95818_ext_04_0




1: 2021/08/07(土) 13:22:41.68 _USER9
前回対戦ではマン・オブ・ザ・マッチに選出

正直、信じられなかった。

 8月6日に行なわれた3位決定戦、日本はグループステージで2-1と勝利したメキシコに1-3で完敗。リベンジを許し、53年ぶりのメダル獲得はならなかった。

その全失点に絡んでしまったのがMFの遠藤航だ。開始早々の13分に、アレクシス・ベガに突破を許し、後ろから追いかけて足を引っ掛けて痛恨のPKを献上すると、
2、3点目ではマークについていたホアン・バスケスとベガをフリーにしてしまい、ヘディングシュートを叩き込まれた。ベスト4進出の立役者のひとりだったからこそ、余計に信じられない光景だった。

吉田麻也、酒井宏樹とともにオーバーエイジで加わった28歳のMFは、シュツットガルトで2020-21シーズンにブンデスリーガのデュエル王に輝いた1対1の強さを、この大舞台でも存分に発揮。チームに安定感をもたらした。

とりわけ圧巻だったのがグループステージのメキシコ戦で、攻守に特大のパフォーマンスを披露。守備では抜群のタイミングでボールを絡め取り、攻撃でも推進力のある持ち上がりで敵の脅威となった。
サッカーダイジェストWebの「寸評&採点」では、ゴールを奪った久保建英や堂安律を凌ぐ7.5点をつけ、マン・オブ・ザ・マッチに選出した。

だが、メキシコとの再戦でまさかの3失点に関与。それでも、何とか取り返そうと、全6試合に先発して疲労困憊のはずの身体に鞭を打って前線まで上がり、鬼気迫るプレーを見せた。

その姿は見る者の胸を打つものがあったが、それでも失点に絡んだのは事実。採点では、チーム最低の5点と厳しい評価をせざるを得なかった。
今大会、チームMVP級の活躍を見せていた功労者に、最後の最後で最低点をつけなければならないとは…。悲しいラストマッチとなってしまった。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=95818


スポンサード リンク

2: 2021/08/07(土) 13:24:00.82
>>1
NZ戦も酷かったし、スペイン戦でもいい流れを断ち切ってたのは遠藤だった

806: 2021/08/07(土) 15:21:13.60
>>2
スペイン戦でいい流れを断ち切ったホールランには唖然とした。その直後に失点!
メキシコ戦といい、遠藤はわざと間抜けなプレイをしているとしか思えない!
二度と代表に呼ぶべきではない!

24: 2021/08/07(土) 13:28:35.77
>>1これについては完全に森保に責任がある。

76: 2021/08/07(土) 13:41:05.11
>>1
>とりわけ圧巻だったのがグループステージのメキシコ戦で、攻守に特大のパフォーマンスを披露。守備では抜群のタイミングでボールを絡め取り、攻撃でも推進力のある持ち上がりで敵の脅威となった。

力任せでもなくファウル覚悟でもなくああいう刈り取り方ができる選手が出てきたんだなぁとGLのメキシコ戦を見てて思ったなぁ

150: 2021/08/07(土) 13:55:24.06
>>1
功労者を悪く言いたくないなら監督だけのせいにしとけよ

652: 2021/08/07(土) 15:02:31.89
>>1
過密日程が仕方ないのなら
帯同できる選手を増やすべきだな

654: 2021/08/07(土) 15:02:55.13
>>1
クソニワカはまずまぐれで予選リーグでメキシコに勝ったってことを理解しろよ
元々負けて当然の相手

659: 2021/08/07(土) 15:03:50.63
>>1
ベスト4なんて予選敗退と同じだからな

896: 2021/08/07(土) 15:36:57.45
>>1
3決は燃え尽きた選手より出場チャンスの少なかった選手を出してやれと思ったよ
これがホイチの限界

922: 2021/08/07(土) 15:41:31.69
>>1
疲れている選手を見極めて他の選手を入れる、システム変更をするという選択ができなかった監督の責任が大きいよ
なぜ毎試合毎試合選手が変わらないんだよ

941: 2021/08/07(土) 15:44:54.97
>>1
板倉をローテで使いたかったけど冨安が抜けてプランが崩れたんだろ
2週間で6試合とか鬼畜かよ

981: 2021/08/07(土) 15:50:57.01
>>941
富安が怪しかったのは大会の何週間も前からなんだこら、
GLに間に合わなそうになったら、プランB用意しないと。思考力想定力不足か決断間違い

3: 2021/08/07(土) 13:24:10.31
だいたいOAがやらかすのが
オリンピック

4: 2021/08/07(土) 13:24:21.29
中盤の底、他に使える選手いなかったんじゃ使うしかない

6: 2021/08/07(土) 13:25:02.99
>>4
板倉

617: 2021/08/07(土) 14:55:58.13
>>6
板倉も交代で出てきて微妙だったろ

449: 2021/08/07(土) 14:32:56.97
>>4
これよ
ブンデスNo.1ボランチのデュエルキングがいて勝ちきれないチーム

556: 2021/08/07(土) 14:46:17.06
>>4
富安がちょこちょこ抜けたのがいたいわな
板倉は良かった

577: 2021/08/07(土) 14:49:49.14
>>556
酒井も抜けたからな。いろいろ厳しかった。

611: 2021/08/07(土) 14:55:06.30
>>4
前の5試合のどこかで板倉田中にできていれば。

5: 2021/08/07(土) 13:24:22.66
1on1で勝っても意味がない

7: 2021/08/07(土) 13:25:09.42
最低点をつけなければならない(笑)


そんな採点に何の価値も意味もねーから

8: 2021/08/07(土) 13:25:31.01
さすがに疲労困憊だったな
チームで1番走っててデュエルしてあわよくば点をと前線にも顔を出す
遠藤は叩く気にならんわ

9: 2021/08/07(土) 13:25:38.38
戦犯久保建英

10: 2021/08/07(土) 13:25:40.30
冨安が怪我してなかったら、板倉をボランチに回して休ませる事も出来たんだがなあ

118: 2021/08/07(土) 13:50:42.64
>>10
冨安がいない状況であっても町田と瀬古を使わないなら
ボランチを呼んでおくべきだったな
田中駿汰とか

172: 2021/08/07(土) 13:59:13.07
>>118
町田、瀬古が使われないんだから
他の選手呼んでても使われなかったよ
結局スタメンとベンチに差があり過ぎることの解決にはならんし

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1628310161/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ