代表より遥かに厳しいレギュラー争いでしょうが頑張って欲しい

2021/08/14(土) 
こないだの試合は日本人で過去イチくらいのファーストタッチの上手さ見せてたね。
上手くなってて驚いた。

あとは1対1でキーパーに弾かれたシュートシーンみたいなやつは絶対決めきらないとこのレベルのスタメンには届かないんだろうな。

あと少しなんだけどな。

2021/08/14(土)
同じメンバーだと限界がある。
新しい風を吹き込まないと昨シーズンよりさらにひどい結果が見えてくる。調子が良いなら南野を試してみても良いと思う。

2021/08/14(土)
限られた出番でどれだけ数字を残せるか。
それこそ過去に中田英寿はトッティのいるローマでしっかり結果を残してパルマへエースとして呼ばれた(結果はさておき)
南野もリバプールがゴールではないし、ここで活躍して他のチームにスタメンとして呼ばれることだって素晴らしいステップアップだと思う

2021/08/14(土) 
その世界トップレベルのレギュラー争いに巻き込まれるのは凄いし、南野のためにはなる。しかし、試合に使われて欲しい。短い時間での決定的な活躍がネックかな。頑張って!!

2021/08/14(土)
まあ現実的だよね。
プレシーズンで左で見た感じだとマネ、ジョッタの次、中央だとフィルミーノの次って感じかな、いかにターンオーバーとか交代で出た試合で前半戦成績残せるかで変わってきそうだけど

2021/08/14(土) 
サラー、マネ、フィルミーノのフロントスリーに割って入れるかどうかと云う話で、ジョッタがサブの一番手で南野選手が二番手と云うのが筋では?
エリオットとチェンバレンはいざとなればFWは務まるだろうが、【攻撃陣 “6番手争い”】と云うのは違うんじゃないかなぁ?

2021/08/14(土)
でもトラップ、動き出しは確実に成長が見えてるんだよなぁ。トップ選手、トップの指導者と練習できるのはやは大きい。試合さえたくさん出れればもっと…

2021/08/14(土)
試合観ていても、まだまだ数あるチャンスを
いかしきれていない。重々しい結果。
チャンスを与え続けられている間に、
はいあがってほしい。

2021/08/14(土) 
サッカーで6番手という表現はないだろう。それぞれタイプもポジションも違う。単純に何番手という感じではきめられない

2021/08/14(土)
プロスポーツでレギュラーを取るには、チャンスを与えられたとき、ずば抜けた結果を出すしかない。
出た試合全てで点を取らなければなりません。(たとえ出場時間が短くても)
いま日本人で最も点を取れる選手だと思っています。
是非とも頑張ってほしいものです。

2021/08/14(土) 
6番手争いっ言葉違くないか?そのポジションはそのポジションでの序列だからFW3枚で6番手ってその表現は良くないと思う。


そしたらナビケイタはファビーニョ、ジョーダンヘンダーソン、チアゴ、ミルナー、チェンバレンに次ぐ6番手ってことと一緒でしょ。

日本人記事なんだから少ししっかりした報道しようよ。これじゃあ誤解するひといるよ。

2021/08/14(土) 
メンバー的に攻撃陣の6番手争いは現実的な話だと思います。今年もリーグ戦での出番は期待出来ないかも知れませんね。

2021/08/14(土) 
南野(26)は強豪リヴァプールではレギュラーは勝ち取れていないですし、ベンチに入るか入らないかぐらいですね!まだまだ成長が必要でしょうね。

2021/08/14(土) 
強力な3トップだけど、調子あがらない場面も必ずあるからチャンスは必ずくるしそれを掴めるか。
少なくともプレシーズンでアピールは出来たからチャンスはどこかで貰えると信じてます。南野頑張って!!

2021/08/14(土)
現状予想ではフロント3枚の控えにジョタで
その次をオリジ(残る?)、エリオットと争う状況でしょうか。
チェンバレンはフロントよりもその後ろで起爆剤として攻撃的MF起用の予定ですかね
オサスナ戦の南野の活躍でフロントの一角としてクロップ監督が頭を悩ませてくれたら良いな
活躍を期待しております。

2021/08/14(土)
南野は給料まあまあもらってるからいい買い手が見つかって売れればいいなと思う
プレシーズンはもちろん見たけどいい面もあったけど所詮プレシーズンで年齢やフィジカルとか身体能力考えると伸びるとは思えない
もっとスタメンで活躍できるクラブに行って頑張ってほしいしリバプールは余剰戦力売って適切な選手一人でもできれば買ってほしい

2021/08/14(土) 
クロップ監督の一度染み付いた固定観念はなかなかのもので、ジョッタぐらい最初からインパクトを残さない限り、序列が変わることはほぼないのかも。とはいえ、レギュラーのある程度の入れ替えは必要なんじゃないかなと思いますよ。いつかはスリートップの3人も衰えることがあると思いますし。その点ファーガソンは使い方が本当にうまかった。香川も結構出してもらってたしね

2021/08/14(土) 
今年のプレミアが5人交代制ならあまり問題はないのでは。
3人交代制なら厳しいと思われます。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ