スクリーンショット 2021-08-03 7.07.44

スポンサード リンク




68年のメキシコ五輪で銅メダル獲得の立役者となった釜本邦茂氏(77)が2日、東京五輪代表チームに「釜本超え」を願った。

「もう53年もたったんだから、え~かげん超えてもらわんと。サッカー協会はW杯ベスト8に入ると目標を掲げているけれど、オリンピックでメダルをとることだって、大したもんですよ。頂点に立ってほしい。最近の代表選手は外国に比べて年もいきすぎている部分もある。次のカタールW杯では、この中から5、6人が主力になってくれるくらいじゃないと」

11年、東日本大震災に見舞われた日本に明るい吉報を届けたのは、同年女子W杯初優勝のなでしこジャパンだった。男女は違えど、当時はエース澤穂希が釜本氏の日本代表通算得点記録(75得点)も超えた。

「今回はコロナ。競技場で見られる人はいなくなってしまったけれど、テレビでみんなが応援してくれている。男子の若い力で、日本のうっぷんを晴らしてほしい。閉じこもった状況の大きな力になる」

3日のスペイン戦については、速さのあるFW陣とラストパスを送るMF久保をキーマンに挙げた。

「いかに相手DFの裏に抜け出せるか。スローテンポでは勝負にならない。林、相馬、前田あたりのスピードに期待。久保の存在がものすごく大きい。スルーパスも出せるし、試合を決める自覚と自信が出てきたように見えますよ」

釜本氏は64年東京五輪に久保と同じ20歳で出場。初戦のナイジェリア戦でハットトリックし、7得点で得点王に輝いた68年メキシコ五輪は24歳だった。「彼らは金を狙っていますよ」と期待を寄せた。【鎌田直秀】

◆釜本邦茂 かまもと・くにしげ。1944年(昭19)4月15日、京都市生まれ。山城高-早大-ヤンマー。日本代表通算75得点(76試合)は歴代1位。ヤンマーでは7度の日本リーグ得点王と4度のリーグ優勝。G大阪初代監督を務め、日本協会でも副会長などを務めた。05年日本サッカー殿堂入り



2021/08/03(火)
日本の五輪サッカーの歴史の中でよく語られる、『メキシコ五輪銅メダル』と『マイアミの奇跡』の2つを、東京五輪決勝でブラジルを倒して乗り越えよう!新たな歴史を作ろう!
その為に何が何でも準決スペイン戦に勝利しよう!!

2021/08/03(火)
あの頃はアマチュア主体の開催だったから、少し事情は異なるけど、超えてほしいよね。

2021/08/03(火) 
勝てる時に勝とう! 今年のユーロを見ても、欧州は強いチームばかり、プラス南米がある。来年のW杯仮に出れても予選突破は簡単では全くない。
今回はチャンスのような気がする。今、考えると予選でメキシコに勝てたので、チーム力が上がった。

2021/08/03(火)
日本男子サッカーが初メダルを獲得したメキシコオリンピックの3位決定戦は開催国メキシコ相手に釜本の2ゴールでの勝利でした。そして今回ベスト4にメキシコも残っている。今回はメキシコと再度対戦するとしたら3位決定戦ではなく決勝戦となることを望みます。そして誰が釜本となるか。やはりガンバがらみでしょうか。楽しみです。

2021/08/03(火) 
釜本さんもご意見番として見守る五輪は今回が70代最後の開催です。
次のパリ大会以降は80代に差し掛かり、今のように精密に見ることも徐々に難しくなる危惧はあると思います。

出来るだけサッカーを見る目がクリアなうちに、日本チームの躍進する姿は見たいでしょうね。

2021/08/03(火) 
明日のスペイン戦ドキドキするなぁ。
ベスト4にブラジル・メキシコ・スペイン・日本って違和感あるけど現実だし夢みたいな舞台が明日開演する。明日は盛り上がろう!

2021/08/03(火) 
学生の頃に釜本さんの本を読んで左足を鍛えるために左手でご飯を食べたりす
る生活をしてノイローゼになったのはいい思い出です。

2021/08/03(火) 
なんとか決勝に進んで欲しい。
スペインを撃破さえすれば…
俺の気のせいかもしれんが、なんとかなりそうな気しかしない。
今回の代表はやってくれる。
頑張れニッポン!

2021/08/03(火) 
メキシコ五輪のとき小学生でしたが、サッカー銅メダルは今でも覚えているシーンの一つです。私の記憶が確かなら、わざと負けた試合があったはずです。組み合わせ的にその試合に勝つと次にほとんど勝てそうにない強豪チームと対戦するから、わざと負けて勝てる可能性が高いチームと対戦する。そして先ずはメダル獲得を目指すというような作戦だったと思います。
 さて今回の五輪ですが、監督と選手たちの最大目標は金メダル獲得に違いありませんが、メダル獲得も大きな目標としているのかもしれません。
 それはともかく、日本は先日フランスに4-0で勝利するなどチーム状態は充実し、流れも良いと思います。金メダルを目指して持てる実力を出し切って頑張って欲しいと思います。

2021/08/03(火) 
中学生の時に長居競技場で天皇杯予選がありヤンマーの試合観に来ました。
釜本のシュートすごかったです。
日本対韓国のオリンピック予選でも頼りになるのは釜本でした。(あまり走りませんでしたけど)
釜本は僕らの時代のヒーローでしたよ。

2021/08/03(火)
実力的に言えばスペインでしょう、先制点だろうね、どちらのチームも、スペインは久保を徹底的にマークするだろうね。そうなった時に、どうなるかだよね、そんなにチャンスは来ないだろうし。今からワクワクするよ。

2021/08/03(火)
フル代表は、釜本さんがただの一度も出られなかったW杯に6回連続出場。なでしこに至っては国民栄誉賞付きの優勝経験+五輪銀メダルの歴史あり。若者は努力と献身で、いつも道を切り拓いてきました。残り2試合、目の前の難敵を倒すことだけに集中してくれるでしょう!

2021/08/03(火)
今回の日本代表。期待したさちゃいますよね!
何となく決勝トーナメント一回戦の壁があるのでそこを破ったのは大きかった!
明日は最後のつもりで全力でスペインにぶつかって勝って欲しいですね。

2021/08/03(火)
ロンドンは一つ届かない4位でしたよ。メダル獲得に惜しくも届かなかったけど…。

ロンドンの時に、GLでスペインを撃破してから、上昇気流に乗ったと思う。
まだ乗り切れてないけど、次がターニングポイントだと思う。相手は雪辱を果たそうとしていると思うので、それを乗り越えてほしいですね。

2021/08/03(火) 
日本の「オールタイムベストイレブン」では、50年以上不動のFW。

というか、釜本氏以外に日本に「本当の意味でのFW」っていたのだろうか。

その極端なまでに「自己中」な性格。

ただ相手のゴールにボールを蹴り込む、それだけに特化したプレースタイル。

リカバリーの、パス回しの、センタリングの、そういうのはそっちで適当にやっててくれ。

俺の仕事は点取ることだ。

その清々しいまでに極端なサッカー観には、現役当時も今も毀誉褒貶相半ばする。

だがFWが「点取り屋」じゃなくてどうする、

「そんなスタイルは古い」

「近代サッカーは攻守相備えた全員プレーが基本」

なーんて言ったって、サッカーはしょせん「点の取り合い」なのだ。

仲良しこよしのお花畑じゃ勝てっこない。

「オレに任せろ!点取ってやる」そう言い切れるFWがいたらどんなに頼もしいことか。

釜本さん、50年生まれるの速かったわ。

2021/08/03(火)
久保をサイドにしてGK、ワントップ、セントラル以外はこのチームがそのままA代表の主力になりそうな勢い。

2021/08/03(火) 
釜本邦茂さんがメキシコ五輪で得点王になったのは左ウィングの杉山隆一さんからドンピシャのセンタリングがいいところに来たからだね。

2021/08/03(火) 
釜本さん今何してるのかな?
メキシコ銅メダルのメンバーも今日の試合注目してるだろうね。
個人的にはボールはスペインがキープだろうから、前半は自軍でブロック
後半、相手が疲れて足とまったところ、林→前田入れてカウンターアタック
久保→前田で決勝V
久保と堂安のゴールほしいけど
9番前田もただの陸上部員
ただのJリーグFWではないってところを見せてほしいね

2021/08/03(火) 
左、ワールドクラス。右、ハイスクール。と外国人監督に評された釜本氏。
もちろんレジェンドだが、両足ワールドクラスの久保さん筆頭に歴史を塗り替えてくれ。

2021/08/03(火) 
スペインに勝って欲しいが、ユーロの疲労もあるにしても、ほぼA代表の選手層で来るスペインを簡単に勝てると思わない方が良い。
フランスに4-0で勝ったけど、エムバペはいないし、オーバーエイジはA代表レベルじゃ無いからスペインと比べて選手層は段違いだし、本気度違う。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ