スクリーンショット 2021-08-04 7.33.38

スポンサード リンク




難しい判断だ

惜しくも東京五輪の準決勝で敗戦となってしまったU-24日本代表。それでも、強豪スペイン相手をあと一歩のところまで追いつめており、試合内容としては悪くなかったと言える。最後はスペインのマルコ・アセンシオのゴールに沈んだが、地力の差が出てしまったか。
 
この試合で批判の声が上がるとすれば、日本の2大エースである久保建英と堂安律を下げた判断か。確かに彼らがベンチに下がったことで日本の攻撃の迫力は失われていた。しかし、前述した2名の疲労はすさまじく、堂安に関してはまだ引き延ばしても良かったが、久保は守備で走れておらず、ボールホルダーへのファーストディフェンスが機能していなかった。それは後半の中盤あたりから顕著に見られており、むしろ代えなかったのは久保への期待感だろう。
 
その2名を代え、前田大然と三好康児を投入したのは指揮官である森保一の英断だったといえる。確かに久保と堂安を下げたことで攻撃力は失われたが、どちらかを残したところで、勝てていた確証はなく、それで監督を批判するのは簡単だ。
 
実際に投入された前田、三好は守備で走っており、日本の堅守を継続していた。攻撃面では決定的な仕事を出来なかったが、それが今の日本のレベルということだ。
 
人材不足は仕方ないことであり、選手層を厚くするのは今後の日本全体での課題だ。強気な判断が結果的に裏目に出てしまった日本代表だが、この重要な場面でエースを下げる判断をした森保一監督には今後期待しても良さそうだ。

構成/ザ・ワールド編集部



2021/08/04(水) 
森保監督の交代は納得できる。
あと一歩。しかしその一歩が果てしなく遠い。
PK戦を狙っていたのかもしれない。
序盤からピンチの連続で、実力差は明らかだった。あそこまで守り切ったのは逆に奇跡的だった。
でもまだ終わったわけじゃない。
今までのすべてを3位決定戦にぶつけて欲しい。

2021/08/04(水) 
中2日でこの異様な暑さ。最後まで走れ、なんて無理な話。枠内シュートが少なくてポゼッションも劣ってた。それでもカウンターで勝てる事もあるけどスペインの守備は崩れなかった。
でも日本は最後まで諦める事なく力を出し尽くして負けたから、くやしいけど何か清々しかったよ。

2021/08/04(水)  
代わりに出た三好から上田に、速攻からスルーパスが何本かあったが一本でも通っていたら一点ものだった。
それまでは上田が活かされてなかったことを考えると森保の意図が感じられた。
ただ問題は前田で、今大会いいところが全くない。
トラップはミスが多いし、スピードが全然活かされてない。
前田が活躍しなかった分だけ久保か堂安を残した方が良かったのではないかと思わせてしまった。

2021/08/04(水) 
たらればだが間違った判断ではないでしょ。
前田三好だけじゃなく、本来なら三苫もジョーカーらしい仕事をすべきだったし。NZ戦を90分で勝てれば、或いはフランス戦で温存できてれば、ここまで疲労はなかったろう。

2021/08/04(水)  
酷暑の中、90分戦った堂安選手と久保選手と、フレッシュな前田選手と三好選手を入れ替えた監督の決断は、結果がでなかったので英断は言い過ぎですが尊重されるべきだと思います。スペインも好パス連発のペドリ選手を下げてますしね。

選手は本当によく戦いました!恥ずべきことは一つもないので次のメキシコ戦頑張って欲しいです!

2021/08/04(水)  
林の交代で久保堂安の負担が増えたのも事実。攻撃では旗手がボールを引き出せず、スピメンディが久保を潰し、堂安の負担はかなり大きかった。スペインはとにかく強い。日本がどうこうより、スペインのポゼッションに日本の守備はハマらなかった。中盤で奪ってショートカウンターもスピメンディの対応はすごかった。いい試合でした。メキシコに勝って銅メダル取ろう!

2021/08/04(水)  
このオリンピック日本代表にとって、久保、堂安がどんな存在かだよね。
精神的支柱なら、二人同時の交代は日本チームにどのようなメッセージを与え、相手チームはどう感じたのだろう。
もし、ただの先発メンバーの2人なら、運動量が落ちたら、交代も仕方ないけど。

2021/08/04(水)  
後半の最後のラストプレイ、堂安がボール持った時にあそこで前田大然が居ればスルーパスとかでスピードで抜けれたのかなと思った(結果的に堂安倒されてそのまま後半終わったけど)

まぁだから林→上田じゃなくて、林→前田大然の方が絶対良かったなと思う

2021/08/04(水) 
ニュージーランド戦もそうだったけど、総戦力だった。
こうならないと現実を直視できないところが今更感。強豪国の本気とやる機会なんてあまりないので、これを確認するために試合をやってきた感じ。

2021/08/04(水)  
久保はほとんど機能してなかった。堂安は未だ動けていたので、同時に替えることはなかった。
パス回し中心の似たような攻撃を展開するチーム同士で、最後は相手のスピードについていけなかった。この差が大きい。

2021/08/04(水)  
DFラインの選手は替えが効かなかったし、そんな展開ではなかった。
今回は中盤は間延びしてたし、オフェンシブのところでしか効果的な交代策は展開を考えてもなかったと思う。

2021/08/04(水) 
林に変えて前田のワントップでも可能性あった気がする
延長は久保か堂安の人を使える選手どちらか残して前田の一撃に掛けるという、ロンドンのときの「戦術は永井」みたいな弱者の戦い方に特化する手もあったかな

2021/08/04(水) 
延長で久保と堂安を代えたのは、点を取ることを半ば以上諦めて、スコアレスでのPK戦を狙った守備固めだったとしか思えない。

無理に点を取りにいって逆襲されるよりも、PK戦の方が勝てる可能性があると考えるのは、安全策としては間違いではないけど、あまりにも安全策にすぎる。
せめて、守りを固めるにしても延長前半までは攻めの姿勢を続けて、それでも点が取れなかったら後半から守るか、攻撃のカードをゼロにしないためにも、堂安だけでも残すべきだったのでは?

2021/08/04(水)  
仕方の無い交代でしょう。
しかし前田大然ってスピードだけで代表に選ばれたの?スピード以外のレベルは果てしなく低い。
上田綺世はどうしてあげれば点取れるの?
キーパーが居なくなれば良いのかい?

2021/08/04(水) 
消耗の激しい2人に替えて、前田、三好を交替した意図は理解できる。
上田にはもっと前線からイエローもらうぐらいの気迫で戦ってほしかったな。

2021/08/04(水) 
パリ五輪時には今より海外組の割合が増えて欲しい。海外いるいないで自信に満ちた感が違うし、DFラインが慌てる素振りが少なかっただけに。

2021/08/04(水)  
そもそも押し込まれているのに上田あやせはない。テンプレ交代なのかも知れないけど案の定良い形でボール来ないから何も出来なかった。林に替えて前田はギャンブルになるかも知れないが失地回復や前プレ出来る分だけ使える。まあポイチは前プレ嫌いなのかあまりやらないけど。

2021/08/04(水)  
そんな簡単にスペインと同程度の選手層になるはずがない歴史が違いすぎる。
若くして海外でプレーする選手がもっと増えると良いね。

2021/08/04(水) 
ここまでに至るマネージメントの失敗だろ?
スタメン一番良い選手使い続けるだけでは短期間のトーナメント勝ち上がれ無い。
グループリーグ如何に消耗せずトーナメント勝ち上がるか強豪国が普通にやってる事だろ?

2021/08/04(水) 
PKで勝つつもりだったんでしょ。
延長もあとちょっとだし、守りきれるんじゃね?なら先を見据えて2人休ませとくかな的な。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ