スクリーンショット 2021-08-09 20.22.49

スポンサード リンク




攻守両面で大絶賛

セルティックFW古橋亨梧について、イギリス『BBC』が絶賛している。

8日に行われたスコティッシュ・プレミアシップ第2節で、ダンディーと対戦したセルティック。この試合が本拠地セルティック・パークでのデビュー戦となった古橋は、前半だけで2ゴールの大活躍を見せると、67分にはハットトリック達成。鮮烈なデビューを飾り、6-0の大勝に大きく貢献した。

公式戦2試合連続弾で、セルティック加入から3試合で4ゴールを奪った古橋。『BBC』は「この小さな日本人ストライカーがこの国に来たのは本当に雨の多い週だった。だが、彼は嵐を巻き起こした」とし、そのプレーを絶賛している。

「(共に新加入で先発した元イングランド代表GK)ジョー・ハートはこれまで様々な経験をしてきた。幾人もの素晴らしい選手とプレーしてきた。そんなGKが前半終了後に古橋の肩を軽く叩いたのは、新たなスタジアムでの45分間が素晴らしかったことを認め、エネルギーに満ちたハイクラスのチームパフォーマンスの中心にいた才能を評価したからだった」

「この26歳はとても魅力的だった。周りのパスを受ける前から、彼の動きはぼやけて見えないほどだった。最初はセルティックのチームメイトも見えていなかったが、それも時間問題だった。ライアン・クリスティは生まれ変わったようにプレーしていた。この2人のコンビは、ファンが夢見るものだった」

「古橋は、ダンディーがどうやって抑えたらいいのかわからないほどの竜巻だった。タイトに行くか? 後退するのか? 粘るのか? ひねるのか? それは問題ではなかった。10分後、彼がゴールを決めるだけだった」

そして、1点目の場面は「簡単なゴールではなかったが、力強く押し込んだ」と振り返り、2点目に関しては「そのタイミングとスピードは見事なものだった。その時のアウェイチームの困惑した顔は忘れられない」と絶賛。さらに守備面での貢献を高く評価した。

「目立ったのは巧妙さだけでなく、守備面での勤勉さもだ。ファンが立ち上がったのは、クオリティーの高さもさることながら、前線からディフェンスする姿にだ。良い選手であることは間違いない。しかし、仕事人でもある。だからハートが1分もかけて『よくやった』と言ったのは当然だ。アンジェ・ポステコグルーが成し遂げようとしている最初の兆しが見えた」

「この試合で3ゴール、ミッドウィークに1ゴール。新しいチーム、新しい国で、新しい言語を学びながら、2試合で4ゴール。ずば抜けている。3点目の後すぐに交代したが、スタンディングオベーションは長く続いた。その瞬間を見逃す人はほとんどいなかっただろう」



2021/08/09(月)
周りがよく使ってくれましたね。
決して圧倒的に突破して決めていたわけじゃないですが。
セルティックはこういう家族的な空気が良いですね。

2021/08/09(月) 
すごいな、本拠地デビュー戦でハットトリック!

FWは得点という結果が必要なので、新天地で最初のインパクトは残せたのではないでしょうか

セレティックで日本人というと地元の人は俊輔を思い浮かべるでしょうが、新たな日本人スターとして認められる日を楽しみにしています!

2021/08/09(月) 
派手なホームデビューになったけど、コンスタントに点を取れる怖いFWになって欲しいですね!
そしてタフになって、その力を日本代表に還元して欲しいです!
頑張って下さい!応援します!

2021/08/09(月)
これは三木谷さんの日本サッカーへの貢献の象徴だと思います。
桁違いのレベルの選手と共にプレイすれば、海外でもいきなりやれるという事を証明したのは大きい。
そして、監督の理解も大きい

2021/08/09(月)
とにかく速い。
あの速さでチームメイトだったビジャを彷彿とさせる裏の取り方をされると相手はどうしようもない。
神戸サポなら分かるけど古橋は足の速いウインガーだった。
それが今は完全にストライカーとして覚醒している。
ビジャやイニエスタが影響を与えたのは間違いない。

2021/08/09(月) 
このハットトリックはセンセーショナルなデビューですね!!
中村の再来とか、ラーションの再来とか現地の人も喜んでるようで良かった。
古橋は古橋なんですがサポーターの期待はでかいですし、これからの活躍を期待してます!

2021/08/09(月) 
海外のデビューでこれはホントすごい!、古橋を知ってる監督がいるのも大きいし!

2021/08/09(月)
この上なく上々のスタートですね。
新入りはゴールという目に見える形でのアピールが絶対必要だ。
そしてこのゲームの前半で1点目と、2点目であることがとても良い。そしてダメ押しの3点目で交代は出来すぎ。
日本でイニエスタ先輩も喜んでると思う。

2021/08/09(月)
チームがCL予備戦で既に敗退と聞いたのはちょっとショックだけど・・
EL3次ラウンドで早速点取ったしチームもEL本戦出場は問題無さそうだから、リーグ戦とELで暴れて欲しい。
来月からのW杯アジア最終予選で観たい反面、セルティックでの地位を確かなものにして欲しい気持ちもあり複雑・・
とにかく成功を祈っている。

2021/08/09(月) 
最高のスタート。ワールドカップの隠し玉になれるか。CFタイプの選手は大迫や武藤が帰国してきたので、オナイウらとともに海外で成長してほしい。

2021/08/09(月)
古橋が恵まれていたのは約2年間世界最高のMFと共にプレーできたこと。

この経験は世界見渡しても神戸でしか得られない。

今年を飛躍の年として頑張ってほしい!

2021/08/09(月)
ポステコが新天地新体制で彼を望んだ理由が分かるし、インタビューでもこれぐらい彼なら普通と言ってるくらいもうJ時代から敵チームながら認めてた証でしょう!
監督にも恵まれてる今結果残しまくってください!

2021/08/09(月)
一気にブレイクして、来年のW杯に間に合ってくれ!
五輪を見てもわかったが、どんなに守備を固めてもやっぱり点が取れないと
最後には力尽きるし、勝てない。

2021/08/09(月)
神戸入りした大迫から代表エース奪うぐらいの気持ちで頑張ってほしいね!

代表エースと呼べる存在はやはり中盤ではなく前線FWから出てきてくれたら!

2021/08/09(月)
ヴィッセル神戸加入時からみてきたけど、古橋選手がこんなにニュースやSNSで話題になるなんてとても嬉しいですね。やはりレベルの高いパサーがいるチームだとより得点シーンが増えそうですね。得点王とリーグ優勝を期待しています。

2021/08/09(月)
26歳という決して若くはない年齢での初の海外挑戦。もちろんこの年齢からの挑戦は簡単ではないし、失敗のリスクも当然あるけど、この年齢からでも自分の価値を証明して、更なる成長を目指せることを古橋が体現してくれれば今いるJの若手選手にも勇気与えると思う。セルティックのサッカーに馴染めて良かった。今の古橋はこれくらいで納まる選手じゃないと思う。なんなら俊輔以上のインパクトを残してさらに飛躍して行ってほしい。

2021/08/09(月)
動き出しが凄すぎる。シュートの前にほぼ勝負あり。出し手とも良い関係を作れている。ただシーズンは短距離ではなくマラソンなので、できる限り、この好調を維持できるよう頑張って欲しいです。

2021/08/09(月)
相手ディフェンダーの能力が低いということを差っ引いても、
最高の出だしで、一気にサポーターの心を鷲掴みにしましたね。
こんなリーグ戦デビューは、ペルージャでの中田以来ではないでしょうか。
動きにも変に力みがなく、神戸でやっている時と同じような感じでした。

悩みの種は、
また、一つチェックするチームが増えたこと。
まぁ、うれしい悩みですけどね。

がんばれ古橋!

2021/08/09(月)
本当に、イニエスタやビジャの存在が彼をここまで成長させた。無論、本人の努力が一番だが、環境がそうさせた面も大きい。
やはり、ヴィッセル神戸のような金満チームは絶対に日本には必要だと思う。
中国みたいに中国人選手が育たなきゃ意味なかったけど、日本人選手は海外のスター選手と日々プレイしていけば、限りなく海外リーグに近い環境でできることが証明された。

2021/08/09(月)
ハットトリックも凄いけどスコットランドのtwitterでラーションをトレンド入りさせたのが凄い
おっさんじゃないともう解らないであろう選手の名前がトレンド入りだからね

古橋のプレーが往年の名選手を思い起こさせる内容だったって事
彼らの誇りでありレジェンドだからね











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ