00_m




1: 2021/08/12(木) 03:26:50.15 _USER9
地上波中継の消滅危機救った五輪代表の躍進、22年サッカーW杯最終予選 「視聴率ベスト10」で3試合が森保ジャパン
http://www.zakzak.co.jp/spo/news/210812/scr2108120001-n1.html
サッカー森保ジャパンの東京五輪ベスト4&高視聴率効果だ。
暗礁に乗り上げていた9月に開幕する2022年W杯アジア最終予選の国内での中継が、ホームゲームは民放テレビの地上波で行われることが11日までに確実になった。
テレビ朝日とTBSが手を挙げており、最終交渉に入っている。
またアウェーゲームはスポーツ動画配信サービスのDAZN(ダゾーン)を中心に生配信される予定。
一時は日本で最終予選が見られない危機に陥っていたが、五輪が追い風となった形だ。 (編集委員・久保武司)

なんとか間に合った。4年に1度のW杯アジア最終予選がこれまでと同様、ヒートアップする舞台が整った。

日本協会・田嶋幸三会長(63)は東京五輪総括会見の席上、W杯アジア最終予選について「地上波でやってもらいたいというのがわれわれの希望だ」と交渉が順調に進んでいると自信をもって答えた。

W杯最終予選のテレビ放送は「その権利をAFC(アジアサッカー連盟)が一括管理している」(田嶋会長)ために、日本サッカー協会の意思では決められない。
今回の最終予選でAFCはスイスと中国の合弁企業「DDMCフォルティス」と8年総額20億ドル(約2100億円=金額推定)という超大型契約を結んだ。

これまでテレビ朝日と結んでいた日本国内での独占放映権の契約料は4年170億円台とあってひとケタ違う。
コロナ禍もあり、どの局もとても出せる額ではないと二の足を踏み、地上波での生中継は一時絶望的だった。

AFC側は頑として値下げ交渉を拒んでおり、このほど日本戦のホームゲームは民放地上波生中継、そしてアウェーゲームは生配信で行うプランを日本側に提示していた。

サッカー代表戦も20%近い視聴率を取っていた時代もあったが、森保ジャパンになってからは10%台どころか一桁の試合もある。
億単位の放映権料など「払うに値しない」と三くだり半を突き付ける民放局もあった。

そんな窮地に追い風が吹いた。
森保ジャパンの東京五輪での活躍だ。
競技別視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯、速報値)のベスト10のうち3つも森保ジャパンがはじき出した。
特に準決勝(3日、スペイン戦)は開会式、閉会式を除くと、競技全体の3位となる30・8%。
人気絶頂時代のサッカー代表戦以上の視聴率だ。

また1分以上視聴した推計人数も約5145・6万人(ビデオリサーチ調べ、推計)とその根強い人気を裏付けた。

「五輪というご祝儀相場こそがありますが、サッカー代表戦の真剣勝負は数字(視聴率)がとれる」とテレビ局は判断。
田嶋会長も「たくさんの方々にごらんいただいて感謝しかない」とメダルは獲得できなかったが、サッカー日本代表人気を改めて実感していた。

地上波生中継に立候補しているのは、これまでW杯アジア最終予選の代表戦を独占中継してきたテレビ朝日とTBS。
最終予選は9月2日のオマーン戦を皮切りに、来年3月29日までホームゲームが5試合ある。
アウェーでも配信生中継が決定的で、7大会連続W杯出場決定の瞬間が見られないという危機はなんとか脱することができた。

気になる放映権料は、これまでの2、3倍の1試合2~3億円程度になる。

今回の最終予選はオマーン、中国、ベトナム、サウジアラビア、そしてオーストラリアと同じB組に入った。
各組首位と2位の計4チームは、W杯本大会への出場権を獲得。
3位チームはアジアプレーオフで対戦し、勝者が大陸間プレーオフを経由してW杯出場を目指す。

「楽勝でW杯に出場できるなんて、とんでもないと思っています。苦しい試合が必ず待っている」と田嶋会長。

これまでも多くのドラマを生んできたサッカーW杯アジア最終予選。
ハラハラドキドキの展開の中、出場が決まる-。
これがテレビ局が最も満足するシナリオだが、果たしてそこまでうまくいくか…。


【サッカー】ワールドカップアジア最終予選、ホームゲームはテレビ朝日・TBSが放送へ。アウェーはDAZN中心に生配信へ ★2 [サザンカ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1628678047/


スポンサード リンク

19: 2021/08/12(木) 03:57:38.67
>>1
 
>これまでW杯アジア最終予選の代表戦を独占中継してきたテレビ朝日とTBS
 

独占じゃないじゃんw

2: 2021/08/12(木) 03:27:35.44
優勝してトロフィーを河村に噛んでもらおう

3: 2021/08/12(木) 03:30:29.95
アジア最終予選って観客は入れるの?

4: 2021/08/12(木) 03:31:52.43
集中開催はどうなった?

5: 2021/08/12(木) 03:33:46.96
アウェーゲームの方が面白いのにね(´・ω・`)

6: 2021/08/12(木) 03:33:54.53
日本代表が勝てる試合だもんな
そりゃ放送するわ

7: 2021/08/12(木) 03:35:11.47
日本代表の親善試合なら有料チャンネルでも良いけど
公式試合ぐらいホームもアウェーも無料放送の地上波で流さないとファン層がジリ貧になるぞ
音楽と同じで無料で聴ける見れる入口の裾野を絞るとコンテンツは衰退するのが分からないのかなぁ…

9: 2021/08/12(木) 03:38:36.29
サッカーは代表戦すら地上波で放送できなくなってきたのかw

12: 2021/08/12(木) 03:46:16.82
>>9
ついに追放されちゃったな
じぇいりーぐと同じ道を辿ってマニア化、完全終了でせ

10: 2021/08/12(木) 03:41:06.77
サッカーって仮に視聴率取れてもCMが纏められるから
広告効果薄いよな

11: 2021/08/12(木) 03:45:13.12
W杯の予選はみたいけど
日本目当てで放送料高騰してるのもムカつくから
今年は放送しなくても良かったけどな
どうせ海外サイトで見れるし

16: 2021/08/12(木) 03:49:59.62
テレ朝は泥酔騒ぎの釈明が先だろ

17: 2021/08/12(木) 03:50:39.22
これをきっかけにテレビ朝日とTBS潰れちまえ

18: 2021/08/12(木) 03:50:56.24
なんだ久保か
この記事信用できない

20: 2021/08/12(木) 04:09:38.19
今回の予選は急にセントラルになる可能性あるからな
テレビ局は予定組むのも難しいだろう

21: 2021/08/12(木) 04:15:48.33
反日ほどスポーツ中継に固執する

22: 2021/08/12(木) 04:16:31.29
ネットでやるならyoutubeがいいな
ベトナムの予選の時なんか同時接続200万人くらいいたぞ

23: 2021/08/12(木) 04:19:42.95
アウエーは地上波無いのか、あ~ぁ~ ('A`)

24: 2021/08/12(木) 04:21:07.38
つまりアウェーは地上波の中継なしってことねw
ワロタw

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1628706410/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ