スクリーンショット 2021-08-06 5.41.00

スポンサード リンク




8月3日、東京五輪男子サッカーの準決勝に臨んだ日本代表。優勝候補のスペイン代表を相手に延長戦を戦い0-1で敗れた。久保建英、堂安律を中心に攻め、吉田麻也、板倉滉が鉄壁の守りを見せ、120分のうち115分を無失点に抑えたものの、最後の最後でマルコ・アセンシオにスーパーなゴールを決められた。6日には銅メダルを懸け、メキシコ代表との3位決定戦を控えるなか、大住良之と後藤健生が日本のサッカーについて激論を交わしたーー。

―まずは、準決勝が終わった感想から。結論としては、スペイン代表が強かったな、ということになるんでしょうか。

大住「強かった」

後藤「その一言だよね」

大住「強かったっていうか、感心した」

―キックオフからずっと、森保一監督のプラン通りにゲームが進んでいる感覚で観ていました。

後藤「日本の守備も見事だったね」

大住「吉田麻也がすごかったよね」

後藤「そう。吉田と酒井宏樹が、やっぱりとんでもないよね。全部相手のボールのコース読めてるじゃない」

大住「吉田は本当にすごかった。あんなすごい選手とは思わなかった」

後藤「昔の吉田知ってるとね。あんな成長するんだなって。ワールドカップのアジア最終予選はぜんぶ無失点だね、って思うくらい。あのスペインの攻撃を完全に抑えちゃうんだもん。得点のほうは課題だけど、守備はとんでもないよね」

―あと5分でした。

大住「ただ、時間の問題だった気はしたよね」

後藤「115分持ったんだけど、スローインになって一瞬止まっちゃったね」

大住「延長の後半くらいになってところどころ、集中が切れる瞬間が出てきたのはしょうがない」

後藤「前も延長戦やってだから、文句言えないよね」

大住「スペインもヘロヘロだったね。スペインの交代はとっても面白かったよね。別に戦術的じゃなくてさ。イエローカードもらった選手をどんどん代えてった。6枚ももらった。

前半18番の右サイドバックがもらったと思ったら、前半で代えちゃってさ。交代で出てくるたびに、カードをもらってる選手が変わるんだよね。わりきってる。すげぇなこの監督、って思っちゃった」

■「やっぱりスペインは強かった」
後藤「プジョルなんかもそうだったよね。やられた、と思ったら明らかな反則をして止めてたじゃない。セルヒオ・ラモスは言うまでもなく。いざとなったらファウルで止めます、っていう」

大住「最後の堂安律が抜けてったプレーもそうだったね」

後藤「前半終了直前のプレーでしょ? アドバンテージでしょ、あれは。繋がったから確実に点をとれたとは思わないけど、あれはちょっと惜しかったね」

大住「すごいつかみだったよね。レッドカードだ!って言いたくなるような」

後藤「DOGSOですかって。ジャッジリプレイで取り上げてほしい」

―スペインのプレーはしたたか、ということでしょうか。

大住「やっぱり、スペインは強かった。あれだけパスをスパスパと。どこのポジションでも3つか4つ選択肢があっていちばんいい選択肢を常に選んでいた。日本は、最終ラインでしかボールをとれなかったのが、この試合が苦しかった理由だよね。もう少し時間帯によってプレスが効くとかあればいいんだけど、ぜんぜん効かないもんね」

後藤「効かないね。まあしょうがない。ほかのチームがやっても、スペイン相手ならみんなそうなっちゃう」

―最初の90分を45分×2で考えると、前半45分は日本に攻撃チャンスがありましたが、後半は……。

後藤「後半の頭よかったじゃない。チャンスが連続してた。右サイドで高い位置を取っていたり」

大住「でも、前半よりも後半のほうがなんかあるんじゃないか、という感じはしてたよね。日本もスペインの攻撃に慣れてさ。いいところにバーンと入れられるとびっくりするんだけど、びっくりしなくなった」

後藤「前半の最初の15分なんてさ、何点取られるかと思った」

大住「昔、一番よかったころのフランス代表とブルガリア代表の試合をパリで観たんだけど、
フランスが最初から最後まで圧倒的にいい攻撃してさ。意表を突くパス出すわコンビネーション出すわ驚いたんだけど、途中からブルガリアが驚かなくなっちゃうんだよね。
要するに、予想を裏切られることを予想するんだよね。だから予想を裏切られても慌てない。結局フランスがPKをもらって1-0で勝ったんだけど、今日の日本のを見てたらいきなりすごいところ突かれたり逆を取られたりしてたけど、それでも“そんなの普通だ”って感じで、“最後はここ抑えればいい”って感じで守ってたよね」

■「守備に関しては完ぺきだったよ」
後藤「いわゆる、ゾーンに入った感じなんだろうね」

大住「吉田、板倉滉のハマリ方はすごかったよね」

―吉田は1度、PKをとられてしまう「見せ場」がありましたよね。

後藤「全然PKじゃないけど、PKに見えちゃったやつね」

大住「リプレイ見れば誰でもわかるよ」

―でも、すごいディフェンスだった。

後藤「あそこで足を出すのは……」

大住「思いっきり蹴られてたけど、大丈夫だったのかな、あれ」

後藤「たぶん。明日、あっちこち痛いだろうね」

大住「吉田はこれで半年間くらいプレーできないんじゃないかな(笑)。疲れ切っちゃってもう……。でも、吉田はこれで日本史上最高のディフェンダーになったんじゃないの?」

後藤「なったねえ。跳ね返すとかじゃなくて、相手がなにするか完璧に分かってる」

大住「打つってタイミングだけで、勝負してるもんね」

後藤「早く行き過ぎない、正確なタイミングでアプローチをかけていくんだよね」

大住「すごいよね。もう手玉に取っている感じだった」

後藤「守備だけなら、どんな相手が来ても勝てそうだよね」

大住良之,後藤健生



2021/08/06(金)
もはや吉田はレジェンドと化してる。
長谷部吉田と史上最も優れたキャプテンで繋いでくれたのはとても嬉しい。
吉田の下が誰になるのか。期待。

2021/08/06(金)
年齢的には来年のW杯が代表として集大成かな。
クラブ実績見ても日本史上最高なのは
間違いないと思う。というか、プレミアに何年も
在籍してセリエでレギュラー取ってるし、日本人で
誰もやったことないことやっているので文句なし。

2021/08/06(金)
吉田はあのディフェンスが毎回できたら、間違いなくプレミアでも指折りのディフェンダーになる。でも、それは無理だろうなぁ。こんなプレイ続けてたら壊れちゃうよ笑
日本代表として、キャプテンとして、全身全霊をかけたからこそのプレーだと思う。
それでも一つ上のステージに上がったことは確か。是非フル代表でも同様のプレイを見せて欲しい。

2021/08/06(金) 
吉田がここまで良いCBになるとは思わなかった。代表なりたての頃は振り切られるし、不必要なファウルするし、お前なにしに来てるんだ?みたいな感じだったのに。
もの凄い努力をしたんだろうなぁ

2021/08/06(金)
ロシアW杯の段階で、すでに日本史上最高になったと思う。

CBって、秋田や中澤のようなフィジカルに強いファイタータイプと、
宮本のような頭脳で勝負するクレバータイプとが居る。

吉田はその両面でハイレベル。
井原や森岡も両面で勝負してたけど、やはり時代の差、基準レベルがそもそも違うし。

ザックさんの時のアジアカップでは一生懸命なんだけど穴だからでテンヤワンヤしたね。
それでもザックさんが我慢して使い続けたから、面白いほどに「成長を代表で見続けれた」選手。

ロシアW杯である意味で完成したが、翌年のアジアカップではその安定感が少し陰りを見せたから、
「あらま、去年のW杯をピークに衰えて行くのかな?」と心配したが、見事にV字回復して、
更にキャリア最高になっていったね。

後継者と期待してた昌子と植田が期待ほど伸びて来てないが、
冨安の登場は驚きだし、今回の五輪で板倉も素晴らしかった。

2021/08/06(金)
このディフェンス力で俄然来年のW杯が楽しみになった。

暑過ぎというドーハのコンディションも日本にとってはプラス。
ロシアでの忘れ物を回収しよう️

2021/08/06(金)
吉田も酒井も前のロシアワールドカップのベルギー戦の敗戦といい今回のスペイン戦といい、めちゃくちゃ悔しいでしょう。
メキシコ戦で勝って、次の集大成となるワールドカップで良い結果が出ると良いですね。

2021/08/06(金) 
吉田はサイズもあって、本当に素晴らしい選手になったと思うし、この何年かでもずっと成長し続けている気がする。
若い時はスピードのある選手には置いて行かれる事も少なくなかったけど、所属チームでも代表でも、相当な努力を続けてきたのだろうな というのが見える。

長谷部に続く偉大なリーダーになるのだろうけど、代表では次のカタールが最後になるのかな。今回のチームの中山や板倉達にその経験を還元する事が出来たら、オリンピックの成績以上の価値が生まれると思う。

2021/08/06(金)
スペインはパスパスって言うけど、
一番素晴らしいのは効果的なパスとドリブルの選択肢を全員が持っていること
相手が多くの選択肢をケアしなきゃならないからパス回しが素晴らしくなる
全ての選手がジャブ、フック、ストレート、カウンターの技を全て持っていて、瞬時に一番良い選択をする
これが世界のトップなんだと改めて思い知らされました

2021/08/06(金) 
スペインのすごさは一人一人の足元の技術。受け取ったパスは足元で必ず止まるし出したパスは足元に向けられる。チーム全体で動くから長いパスが必要ない。トラップミスとか無いんだもん。そりゃディフェンスも苦労するよ。

2021/08/06(金)
吉田は凄いよね。代表デビュー当時、どれだけサポーターから非難されたかと思うと、素晴らしい成長ぶりです。やはりイングランドをはじめとする世界のトップリーグで揉まれた経験が素晴らしかったのでしょう。
酒井も同じで代表デビュー当時は悲惨というか、ボロクソに言われていましたものね。
若いうちに苦労することがいかに重要かということなのでしょう。
我々素人がいたずらに非難してはいけませんよね。

2021/08/06(金) 
吉田さんありがとう!良いもの見せてもらいました!板倉も良かった。富安と板倉の2人は今後最強のCBコンビになれるかもという期待をもてた。失点シーンは確かに詰められたのではと思う面もあるけど、十分でしょ。あのシーンは板倉のせいじゃなくて、スローインだっけ?からのシュートまであそこにいた全員がマーク曖昧になってて。ヤバいって叫んだ瞬間やられた。誰か詰めろよと思いながらスルスルとあの場所まで持っていかれた。多分限界だったのかと思った。それかスペインがマークにつけないような位置を取っていたのか。でも、力ではスペインが上だったし、それがわかってスッキリ。やり方次第では勝てたのかもしれないけど、力では負けてたってところでしょうね。銅メダルも難しい戦いなので頑張って欲しい!

2021/08/06(金) 
現時点では日本の最高のDFだと思います。それは間違いない。
問題は次の世代。スペインのCBのトーレス、ガルシアと比べると日本のDF陣は攻撃時に求められる足元の技術に大きく差がある。次の世代の日本のDF, SBにはディフェンスの能力だけでなく世界最高水準のテクニックを備えてもらいたい。次に世代のときにスペインに勝つために、ここで満足せず更に上のレベルを目指してほしい。

2021/08/06(金)
スペイン戦を冨安が経験できなかったのは地味に痛い。
その分、板倉、中山、旗田、田中蒼が経験できたので守備面の長期的な成長性には期待できるはず。

吉田はもう何年も前から日本代表のCBとしては最高の選手だった。
ブラジルワールドカップのコロンビア戦、ハメスに軽くあしらわれてゴールを決められた場面とか、今の吉田なら止めるんだろうなと思う。

2021/08/06(金) 
やっぱり、各国のリーグ、トップカテゴリーでレギュラーを取れる、凄いことです。

吉田、酒井、富安、遠藤たちは、ワールドクラスの選手です。

でも、中盤より前にワールドクラスの選手が居なければ、守れても世界では勝てないですね。

久保、堂安はまだまだこのクラスには達していないかと…

頑張れ、若手日本!!
来たれ、点取り屋!!

2021/08/06(金) 
吉田麻也はW杯でハメスにやられた時にここまでの選手かなぁと思ってたら、そっからさらに成長成熟した素晴らしい日本最高DFになりましたね!
そこと被るように今は富安が吉田の後を追っている所も良いですし、後はやはり、決定力ある選手さえいれば・・・

2021/08/06(金)
来年のワールドカップではこの五輪の守備をベースに、大迫、鎌田、南野、IJなんかの攻撃陣を加えたチームになるだろうから楽しみ。
選手層も相当厚くなって、これまで課題になってたスタメンと控えの戦力差もそこまでなくなるだろうから、今度こそベスト8達成して欲しい。

2021/08/06(金)
懐古厨が多いから日本人最高CBのランキングだと別の選手が1位だったりするんだよなぁ。
他にも素晴らしいCBは居るけど吉田は格上だと思う。

2021/08/06(金)
吉田は今大会で引退するのかなってくらいの集中して、力を注ぐパフォーマンスですね。
板倉は好プレーも数多くあって頑張っているけどミスも気になり、そのミスを吉田に何度も救われているのでこれを機にさらに上のステージに行ってもらいたいですね。

2021/08/06(金) 
やはり個人的にはフィルジルファンダイクとサウザンプトンでポジションを競ったのが大きいのかなと。

今や日本代表でも安心して見てられる選手の1人だと思います。

いつか将来、指導者の道を歩んだとしてもいい指導者になると思います。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ