スクリーンショット 2021-08-04 21.00.00

スポンサード リンク




スペインと120分の死闘、0-1で惜敗も粘り強く戦った守備陣に高評価

 U-24日本代表は3日、東京五輪サッカー男子の準決勝でスペインと対戦した。金メダル候補相手にボールを保持される展開となったが、粘り強い守備で奮闘。前後半の90分間をスコアレスで終えたが、延長後半10分に途中出場したFWマルコ・アセンシオに決勝ゴールを決められて0-1で敗れ、史上初の決勝進出は果たせなかった。
 
 この大一番に先発した日本の11人を、かつてアジアサッカー連盟の機関紙「フットボール・アジア」の編集長やPAスポーツ通信のアジア支局長を務め、ワールドカップ(W杯)を6大会連続で取材した英国人記者のマイケル・チャーチ氏が採点。1失点したものの、スペインの攻撃をはね返し続けたDF吉田麻也とDF板倉滉のセンターバックコンビ、そして最終ラインの前で抜群の危機察知能力を発揮したMF遠藤航の3人に、チーム最高タイの「8点」を与えて称賛した。

   ◇   ◇   ◇

東京五輪・スペイン戦のU-24日本代表スタメン11人の採点(10点満点)

【GK】
■谷 晃生(湘南ベルマーレ) 7点
 結果が違えば、ラファ・ミルは谷が寝込みを襲うのを待っていると思いながら眠りにつかなければならなかっただろう。谷はウルブスのストライカーを何度も阻んだ。ディストリビューション(配球)が理想的ではない部分もあったが、良いパフォーマンスだった。

【DF】
■酒井宏樹(浦和レッズ) 6点
 守備は堅実だったが、日本が優位に試合を進めている時に見られるような、前に出て堂安と連係するプレーはほとんどなかった。しかし、いくつかの堅実なチャレンジはスペインを阻んでいた。

■吉田麻也(サンプドリア) 8点
 キャプテンとしての努力と気概を示すパフォーマンス。板倉と並び、ディフェンスの中心に君臨していた。冷静さを保ち、VARでPK判定が覆されたものも含めて、いくつかの素晴らしいタックルで模範となっていた。

■板倉 滉(マンチェスター・シティ) 8点
 板倉はまたしても冨安の代役以上のものを提供した。ボローニャの男がいなくても、日本のディフェンスが効果的であることを証明した。少なくとも3回、完璧なタイミングでのシュートブロックがあった。力強いパフォーマンスだった。

■中山雄太(ズウォレ) 6点
 またも警告を受けたが、ハードワークし、堅実な守備でスペインの攻撃を阻もうと努めていた。日本は集団としてよく機能し、そのなかで中山も良くやっていた。

久保は今回の五輪で「最も効果的でない試合だった」
【MF】
■遠藤 航(シュツットガルト) 8点
 スペインは日本のディフェンスラインを突破しようとパスを狙ったが、遠藤は経験とゲームを読む力を発揮してそれらを阻んだ。吉田と板倉を守るため、自分のエリアで懸命にプレーした。

■田中 碧(デュッセルドルフ) 7点
 遠藤とのプレーで学び、成長を続けている田中はまたも力強い出来だった。気合いの込もった必要な守備の役割に備えていた一方で、前にも出て、日本のポゼッションにも貢献していた。

■堂安律(PSV) 6点
 堂安は明らかに疲労が溜まっていて、森保監督が彼を交代させたのは正しい判断と言える。時折、酒井との守備でバックラインまで下がるのを嫌ったことで、スペインに楽をさせてしまった。

■久保建英(レアル・マドリード) 6点
 勝利のために150%の力を発揮すると誓った試合で、久保は存在をアピールしたかったはずだ。時折チャンスは作り出していたが、今回のオリンピックで最も効果的でない試合だった。疲労が大きく影響していたのだろう。

■旗手怜央(川崎フロンターレ) 6点
 試合中、常に忙しなく動き回っていた。日本の左サイド、そして攻撃陣の選手が入れ替わった後は中央でも喜んで走っていたが、ファイナルサードでは十分な働きができなかった。

【FW】
■林 大地(サガン鳥栖) 6点
 スペインがボールを持っている時には、深い位置まで下がる準備をしていた。堂安や久保との連係は堅実だったが、アタッキングサードでもっと存在感を示すことができるはずだ。

マイケル・チャーチ/Michael Church



2021/08/04(水)
吉田、板倉、遠藤が8点なのは納得できる。
日本の守備陣は、ホントによく守った。

交代選手がオフェンス面で貢献できなかったのが、痛かった。

スペインとの差は、控え選手の層の厚さだったと考えられる。

2021/08/04(水) 
スペイン戦はレギュラー選手と交代選手の力量の差が勝敗を分けたと思うが、選手達は最後までよく闘ったと痛感する。

次のメキシコ戦は重圧と疲労がのしかかり、相手チームはリベンジとメダル獲得を狙ってくるので、それ以上の気迫とチームワークで銅メダルを獲得して欲しい

2021/08/04(水) 
守備が安定しているとこんなにも期待が持てるサッカーなのかということがわかりました。
以前はいつか1点取られるのかなと思いながら見てましたが、今大会や最近の代表選はたいていの相手に特にフィジカルで負けないのがいいですね。

2021/08/04(水)
板倉のブロックと吉田の神スライディングといいディフェンス陣(あと遠藤田中)は素晴らしかった。攻撃の回数自体が少なかったのもあるが、攻撃陣特に控え組はもっと頑張ってほしい。そして銅メダルとってくれ!

2021/08/04(水) 
板倉は冨安の怪我で不安がある中安定感のあるプレイで良くやってるね。あれだけ遜色なくやれるならA代表にも呼ぶべきだしいいクラブからオファー来て欲しいな。

2021/08/04(水)
がんばっただけに厳しいかもしれないが、最後のポジショニングについて、海外ではあり得ないポジションミスであるとしっかり書いてほしい。吉田はディフェンスでは完璧すぎて、9点でも良かった。

2021/08/04(水) 
吉田、遠藤は言わずもがな。
板倉、良かった!!
中山も良かった。
負けたけど未来につながる試合やったと思う。
言い方悪いけどサッカーにおいてはたかがオリンピック。
W杯やヨーロッパのクラブでの活躍を期待してます!

2021/08/04(水) 
久しぶりにこんなに劣勢な日本の試合を観ました。点差は最小でしたが、こんなにチャンスも作れず、体力を削られる試合は、最近なかったと思います。まだまだ世界のトップ10とは力の差がありますね。

2021/08/04(水) 
結果論に過ぎないし、試合結果は実力の差だから変わらないとは思うが、結局は日頃の実績は嘘をつかないと感じる。林はJで得点力を見せていない。急に大舞台で結果が出ることはまずない。ポストプレーや守備の献身性も大事だろうけど、日本はそういうとこを結果よりも重視してしまっている気がする。トップ国ではあまり見ない。今後のフル代表含め、日頃の実績を重視したスタメン起用が見たい。
では上田は今大会得点したかといえばしていない。が、フランス戦で2点に関与し、ニュージーランド戦でも決めていておかしくない(決めるべきだったが)シュートもあった。そういう場面に出てくる。
林はスペイン戦で枠内にすらシュートを打てていない。
スタメンが全てではないが、長い時間ピッチにいるのは実績ある方にしてほしい。

2021/08/04(水)
負けたチー厶とは思えない位ディフンスは良く頑張ったと思う。今現在フル代表に入っている選手以外にも9月の予選に入りそう。楽しむで仕方ない。

2021/08/04(水)
既に呼ばれてる冨安、久保、堂安辺りはもちろん、谷、板倉、林、中山、相馬あたりもA代表に定着して欲しいな

2021/08/04(水) 
吉田・板倉コンビは素晴らしかった!!将来は冨安・板倉コンビが見て見たい

2021/08/04(水)
吉田、富安、板倉の3人+谷口で最終予選は乗り切れる。
右は酒井と山根。左は長友と中山。
ボランチは遠藤、田中碧、守田。
2列目は堂安、南野、鎌田、久保、伊東、古橋。
トップは大迫とオナイウ。
キーパーは川島、谷、誰か。

プラスα旗手、浅野あたりかな。

2021/08/04(水)
板倉のカバーリングは秀逸。
あと交代組の評価も見たかった。

2021/08/04(水) 
今回の五輪メンツは、スタメンになれるかはともかく来年のW杯に相当呼ばれそう

2021/08/04(水) 
興味深い…的確な分析。
スペイン代表のも見てみたい。

2021/08/04(水) 
交代選手の評価が気になるところ。

2021/08/04(水) 
板倉は植田なんかより上だろ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ