スクリーンショット 2021-08-10 7.01.56

スポンサード リンク




 J1のサガン鳥栖からベルギー1部のシントトロイデンへの完全移籍が決まった、東京五輪代表のFW林大地(24)が9日にオンラインによる移籍会見に臨んだ。
 
 シントトロイデンからは東京五輪の開幕前に「興味がある」と連絡が入り、大会期間中に正式オファーを受けた。大阪体育大から加入して2年目の林は「この時期の海外移籍は正直、考えていなかった」と驚きながらも即決し、東京五輪を4位で終えた直後の8日に発表されるに至った理由を「刺激」の二文字に帰結させた。
 
「ものすごく刺激のある日々を、代表で送っている期間中にいただいた話だったので。オーバーエイジの方々だけでなく、海外へ行っている同世代の選手たちからもいろいろな話を聞いたなかで、自分がいままで感じたことのない重圧のなかでプレーしているんだと伝わってきた。サッカー選手である以上は自分もそういった重圧を抱えて、自分を追い込みながら生きていきたいと思ったので、迷わずに行くことを決めました」
 
 当初はバックアップメンバーの一人だった東京五輪へは、登録選手枠が「18」から「22」へと拡大された特例に伴って正式メンバーへ昇格。FW上田綺世(鹿島アントラーズ)の故障もあって、本番では1トップのファーストチョイスになった。
 
 U-24日本代表が戦った全6試合のうち、U-24フランス代表とのグループリーグ最終戦を除く5試合で先発。ゴールは「0」に終わったが身長178cm体重74kgの身体をフル稼働させたポストプレーと労を惜しまない前線からの守備に象徴される献身性で貢献し続けた。
 
 大会終了後には森保一監督から「大会を通して、ものすごく成長したね」と声をかけられた林は、自分自身を「昔から上手い選手ではなかった」と振り返ったことがある。
 
「負けん気の強さであるとか、1対1における勝負強さで何とか生き残ってきた選手だと思っています。一人前の選手というか、第三者の方から『戦えるようになってきたね』と評価をいただくようになったのは、大学生になってからですね」
 
 中学生時代はガンバ大阪のジュニアユースに所属するも、最上級生になってもほとんど試合に出られず、残念ながらユースへ昇格できなかった。ひとつ年下ながら絶対的な存在感を放っていたMF堂安律(現PSVアイントホーフェン)と、今年6月にU-24代表のピッチで共演しても、距離感は変わらないと苦笑したこともある。
 
「(堂安)律に近づいてきた、という思いはないですね。言い方はちょっと悪くなりますけど、自分がいま所属しているステージとは違うと思っています」

 もっとも、履正社高から大阪体育大をへて、鳥栖からのオファーを勝ち取った原動力は「野心」だった。最前線を託されるフォワードが抱く「野心」とは、もちろんゴールとなる。実際、林はゴールにかける熱い思いを語ったことがある。
 
「ベタな表現になってしまうけど、何がなんでも自分がゴールを決めて、チームを何とかしてやるんだ、という気持ちは常にあります。フォワードが評価されるのはゴール数。ゴールし続けなければ次はない、という覚悟は昔から抱いているので」
 
 3日間の練習参加をへてオファーをくれた鳥栖への加入が内定し、JFA・Jリーグ特別指定選手になった直後の2019年8月11日。生まれ育った大阪で巡ってきたセレッソ大阪とのデビュー戦で、後半終了間際に初ゴールを決めて逆転勝利の呼び水となった。
 
 前日には法政大サッカー部を退部し、鹿島アントラーズ入りしていた一学年下の上田がプロ初ゴールを決めていた。万能型の上田へ「嫉妬心を抱いていた」と明かす林は、内面に秘めた闘志を物語るように、こんな思いを抱いてデビュー戦に臨んでいた。
 
「(上田)綺世のゴールを悔しいと思わなかったら、フォワードとしてもう終わりだ」
 
 正式にプロになった昨シーズンはチーム最多の9ゴールをマーク。鳥栖での活躍が評価されてU-24代表に初招集された今年3月。先発に抜擢されたU-24アルゼンチン代表戦では、前半終了間際に決めた先制ゴールで日本を3-0の快勝に導いた。
 
 南米の強豪から奪ったゴールが東京五輪へとつながったが、その後の国際親善試合、そして本番をノーゴールのまま終えた自分自身にはもちろん納得していない。
 
「オリンピックでもいろいろな方から『よく動いているね』とか、あるいは『貢献しているね』と言っていただいたんですけど。自分のなかではやはりゴールを取りたかったし、何かモヤモヤしている部分がすごく大きかった」
 
 東京五輪ではグループリーグを3戦全勝でトップ通過しながら、決勝トーナメント以降の3試合で1得点にとどまり、最終的には4位で53年ぶりのメダルを逃した。大会期間中に抱いた複雑な思いを明かした林は、新天地での目標を2桁ゴールに設定した。
 
「試合中にどれだけ走っても、ゴールしなければまったく評価してもらえない可能性もあるので、そこは危機感を持って臨みたい。しっかりと先発を勝ち取った上で、前線の選手である以上は、1年目から2桁ゴールは絶対に取りたいと思っています」

 18チームで争われるベルギーリーグはすでに開幕していて、シントトロイデンは1勝1分け1敗の11位につけている。日本代表GKシュミット・ダニエル、清水エスパルスから加入して3シーズン目のDF松原后が全3試合に先発している一方で、昨シーズンに17ゴールをあげたFW鈴木優磨は一度もベンチ入りしていない。
 
 昨シーズンの実績を引っさげてステップアップする時期だと鈴木、そしてシントトロイデン側も判断。移籍に備えているためで、鈴木の後を継ぐフォワードとして林に白羽の矢が立てられた。FC東京でGMなどを務めたシントトロイデンの立石敬之CEOも「前線で闘う姿勢は、ベルギーでも必ず信頼を勝ち得る」と林へ期待を寄せる。
 
 チームのために走り、攻守で身体を張った上で、ゴールという絶対的な指標を介して自らの存在価値を証明。東京五輪の先に待つ、年齢制限のないA代表での戦いに挑む青写真を思い描く林は、森保監督から追加する形でかけられた言葉を思い出す。
 
「森保さんからは『でも、もっと成長しなきゃいけないよね』とも言われました。本当にその通りだと思っているし、向こうでは絶対に何かしらの壁にぶつかるはずなので、そのときにどのような自分が出るのかも楽しみにしている。自分はサッカーでしか表現できないので、サガン鳥栖に育てられた選手の一人として、向こうで活躍することが、これまで応援してくださった方々への恩返しになると思ってしっかりと頑張りたい」
 
 鳥栖が1-0でFC東京に勝利した9日の明治安田生命J1リーグ第23節後には、ホームの駅前不動産スタジアムのピッチで壮行セレモニーが行われた。
 
 ベルギーの地で心おきなく闘ってこいと言わんばかりに、3位に浮上した鳥栖のチームメイトたちの手で胴上げされ、宙を3度舞った林は決意を新たにしている。
 
「本当に充実した日々でした。1年目から数多くの試合に使ってもらったおかげで代表にも呼ばれたし、オリンピックにも出場できた。プロ選手としての自分を最初に必要としてくれたサガン鳥栖を中心に、自分のサッカー人生が少しずつ動いていったと感謝しています」
 
 ゴールを渇望するあまりに、実際に決めた直後にはアドレナリンが出すぎて無意識のうちに雄叫びをあげまくる。あまりにも激しいゴールパフォーマンスから、いつしか野獣を意味する「ビースト」とあだ名された林は、東京五輪で披露できなかった雄々しい姿をヨーロッパから届けるべく、近日中にベルギーへと乗り込む。
 
(文責・藤江直人/スポーツライター)



2021/08/10(火)
少ないチャンスを掴んで五輪代表、海外移籍へと繋げてきた。今はまだ物足りない所もあるが、どんどん力をつけてフル代表に入れるよう頑張って欲しい。応援してます。

2021/08/10(火)
むしろ五輪でJの選手たちはより海外を意識すると思う。
対戦相手は勿論、チームメイトのOAや海外組に明らかに引っ張られる形でいつも以上の力発揮してる選手がいたし
自分達が今居る環境がいかに差があるのか理解し易かっただろう

2021/08/10(火) 
国内に居ては代表定着は無理
海外の長い手足やバネを目の当たりにしてどうその壁を乗り越えていくかetc
正直五輪では得点の雰囲気無かった
どんどん頑張って欲しい
応援します

2021/08/10(火) 
自分の力もよく理解しているし
短期間で久保、堂安と連動できたし
頭の良い選手だと思っている。

確かに足元の技術は少し劣るけど
今の気持ちで頑張れば第2の岡崎になれると思う。

2021/08/10(火) 
ここ数年、献身的な守備や運動量豊富な攻撃的選手を褒め称える風潮ありますが、走り回るだけ走り回って、結果得点に絡めてこそだと思う。
その守備意識もただプレスかけまくって追いかけ、自チームの守備を逆に危険に晒すことも良くあります。
ただそのスタミナがある事はわかったので、あとは伸び代しか無いと思います。

2021/08/10(火)
上田ばかり言われているけど
結果で言えば林も無得点。
シュートを打つ機会も無く本人としてもFWとしてこれはって思うところがあったんだろうな。
大迫が帰ってきた今
海外の選手をも背負って戦えるFWになってくれることを祈って応援します。

2021/08/10(火)
かつてレスターが優勝したのは、岡崎の前からの献身的な守備があったから。あの時の岡崎に重ねて見えた。岡崎はあまり点を決めなかったけど、レスターの大事なピースだったし、林の方がサッカーのセンスあると思う。

2021/08/10(火)
このまま消えるか、フル代表に選ばれるかは、ベルギーでの活躍次第。大きくなって戻ってきてほしい。

2021/08/10(火)
大学からの這い上がりは長友の例があるからね。
あのハードワークは絶対にチームの為になりますね。また海外で揉まれて這い上がり魂を
見せて欲しい。

2021/08/10(火) 
FWって点を取るのが仕事と認識されがちだけど、フォーメーションや戦術で点を取る事よりも
要になる事だって大いにある。点を取れないFW=ダメとマスコミもファンの方も。
サッカーやってる人でさえそうだからね。DFでもアタックサードに入ったらFW・アタッカーの仕事をする。クラブの戦術で待ちでボール受けてシュートする役割で結果ランキング1位だと
代表に呼ぶ。全然機能しないのもいます。
代表戦術に合わない選手も。
前線から早いプレスでカットインを誘う。2列目で勝負の構図でグループリーグは何とか超えましたが疲労度がMAX+だった。まだ、修行という言葉が当てはまるけど海外挑戦がいいよ。

2021/08/10(火)
あなたが点の取れるFWに成長できれば日本はW杯でベスト8に行けると思います。
頑張って下さい!

2021/08/10(火)
前田遼一を野獣にした感じだね
周りを使うのが上手い選手、しかしもっと得点能力を上げてほしい‥
ベルギーで這い上がってこい!待ってるぞ大地!

2021/08/10(火)
そりゃ、海外でのチャンスあれば、
いくでしょう。
フル代表にも入れる可能性が広がるし。

2021/08/10(火)
海外ではFWは得点が求められるからつぶれ役じゃなく得点を!

2021/08/10(火) 
ん〜。今回、FWとして1点も取ってないよね。大丈夫かなぁ。シントトロイデンは日本人も沢山いて、馴染みやすいだろうから、頑張ってね。

2021/08/10(火)
ベルギーで林の「雄叫び」を見れる日を楽しみにしています。頑張れ「ビースト」!

2021/08/10(火)
海外に行くと小柄なFWになってしまうが、林さんならやれるはず!

2021/08/10(火) 
日本のサッカーはランキングから見ても、そんなに強くない。マスコミが騒ぎ過ぎで、ちょっとJリーグで目立つと海外移籍をしますが、ほとんど活躍せず戻ってきてる現状。

野球も同様ですが、一度国内リーグを出たら、出戻りほどカッコ悪いのはないです。

2021/08/10(火)
FWとしての一番大切な事、点をとる。
この能力がプロとして平均以下だから。

2021/08/10(火)
ここで決断して向上しようとすることが素晴らしい











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ