スクリーンショット 2021-08-13 6.15.33

スポンサード リンク




明治安田生命J1リーグは12日、第18節未消化分の横浜F・マリノスvs名古屋グランパスが行われた。

22試合を消化して勝ち点50で2位につける横浜FMが、同じく22試合で勝ち点37を積み上げている6位名古屋と対戦。横浜FMは9戦無敗も前節連勝がストップ、名古屋は6試合未勝利となっていた。

ともに中2日となる一戦に向け、横浜FMは今夏加入の杉本健勇を初めてスタメンとしたほか、前田大然、マルコス・ジュニオールらを起用。新加入したばかりであり、デビューが待たれている新戦力FW宮市亮はメンバーから外れた。一方の名古屋は柿谷曜一朗や齋藤学、稲垣祥らを先発起用している。

試合は13分に動きを見せる。横浜FMが名古屋陣内中央右付近でFKを獲得。クロスがクリアされたところをボックス手前左のティーラトンが拾ってボックス内にふわりとしたパスを送る。ボックス内で待ち構えていた杉本が頭で合わせてネットを揺らし、加入後初弾で先発起用の期待に応えた。

試合はその後も横浜FMが主導権を握って進行する。23分には前田大然が左サイド深い位置で名古屋DFをかわしてクロスを供給したが中央の味方には合わない。

名古屋が押し込まれる展開が続く前半半ば、M・ジュニオールがボックス左で突破を図ると奪いにいった中谷進之介が倒してしまう。これがPKの判定となり、自らキッカーを務めたM・ジュニオールが右下隅に3戦連発となる追加点を流し込んだ。

2点のビハインドで試合を折り返した名古屋はハーフタイム中に齋藤、前田直輝、米本拓司の3枚を交代。マテウス、相馬勇紀、ガブリエル・シャビエルを送り出した。

しかし、なかなかチャンスを作ることはできず。後半開始早々の47分には左サイド深い位置まで上がった吉田豊がクロスを供給したが得点にはつながらない。

57分にはボックス右に抜け出したエウベルがフリーでクロスを供給する。飛び込んだ杉本が放ったシュートは枠を越えたが、効率的なカウンターから名古屋ゴールを脅かした。横浜FMは59分にエウベルに代えて水沼宏太を送り出して中盤の圧力を保つ。

追い上げたい名古屋だが65分にアクシデントが発生。柿谷が接触のなかったところで座り込んでしまい立ち上がれず。メディカルからプレー続行不可能のサインが出され、新加入したポーランド代表FWシュヴィルツォクが急きょ途中投入されてJリーグデビューを果たした。

シュヴィルツォクは途中出場した直後にボックス手前左でボールを持つと自らシュート。やや距離のある所からのシュートはGK高丘陽平にキャッチされたものの積極的な姿勢を見せた。

対する横浜FMは74分に前田大然、M・ジュニオール、松原健に代えて仲川輝人、天野純、小池龍太を起用。フレッシュな選手を送り込んでいく。終盤にかけては天野を中心にパスを回す横浜FMが再び主導権を握りにかかる。

しかし、後半ATにティーラトンがボックス手前中央からドリブルを開始したマテウスをファウルで止め、警告が提示。2枚目の警告だったためにティーラトンは退場処分となった。

それでも、試合は横浜FMがリードを保ったまま終了。これで直近のリーグ戦10試合無敗とし、首位・川崎Fとの勝ち点差を「8」に縮めた。一方の名古屋は3連敗かつ6試合未勝利と不調が続いている。

■試合結果
横浜F・マリノス 2-0 名古屋グランパス

■得点者
横浜FM:杉本健勇(13分)、マルコス・ジュニオール(33分)
名古屋:なし




2021/08/13(金)
グランパス弱すぎる
開幕直後はリーグ記録の連続完封で
開幕戦の吉田のゴラッソだけが
失点とかだったが
現在リーグ戦6試合で得点は
オウンゴールの1点のみ

2021/08/13(金) 
名古屋は守備固めて粘ってカウンター的な感じで一点とるスタイルだった気がしたけど最近は守備が全く安定してないね。一人一人の守備が軽すぎる気がする

2021/08/13(金)
マテウス、ジュニオールサントス、杉本といい、横浜再生工場化しているな。

今年は守備が去年に比べて安定してて落ち着いてみてられる。

てか宮市と渡辺はどうしたのだろう。

2021/08/13(金)
マリノスは本当見てて楽しいよなぁ…
基礎技術も高いんだろうし、2人目3人目の連動、そんで奪われない。惚れ惚れする。
杉本のインタビューもなんかイキイキしてる感じしてこれからもっとフィットしていきそう。
さて…終盤の交代でよくわからない状態になってた名古屋はどーすんだ?
成瀬使うなら森下使って欲しいわ。ただクバは良いFWと改めて感じた。

2021/08/13(金) 
マリノスのフロントはやっぱ優秀だなぁ。
今日の杉本は最高でした!
欲を言えばレオが決めてれば言うことなしでしたけどね。
連勝が止まってもまた勝てて無敗を続けられた事が大事。そして試合が無かったフロンターレとの差も縮まった貴重な勝ちだったと思います。

グランパスは戦術が迷走しちゃってますね。

2021/08/13(金)
欲を言えば後半もう一点、杉本のニア、レオか宏太シュートが決まっていればと思いましたがこの過密日程、よく無失点で抑えてくれました。
次節も勝ちましょう。

2021/08/13(金) 
やはりチアゴ。いるといないでは安定感が大違い。戻ってきてよかった。

これから中2日で試合。その一週間後に横浜で試合した後、中3日後に九州に飛んで試合。中2日にまた横浜で試合。今日も柿谷が体調不良で退いたほどの気候なのに。

真夏にこんな日程を編成した村井たちJリーグ側の正気を疑うほど。

追加点も取れずまだ課題も多いが、今日身長以上にビッグな存在のチアゴを見ていて、もしかしたら乗り越えられるかもしれないという気になってきた。

2021/08/13(金)
浦和移籍後の不振、ここ数年は代表からも遠ざかっていて、28歳という年齢的には今が旬とも言える年齢、杉本からこれ以上にないほどの気合いと危機感を今日のプレーから感じた。正直、イメージ的にはマリノスに合うイメージが沸かなかったけど今日のようなプレーならオナイウの穴は埋まりそう。

2021/08/13(金)
これで、残り16試合だけど、川崎を追えるのはマリノスだけになったかな

川崎のほうが戦力ダウンしていることと日程、試合数がキツいので

ワンチャン、最終節で逆転がまだありそうですね

2021/08/13(金) 
相当重症だぞこれ。何もできてないし、何も可能性を感じない。雑、下手。監督の謎采配。自分だけかと思ったが、選手でも理解出来てない始末。唯一の希望はシュヴィルツォク、、、強くてコントロールもいい。最後のFKはクヴァに出してれば決まってただろ。いい加減にしてくれ、クヴァ帰国するぞ。

2021/08/13(金)
本当に、マリノスの追走が怖い。
フロンターレはダミアンも怪我したし、ACLも、天皇杯もある。一度、勢いがつけば、勝ち続けてしまうイメージがマリノスにはある。怖い・・・。

2021/08/13(金)
素晴らしい試合。
全員がタスクを完遂し、見事な勝利。
杉本も素晴らしかった。守備に走って走って、攻撃ではチームに新たな出口をもたらしてくれました。とにかく継続、いや、もっともっとですね。
今日は雨のおかげか、久しぶりに全員にキレのあるプレーが。
夏場の連戦はまだ続きますが、次も勝ちましょう!

2021/08/13(金)
攻撃面では現状、川崎よりも強いかもしれないですね。ですが、守備面を考えると不安な点が多いです。川崎は崩れることが少なく単発の失点が多いですが、マリノスは立ち上がり、終了間際、得点の10分での失点がある場合、複数失点したり大崩れする特徴があります。8月の最後の2連戦を気をつけなければならないですね。まず、Jで1番の堅守を誇りその中でも点も取れる鳥栖、そして前回対戦で撃ち合いで負けた鹿島、特に鹿島戦では失点のパターンが先程上げたものばかりでした。連戦の疲労を考えると勝ち点を落とす可能性が高くなるのでここを乗り切れると優勝の可能性が残ると思います。勝ち点8差ですが、単純に考えると残りの試合で川崎より3勝多く勝たないといけません。川崎はACL、ルヴァン、天皇杯の全て残っていますが、マリノスはリーグのみに専念できる状況です。ターンオーバーなど考えずフルメンバーで残りを戦う必要があるかなと思います。

2021/08/13(金) 
アンジェの元部下で戦術をよく分かってるマスカットに監督継続させたのは大きいね

2021/08/13(金) 
川崎にプレッシャーかけるには
エスパルス戦勝っておきたかっなあ。
でも、そのショックを引きずらす、勝ちきって良かった!

2021/08/13(金) 
名古屋もアタッカーのメンツでは負けてないと思うんだがな
守備的なサッカーはJリーグでは逆に安定しないのかもな

2021/08/13(金) 
フロンターレの取りこぼししか期待出来ないが、監督代わって、主力がいなくなって、色々あったが勝てて嬉しいよ。

2021/08/13(金)
最近の名古屋は苦し紛れのパスが多い気がする。
去年とか今季前半は凄くテンポよくパスを回していたのに。

2021/08/13(金)
斎藤学とか加入してから全く役に立たない選手が重宝されて阿部ちゃんが出てこないのは意味が分からない。
クヴァ助けて。

2021/08/13(金)
阿部ちゃんは干されてるの?
なんでベンチ外?
しっかり守備するので、調子が悪い時に適任だと思うんだが。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ