スクリーンショット 2021-08-04 7.38.59

スポンサード リンク




デ・ラ・フエンテ監督は親善試合を含め2回対戦した日本を評価「とても良くなってる」

 U-24日本代表は3日、東京五輪サッカー男子の準決勝で強豪スペインと対戦。90分間で決着がつかず、延長戦に突入したなか、同後半10分に相手FWマルコ・アセンシオの決勝ゴールを被弾し、0-1で敗れた。スペインのルイス・デ・ラ・フエンテ監督は、日本について「ここ数年とても良くなっている」と飛躍を評価している。スペイン紙「マルカ」が報じた。

スペインはボールポゼッションで優位に立ち、日本を押し込む展開。前半39分にはスペインFWラファ・ミルが抜け出すも、GK谷晃生の好セーブに阻まれて0-0でハーフタイムを迎えた。

 後半10分、MFミケル・メリノが敵陣ペナルティーエリア内で吉田麻也に倒されたとして、主審がPKを宣告。吉田には警告も出されたが、主審はVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の進言を受けたうえで、オンフィールドレビューで確認し、一度宣告したPKと吉田への警告が取り消しになった。

 試合はスコアレスのまま延長戦へ突入。久保建英、堂安律をベンチに下げてワンチャンスを狙った日本に対し、スペインは延長後半10分、ペナルティーエリア内から最後は途中出場のアセンシオが鮮やかな左足シュートを叩き込み、これが決勝点となった。

 東京五輪直前の7月17日にもノエビアスタジアム神戸で行われたキリンチャレンジカップで日本と対戦(1-1)しているスペインのデ・ラ・フエンテ監督は、試合後に日本のポテンシャルを認めるコメントを残している。

「私から見て(日本は)とてもポテンシャルがあり、しっかりと働くチームで、ここ数年とても良くなっている。しっかりとしたメカニズムとともにやっていて、すでにかなりの名声を得ている」

 前回対戦時のスペインは来日したばかりで調子も上がっていなかったが、今回は大会で試合を重ねて本来の姿に近づいており、日本の戦いもより印象に残ったようだ。

Football ZONE web編集部



2021/08/04(水) 
スペインにボールを支配されパス回しをされているのを見ていて日本も強くなったと実感した。
スペインは時間帯によっては圧倒的にボールを支配していたけど、攻め手に欠いてパス回しをしていたように見えた。それだけ日本のディフェンスポジションが良かったということ。イチかバチかのパスを出して競り合いに負けるのも警戒していたと思う。

昔なら、日本がドン引きしてもお構いなしに仕掛けてきたでしょう。そして、やられていた。

ただ、このままだと、10回に数回勝てるくらいでしかない。スペインだけでなく強豪国に勝ち切るためには、決め手が2、3欲しかった。例えば、狭いエリアでボールを失わずシュートできるタイプの選手とか、直接フリーキックの名手とか。前者なら好調時の香川や乾みたいな選手。後者なら中村俊輔や本田みたいなタイプ。

2021/08/04(水)  
スペインのボール回しや守備は本当に上手かった。
だけど、相手も決定力に欠けてた分、日本もゴールを決めていれば勝てた試合だった。
90分で決めれていれば、銀メダル以上が確定しただけに非常に残念。
でも、まだメダリストになるチャンスが残っているので、ぜひ頑張ってほしい!

2021/08/04(水) 
先発陣の所属クラブをみても
やっぱり格が違うんですよね。

リーガにいた日本人選手も
一部の下位にいるチームだし
普通に考えて圧倒的な差がある。

オリンピック世代で
メガクラブに所属する選手が
数人出てきてから優勝は
夢見た方がええかもな

2021/08/04(水)  
スペインはやはり日本が目指しているポゼッションサッカーのお手本だね。日本は結果的に惜しかったけど、スペインはこうでないとなと思わせてくれる強さだった。

2021/08/04(水)  
スペインは攻撃時244みたいになり左の3番からの展開が多く、そこでボールを失っても逆サイが降りるから数的同数になる。

谷の攻撃参加でもトドメを刺せなかったようにあくまでも遅攻でリズムを取るチーム。

その割にはブロックを敷き、CBとGKがしっかりしているチームに対しては針穴に糸を通すような抜け目のない攻撃をしないと得点できないから体力と時間を消耗する。

2021/08/04(水) 
スペインはやはり強かった。点差以上に完敗だよね。
相馬、旗手、林、谷なんかは海外からオファー来たらチャレンジしてレベルアップしてほしいね。

2021/08/04(水)  
みんな当たり前のようにスペインが格上と言っていて試合を見る限り実際そうだと
思うがなぜ人口が日本より少ない地域で優秀な選手がどんどん生まれているのか。
そこは思わないのかな?

2021/08/04(水) 
スペインの監督さんもこれだけ絶賛してくれているから、3位決定戦で悔しい思いをぶつけてほしい。

2021/08/04(水)  
勝者の余裕からのリップサービスだろうが、試合内容的には完全に日本の力負けだった。またここから再び上を目指して闘うしか無いね。

2021/08/04(水)  
ホームの利で 10%位日本に有利だったと思う。それでもあの内容。
日本がオマーンとかと対戦するような感じなんだろうな。
返信iwa***** | 20分前 
森保はこのようなリップサービスに満足してんだろうな。パス回しされるのが前提の試合。DFライン下げて前線は中途半端にプレスをかけるから最初から間延びしたパス回し放題の展開。ラインを上げて出来るだけコンパクトにしてパスコースを出来るだけ潰すしか対抗策はなかったはず。アホくさい。

2021/08/04(水)  
セバージョスとミンゲーサをエジプトにやられてもなお、
アセンシオを勝負所で投入できる采配力。
日本代表監督をやりませんか。

2021/08/04(水)  
日本がガムのように粘り強く、しつこい男達が守備だけしてた試合。

日本-ブラジルなんて見たくもないし
スペイン-ブラジルが見れてうれいいかぎり

2021/08/04(水)  
サッカーは昭和のときから変わってない。俺が俺がと我が強すぎる。

侍ジャパンのようにチームのため得点をあげる為に自己犠牲のプレー無く勝利は無い。

2021/08/04(水)  
何としてでも90分でブラジルを仕留めろ。お願いしますよ。

2021/08/04(水) 
不足なのは後は勝つ為のシステムですか?
オリンピック終わったら日本代表監督どうですか?

2021/08/04(水) 
日本サッカーはちゃんと進んでる
keep doing

2021/08/04(水)  
ずっと無能なアナウンサーに言われ続けるだろうな〜「アセンシオはオリンピックの日本戦で決勝ゴールを決めた選手です」って











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ