スクリーンショット 2021-08-08 20.47.56

スポンサード リンク




久保は得票率2位…

アジアサッカー連盟(AFC)が、東京オリンピック2020の男女サッカー競技におけるベスト選手投票を実施している。期間は11日までで、公式サイト上で投票ができる。

男子はU-24ブラジル代表、女子はカナダ女子代表の優勝で幕引きとなった東京五輪。日本は男子が4位、女子がベスト8という結果に終わっている。

また、AFCに属するチームとしては男子が日本、韓国、サウジアラビア、オーストラリアの4カ国、女子が日本、オーストラリア、中国の3カ国の計7か国が参加した。男子では日本と韓国、女子では日本とオーストラリアがグループステージ突破を果たした。

AFCは「アジアの選手たちが歓喜、悲哀、名勝負、そして卓越した個人パフォーマンスを生み出した」と称賛。各国より1名ずつをノミネートさせ、ベストパフォーマンス投票を行っている。

日本からは、男子ではグループステージで3戦連続ゴールを記録したMF久保建英が選出された。公式サイト上では「久保建英ほど大きな期待を背負ってオリンピックに臨んだサッカー選手はいなかった」と紹介され、大会を総括して以下のように評された。

「メキシコに敗れた銅メダル決定戦の後、涙を流す久保の姿は東京大会の永遠のイメージとなっている。彼のパフォーマンスは、2020年代のアジアサッカー界を担うスターとしての地位を確立した」

さらに、女子ではグループ初戦のカナダ女子代表戦で得点を決めたFW岩渕真奈が選ばれている。岩渕についても「最高の才能を持つ岩渕は今大会でも日本の想像力を担い、準々決勝で終わった大会でも重要な役割を果たした。期待した結果にはならなかったが、この名手は黄金の瞬間をいくつかもたらした」と評価された。

なお、投票は男女を混同して実施されており、8月8日17時20分時点ではU-24サウジアラビア代表の背番号10であるMFサーレム・アル=ドーサリーが49.18%の得票率でトップ。久保は26.23%で2位につけており、岩渕は2.46%となっている。



2021/08/08(日)
久保選手は日本の至宝です。日本代表になってくれて誇らしいです。今回は悔しい結果になりましたがいずれ日本サッカーを頂点に導いてくれると信じてます。ずっと応援します!

2021/08/08(日)
AFCの投票で、アジアのチームが対象ならアジアで最上位の日本から、選ばれるのが自然ですね。ベスト4に導いた久保選手に1票!

2021/08/08(日) 
久保も堂安もボールロスト減らしていけばいい選手になれると思う。
ただ、失う事を恐れた保守的なプレーは成長を妨げるから、ガンガンチャレンジしてほしい。
今大会で学べた事を活かして更なる飛躍を期待してます!
ありがとう!

2021/08/08(日) 
一般人が想像できないくらいいろんな事を犠牲にしてきたんやろーな。
一般人が想像できんくらいプレッシャーを抱えとったんやろーな。
一般人が想像できんくらい悔しかったんやろーな。
まだ20歳になったばっかりの青年が日本を代表して戦って、思い通りの結果が得られず涙して、またそこから立ち上がろうとする。
そういうところに一般人の俺とかが感動して何が悪いんやろ?
これがスポーツの良いところやと思うけどな。

2021/08/08(日) 
ブラジル代表が金メダルを取れたのが欧州の強豪チームに移籍したい「ハングリー精神」から。
久保のメダル取れなくて泣いていたのもそれが大きいと思う。
日本人はこう言うのを嫌がるが、世界に勝つならそれぐらいのメンタルは必要。

2021/08/08(日) 
これを機に世界の一流選手へと
駆け上がってほしいね。五輪は残念だったけど、
プロサッカー選手としてはこれからのクラブでの実績、
W杯の方が何倍も大事になってくると思うので、
今シーズンは目に見える結果を出してほしい。

2021/08/08(日)
想像もできないほどの気持ちで血の滲むような練習をしてオリンピックに勝負をかけてきたのか、アスリート達の気持ちがよくわかったシーンです。もらい泣きしました。きっともっと強くなってくれると信じます。

2021/08/08(日) 
負けて涙を流す姿を永遠のイメージにされてしまうのは久保選手にとって本望ではないと思います
金メダルを手にして涙する事を真剣に考えていたのだろうから。

2021/08/08(日) 
サッカーはプロスポーツで最終目標は五輪でなく、W杯なので世界ベスト4の実績は悪くない。
アジアW杯予選はまず問題なく通過すると確信しました。

2021/08/08(日) 
久保の涙は、オリンピックサッカーがある度に流されるだろうね。

ドーハの悲劇やジョホールバルの歓喜と同じく、何十年も素材として使われる。

2021/08/08(日)
一部の選手達のパフォーマンスが監督の能力を超えている。
久保や堂安のよさを引き出すには今のJFAの価値観じゃだめだとよくわかった大会だった。

2021/08/08(日)
韓国の10番だったら一万歩譲ってまだ分からなくもないけど、マジでサウジの選手は意味がわからない。アジア最上位の日本から選ばれるのが当然だし、久保じゃないとおかしい。

2021/08/08(日) 
久保建英と同じ国同じ暦に生まれて良かった
これから先も彼のプレイが見られる
神に感謝

2021/08/08(日) 
得票率1位のサウジの選手はそこまで飛び抜けた成績残してないしチームもグループリーグ敗退してる
順当にいけば久保が1位では?

2021/08/08(日)
思わずもらい泣きしました。
全て燃え尽きるような試合でした!
たくさんの感動をありがとうございます!

2021/08/08(日) 
日本では日本代表以外がほとんど話題にならないように
サウジアラビアでは日本代表や久保に関してほとんど話題にならないでしょうからね。

日本では久保の涙に感動したから久保がMVPというけど、
他国からすればそんな感情論の情報は評価にはいらないどうでもいいものですからね。

2021/08/08(日) 
MFサーレム・アル=ドーサリーはもう50%以上になってますね。
予選突破すらできなかったのによく票を入れられるなぁ

2021/08/08(日)
久保選手最高でした!
私の中では日本のエースは間違いなく久保選手です!
感動をありがとうございました^_^

2021/08/08(日) 
久保よ、当たり負けしない身体を作れば世界に通用する。反則されても意地でも倒れるな!

2021/08/08(日) 
若きエースはどれだけのものを背負ってたんだろう
あの号泣を見てワタシも涙腺崩壊
日本代表の未来は明るい











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ