スクリーンショット 2021-08-04 7.51.15

スポンサード リンク




<東京オリンピック(五輪):サッカー・日本0-1スペイン>◇男子準決勝◇3日◇埼玉スタジアム

MF堂安律は久保とともに攻撃をけん引したが、後半終了までのプレー。「体がボロボロだったので代わって正解」と、力を使い果たしていた。

同時に「守備に追われる時間が長く、前に時間をかけるパワーを残さないといけなかった」と後悔も口にした。「最後のひと振りのパワーがなかった。そこが課題」。3位決定戦に向けては「ここでプロとして、アスリートとして器が試される」と気を引き締めていた。



2021/08/04(水)
久保、堂安レベルの控え選手が居なかった。スペインには不調だけど最後に大仕事をしたアセンシオが居た。

日本もスターティングイレブンは中々のレベルだけどスカッド全体はスペインとあまりにも差がありすぎた。

2021/08/04(水) 
流石にめちゃくちゃ警戒されてましたね。
堂安にはマンマークが付いて、ボール持ったらさらに2人くらいで取りにきてましたが、それでもなかなかロストしなかったのは本当に流石としか言いようがありません。フィジカルと推進力が、u24では桁が違う。
いちファンとして、ゴールに絡む堂安がもう一回見たい!
3位決定戦がんばって欲しい!

2021/08/04(水)
スペイン相手に良く粘りました
でも敗因は皆さんも思っている通り…
毎試合、スタメンが変えられず戦い続けた事…

スタメン入れ替えながら戦わないと体力ガス欠で、元気なアセンシオに1発やられた
久保も堂安、遠藤、田中、吉田…中心選手全試合出場ではガス欠です(T^T)

Wカップと同じ原因です
でも頑張れ~代表!

2021/08/04(水)
お疲れ様です。頑張った。スペインが強すぎたから、力をセーブなんて出来るはずもなかった。選手たちにはただ拍手です。

2021/08/04(水) 
堂安は凄かったよマジで。上がってる時でも必ず戻って酒井のフォローはじめ守備に尽力してたもん。カウンターのドリブルスピードもなかなかだったし、変な取られ方も少なかった。そりゃ疲れるよね…

2021/08/04(水) 
堂安と久保のレベルに追いつけるこの世代のFWを育ててほしい。最後の試合、FW陣は気合入れなおして一点獲ってくれ!!

2021/08/04(水) 
堂安、久保を残すべきだったみたいなコメント多すぎ。この暑さで90分やるだけでも凄い。スペインは選手層が厚かった。

2021/08/04(水) 
1年半くらい前は、他の選手が久保選手と堂安選手のパスまわしについていけてなかったはず。そう思うと、OA3人がいるというのもあるけど選出メンバーは成長したと感じました。
最後1戦、勝利と銅メダル🥉を勝ち取ってください!

2021/08/04(水) 
みんな死物狂いでよく頑張ったよ。
試合中はFW何してるんだよ、とわめき散らし胃が痛くなるほどでしたが、終わってみたらほんと頑張ったなと納得しています。お疲れ様でした、あと一つですから今夜はゆっくり休んで体調整えてください。

2021/08/04(水)
後半の残り10分頃、日本のカウンターで堂安が抜け出た時にスペインDFに両手でシャツを引っ張られたファウルがあった。
あれはイエローで終わったが、そのまま抜ければ右の久保と2対1の決定的になる場面であった為レッドが妥当だと思う。
あの両手でのシャツ引っ張り倒しは、もうサッカーではない。
汚な過ぎる。その汚なさも強さと言うのか。

2021/08/04(水)
日本はユーティリティはあるけど、層自体はそんなに厚くないもんな。
あの2人に代われるほどの選手は、ベンチには居なかった。
それでも相馬のチャレンジは効果的だったけど、FW陣がもう一歩。
大然をもっと走らせたかったけど、スペインにスペース潰されてたしな。

2021/08/04(水)
素直だね。好感が持てる。切り替えて銅を目指して欲しい。

2021/08/04(水)
疲れている中よく走っていた。
スペインのイエローカードの枚数をみれば
分かる通り危ない場面は反則で止めていたからね。後半最後のチャンスの場面はレッドカードだと思う。あれで勝負が決まっていた可能性があったからね。後はもう一踏ん張りして銅メダルを獲れるように頑張ってください。

2021/08/04(水) 
今日はダメでしたけど、昔に比べて本当に上手になったなぁと思う試合でしたし、楽しませてもらった試合でした。
次も頑張ってほしいし、応援したいなと思いました。

2021/08/04(水)
交代カードの差かな、攻め込まれてても日本は気迫では優っていた感あった。死力を尽くしたけど破れた。本当にお疲れ様です。また中2日だけど身体を休めてください。最終戦楽しみにしています。

2021/08/04(水) 
堂安は凄かった。前への推進力、前へ持ち出した後に使える技術。守備でも効いていた。
スペインの左にククレジャがいてこれだけ出来るのだから、本当に凄い。

その彼自身が「ボロボロ」って言っているのだから、交代は仕方ないのでしょうね。

2021/08/04(水) 
でも下から突き上げてくれることで、選手層は増していく。ロシアW杯や今回はいずれも選手層が薄かったけど、A代表の主力である大迫、鎌田、南野、伊東らに加えて、今回の堂安や久保が下から加わってくれれば、A代表の選手層は増す。ロシアはあと一歩でダメだった、今回もあと一歩でダメだった、そんな失敗を繰り返しているうちに、確実に次への積み重ねは増えていっている。

2021/08/04(水) 
堂安は見ていてわかるくらい守備のスイッチを入れてくれてた
プレスに行く時に周りを見渡して行くぞと促してたのがわかるし、実際連動していた
さらに攻撃でも起点となるため疲労度はかなりのはず
このチームに無いものねだりをするとしたら、ボランチに攻撃の起点になる選手がいたらと思う
遠藤がアンカーなら田中にレジスタとしてゲームメイク出来るスキルがあれば堂安はもっと前線でゴールを狙えたと思う
攻守ともに本当に献身的なプレーをしている
出来ることなら次戦、メダルがかかるメキシコ戦では、攻撃の際に堂安には前で自由にプレーさせてあげて欲しい

2021/08/04(水) 
スペイン相手にも簡単にロストしないし、最後まで献身的に体張ってて、よく走ってましたね。いい選手だなと改めて感じた。
久保を残すべきだという意見は多いが、久保は終盤ロストが目立ち、明らかに運動量落ちてたよ。
確かに久保が絡まないと、得点のにおいも感じなかったが、あれだけ押し込まれる展開が続くと変えない訳にはいかない。
あのレベルと対等にやるには、やはり課題は選手層やね。交代選手で良かったの相馬だけ。あとは空気。上田にはもっと気迫のこもったプレーを見せて欲しかった。

2021/08/04(水)
スペインに敗れたことを責めることは出来ない。
完全に格下だったのだから。

アセンシオのような経験豊富なアタッカーをOAに入れる余裕のあったスペインと、ディフェンスのメンバーでOA枠を選ばざるを得なかった日本の差。

なでしことは対照的に、全員が最後まで100%戦ってくれた。代表チームがこれほど頼もしく感じたことはなかった。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ