スクリーンショット 2021-08-05 22.16.36

スポンサード リンク




 東京五輪サッカー男子の日本代表は4日、3位決定戦・メキシコ戦(6日・埼玉スタジアム)に向け、千葉県内で一部メンバーが調整した。勝てば、メキシコ五輪以来53年ぶりの銅メダル。DF冨安健洋(22)=ボローニャ=は「出し切って終わる大会にしたい」と、勝利での完全燃焼を誓った。

 準決勝スペイン戦から一夜が明けた。出場停止のため欠場した冨安は「悔しかった。でも、それ以上にピッチの上にいた選手は悔しいと思う」。まずは、120分間を戦い抜いた仲間を思いやった。

 銅メダルを争うメキシコには、1次リーグで2―1勝利。勝つ実力は証明しており、重要なのはメンタル面の切り替え。スペイン戦の直後には「ぼうぜんとした選手が多かった」というが、「そうなることは仕方ない。メキシコ戦までに全員で準備ができればいい」と前を向いた。

 冨安は負傷もあり、ここまでは2試合のみの出場。最終決戦へ「求めていた金メダルではないが、銅メダルで歴史に名を刻みたい」。殊勲のメダルを提げ、最後は笑って締めくくる。

中日スポーツ



2021/08/05(木)
この世代のこのチームは3位決定戦で解散する!
大会を勝って終わらせることが出来るのは一位と三位のみ!

本気で金を狙っていたチームなので、精神的にも厳しいのは分かるが、ずっとこのチームを応援してきたサポーターとして勝って終わって欲しい!
胸を張って銅メダルを掲げてくれ!

2021/08/05(木)
板倉はフローニンゲンでクラブMVP、オリンピックでも完全に評価を上げたね。
今後は冨安と切磋琢磨して日本のDF陣を引っ張ってほしい。冨安はサイドバック、板倉はボランチとユーティリティ性を有していることも強み。

大会前までは冨安は吉田を超えたと思っていたけれど(コンディションもあるのは理解するとはいえ)、キャプテンシー、経験面では吉田が優れていることがよく分かった。
2人とも吉田が健在のうちに追い越して、日本史上最高のDF陣を形成して欲しいです。

2021/08/05(木)
板倉と冨安、どちらを選ぶのか難しいところだね。板倉は素晴らしいパフォーマンスだったぞ。

2021/08/05(木) 
純粋な守備面で言えば板倉は遜色ないどころか、今のコンディションなら冨安より安定するかもしれない
けど左足でも自在に組み立てが出来るという点で、冨安には左CBとして得難い攻撃力がある
チーム全体のポゼッションの安定感もかなり変わると思う
スペイン戦も、冨安だったらもっと攻撃のスイッチ入れられるかな…というシーンが散見されたし(相手の左CBのパウトーレスがそれをしてたから余計に)
でも板倉使わないのも勿体ないよねぇ

2021/08/05(木)
富安は確か頼もしいが、今の感じだとDF陣はこのままでもいい感じがするけどね、それよりも攻撃陣の控えが微妙な感じが…
久保、堂安いなくなると得点する感じがしない、林も全線からプレスかけて運動力あるからいいが、上田、前田が微妙な感じ…

あと一試合、頑張ってもらいたい。応援します!

2021/08/05(木) 
準決勝お疲れ様でした。この大会で最強メンバーのスペインと延長後半まで夢を見れてありがとうございました。 
久保の交代は、悪くなかったと思いますが、守備メインのメンバー構成だったので、後半や延長での交代選手、時間に厳しいものがあったのでは!!監督は難しいと思いますが、森保監督のひらめきはあまり見れなかった様な?
3位決定戦は、1度対戦してやりにくいと思いますが、攻撃陣はのびのび勝負して欲しいです。古いかもしれませんが、生粋の点取屋が見受けれないですが、カウンターでないズドンシュート見てみたいです。
がんばれニッポン️

2021/08/05(木)
昨日の試合に限っては、冨安でも板倉でも大差ないくらい、板倉選手は頑張ってましたね。ただ、吉田選手はフル出場なのでら冨安選手の選択肢もあれば良かったかも。とは言え、精神的なチームな柱の吉田選手を代える事はなかったかも知れませんが。次は、過去対戦しているメキシコだけに、次こそはと積極的に来るでしょう。前回は試合開始直後に2点取れたから逃げ切れましたが、試合が進むに連れてジワジワくるチームなのでスペインと同様0-0の膠着状態は避けたいところですかね。

2021/08/05(木)
頑張って欲しいけど、サッカー人生を左右してしまうような怪我だけは避けてほしい。。
冨安選手がビッグクラブでレギュラー張ってる姿の方が見てみたいので。。。

2021/08/05(木) 
変な緊張やプレッシャーから解放されたなら良いかと思う。負けても大丈夫くらいの気持ちで望んで欲しい。あまり選手を追い詰めても仕方ない。十分強さは伝わりましたし、カタールW杯も楽しみになりました。五輪最後の試合です。楽しんでくれたら良い。

2021/08/05(木)
板倉も全然問題なかったと思います。
ただこれまでの歴戦の結果上冨安であれば・・・
と思った方もいたのではないでしょうか。
あれだけの攻撃陣をあの時間まで0に抑えていた事は単純にすごい事だと思います。
ただそれだけに疲労もあったのでしょう終盤で裏を取られる場面がありました。
最後の失点シーンもエアポケットの様に空いてしまった場面でシュートブロックに行ったのも板倉でした。
もう一歩寄せていればという場面でしたがあれだけの猛攻を凌いでいただけに責められません。
冨安にはスペイン戦での悔しい気持ちを全てぶつけて欲しいと思います。

2021/08/05(木) 
冨安はスペイン戦のゴールを外から見ていたから
なぜ、あの時にシュートコースをスペインに献上してしまったのか?完全分析できているだろうから、もし、メキシコ戦で延長になっても簡単にシュートコースをメキシコに献上したりはしないハズ。
勝利を期待する。

2021/08/05(木) 
メキシコも意地があるから目の色を変えて来るだろう。よって、予選のメキシコ戦は参考にならないと思う
本気のメキシコを前に、スペイン戦で体力、精神を削られたDFリーダーのMAYAはどこまで踏ん張れるか見ものだ
もしかしたら森保監督の頭の中では5バックも検討してるかもしれない

2021/08/05(木) 
冨安は累積でベンチ外からスペイン戦を見ていて歯痒い思いだっただろう。
その思いをバネにメキシコ戦での活躍を期待しています。
普通にいけば守備面は問題ない。
あとは攻撃陣に頑張ってもらいたい。
決勝トーナメントではまだ無得点。
吉田も言っていたけど、ここまできたらメダルを取りたい気持ちが強い方が勝つ!
精神論はあまり好きじゃないけど何が何でも勝ってほしい。チーム一丸となって銅メダルを掴んでください。

2021/08/05(木)
昨日の板倉めちゃくちゃ良かったからな笑
守備に関しては、すごい気持ち見せたシュートブロックで、2失点位しててもおかしくない中奮闘してた。
たしかに、冨安なんだけど、板倉もおんなじくらいいい選手!

2021/08/05(木) 
富安選手は先がある、日本の至宝になれる。
ここで出し切ろうと考えるのは選手として自然だと思うけれど、ケガも抱えていると思うので無理はしてほしくない。

2021/08/05(木) 
メキシコは簡単な相手じゃないし、一度負けてるから相当な気迫で迫ってくるに違いない。日本もこのチームのラストゲームになるので死力を尽くして闘う気持ちでゲームに入って欲しい。

2021/08/05(木)
よく健闘してると思うが、悲しいかな
レギュラー以外の控え選手のクオリティがあまりに違い過ぎる。
11人だけの勝負ならかなり強くなってると思うが、控えの選手と変わる度に弱くなるのは
特に攻撃陣に見られる様に、ボールが収まらないのがその証拠だな。
ディフェンスもフィードしたボールが全く
繋がらないのが、世界との決定的な差のように思える。
最後の試合だから頑張って欲しいと切に願い、応援するよ。
勝てよ!

2021/08/05(木) 
個人的には三笘左サイド先発、前田のワントップ、久保&堂安は勿論スタメン、ボランチに板倉と遠藤、センターバックは吉田と冨安、右にゴリさん左は旗手、キーパーは谷。ベンチスタートは大迫、橋岡、中山、田中、相馬、三好、林。240分点が入ってないし、何か起爆剤がないと点が入る雰囲気がないので、三笘と前田に頭から出て欲しい。

2021/08/05(木) 
吉田の消耗が気になるところなので、
吉田の回復、体調次第では
冨安・板倉ペアも見てみたい。
勿論冨安の脚の具合も気になるけどね。
もしこのペアで勝ち切ったら銅メダルと
フル代表での吉田・冨安依存の解消、
という財産を得られると思う。

2021/08/05(木) 
俺はこのチームで3バック、遠藤と板倉のダブルボランチの3-4-3を最後に見てみたい。低い位置でサイドにボールを出さない、アジアでなく世界で通用するアグレッシブなポゼッションが見たい。どうせ金じゃないんだから、スペインとこういう戦いもアリだったな、という魅力的な試合で銅メダルを取ってほしい。メキシコと予選の録画は見たくない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ