スクリーンショット 2021-08-11 8.53.37

スポンサード リンク




「釜本さんは記録を見ただけでも」

 1921年9月10日に創立された日本サッカー協会が今年で設立100周年を迎える。それを記念して、元日本代表FWで現在はJリーグの副理事長を務める原博実氏にオールタイム(1921~2021年)で日本代表の歴代最強ベスト11を選定してもらった。

「選出基準は代表出場数や海外リーグでの活躍。中澤や遠藤は国外でやっていないけど、代表での貢献を考えれば外せないふたりだよね」

 CBの中澤については「スケールが大きく、国際大会でも通用」した点、MFの遠藤については「どの監督の要求も体現」した点を、原副理事長は評価していた。もちろん、代表キャップがあって海外で活躍していても外れる選手は出てくる。原副理事長も人選には頭を悩ませていた。

「入れるかどうか迷って結局外したのが、吉田麻也、岡崎慎司、そして“開拓者”の奥寺康彦さん。いやあ、SBに奥寺さんを置きたかった。でも、そこまで代表キャップがあるわけではないので、内田と長友に。内田は怪我さえなければね……。チャンピオンズ・リーグでの衝撃的な活躍は忘れられないし、リスペクトも込めて選ばせてもらった」

 原副理事長は内田のことを「鹿島加入当時から衝撃的なプレー」を見せていたと称賛し、FC東京監督時代の教え子である長友に関しても「インテルでも活躍。シンデレラボーイ」と評していた。ただ──。

「ベストプレーヤーは釜本さんだね。国際Aマッチで76試合・75得点という記録を見ただけでもスケールが大きい。ヨーロッパの主要リーグでも得点王を獲れるほどの才能があったし、どんなプレーも絵になる。とにかく規格外だよ」

 「すべてがハイレベル。他と比べてはダメ」というCF釜本の両脇に配置したのが、「中田とは違う存在感がある」本田と「数々のゴールをリスペクトしたい」カズだった。トップ下には「キックフォームがとにかく美しい」中村俊輔、ボランチの遠藤のパートナーには「独特の生き様にインパクトがある」中田をチョイス。CBのもう一枚は「統率力が抜群でリベロもできる」長谷部、GKには「日本人キーパーとして初めて欧州移籍」した川口を選んだ。

 そして、このチームを率いる指揮官は…。

「監督はザッケローニ。契約から退任までの4年間、(原氏は当時JFAの技術委員長として)一緒にやってきたので。ワールドカップで結果を残せなかったけど、攻撃サッカーというスタイルを貫いた点でも評価したい」

 選定作業を終えた原副理事長は、「難しいけど、選ぶのは楽しいね。ただ、このチームは個性が強すぎてまとまらないね。いくら長谷部がいても無理だろうなあ(笑)」ともコメントしていた。

 こうしたベスト11に正解はないだろう。それぞれ選者の色が出れば、それでいい。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)



201/08/11(水)
ベスト11を見ていつも思うのだけどスタメン11人交代要員7人の18人で選んでみてほしいなぁ。
11人よりもっと選ぶ人の個性が出て面白いと思うけどね。

201/08/11(水)
中田英寿の体幹は凄かったな。
当時ヨーロッパ最高リーグと言われてた
セリエAで活躍した選手。

201/08/11(水) 
「技術委員長として」勝った監督よりも「攻撃サッカーというスタイルを貫いた」監督の方が良かったという見解か。。。
協会がそんなスタンスじゃ、そりゃW杯で負けるわ。
どうせ、2013年のコンフェデでイタリアに3-4で負けた試合を見て喜んでた口だろう。

現在の技術委員長 反町さんは何に重きを置いてるのかな。
日本サッカーが進化できてるといいな。

201/08/11(水) 
もし全盛期といえども、そのままの状態で今戦えるかと言うとなかなか難しいかもしれない。
現代の技術や日本が積んだ経験値がある上で、全盛期の彼らが育ったらと言う条件で考えると納得です。

201/08/11(水)
みんな小野伸二を入れたいみたいだね。
日本で天才と言えば、小野伸二。
彼のプレー見たら惚れてしまうよ。私もその一人です。

201/08/11(水) 
日本の歴代ベスト11って中盤が豪華すぎて必ず誰かが、え、この人は!?ってなるから組むの難しいよな

201/08/11(水) 
色んな人のベストイレブン見たけど実績的に言えばこれが1番納得というか釜本→カズ→中田→俊輔→本田と日本の歴代のエースがちゃんと入ってるなって感じですね。

201/08/11(水) 
小野や香川が漏れてしまうほどの豪華メンバー。
何年後かに久保が入れるよう、五輪の悔しさをバネに頑張ってほしい。

201/08/11(水) 
各ポジションのベスト11ではなく、歴代の選手でベストのチームをつくるならばで選出してほしい。

201/08/11(水)
海外での実績だけで組むなら
岡崎
香川俊輔本田
長谷部中田
長友富安吉田内田
川島

かな2列目難しいけど

201/08/11(水) 
FW・MFが攻撃に偏り過ぎてめっちゃ失点しそうなメンツやな。
守備しないFW、ディフェンス力が低くフィジカルが低い中村、遠藤。
これでDFが田中だったらヤヴァかった。
長谷部は本職出ないし...攻撃メインで守備悲惨なメンツ(汗)

201/08/11(水)
原の最後のコメントの通りで実際には、特に現代サッカーでは機能しないだろうなぁ。ディフェンダー以外誰も守備しない

201/08/11(水)
歴代日本代表の最大の弱点はGKである。永年の弱点を克服してくれそうなのが、今回現れた谷くん。今回オリンピックの快進撃は谷くん抜きでは語れない。世界の頂点を目指して欲しい。

201/08/11(水)
システムは4-4-1-1

釜本
香川
小野 中田 長谷部 本田
長友 吉田 冨安 内田
川島

攻撃時は長谷部が最終ラインまで落ちて組み立て。
中田はプレスかけられてもキープして前を向けると思うから安心して一度ボールを預けられる。
香川は強いCFのいるセカンドトップで最も力を発揮するだろうからこの位置で。
右MFはあまり適任が思いつかなかった。

201/08/11(水) 
そもそもフォーメーション次第で選択肢も変わると思いますが

201/08/11(水) 
本田と中田がまず合わなそう。長谷部よりも井原のがまとめれそう。

正直、俊輔がかわいそうかも

201/08/11(水) 
中田がボランチを本気で取り組んだら凄い選手になっていたと思う…攻撃的なMFでも凄かったけど。
まぁこういうのはサッカーファン数だけ組み合わせあるだろうけど三浦知良は無いよ。
カズは尊敬しているしなんならどうせ使われない控え枠があるんだからその枠にカズを入れてなんとか1分でもW杯の舞台に立たせてあげたいと思うが歴代ベストに入れるのは違うと思う。

201/08/11(水) 
プレミア優勝してる岡崎が入らないのはおかしいでしょ。

201/08/11(水)
そんなに個性的には見えない。無難な人選だと思うが。

201/08/11(水)
釜本⇨高原
カズ⇨前園
本田⇨中村俊輔
中村俊輔⇨小野
でお願いします!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ