スクリーンショット 2021-08-03 7.01.28

スポンサード リンク




◇31日 東京五輪 サッカー男子準々決勝 日本0―0(PK4―2)ニュージーランド(カシマスタジアム)

 1次リーグで韓国を破り勝ち上がってきたニュージーランドとの一戦は、日本が3倍近いシュートを打ちながらも得点できず、相手の巧みな組織プレーに苦しめられた120分となった。

 ウッドを除き個で大きく局面を変えられる選手は存在しないニュージーランドだったが、優れた体格を生かすロングボールを蹴り込む攻撃を織り交ぜながら巧みなプレスとポゼッションも見せ、日本はとても苦しめられた。

 チームとして各局面での振る舞いに狙いがあった相手に、日本はたびたび難しい場面を迎えたが最終ラインはクロスボールに対しても慌てず対応。一つのミスが大きく影響する一発勝負において、大会を通じて見せてきた最終ラインの安定感はこの難しい試合でもチームを支えてくれた。

 序盤から積極的な仕掛けを見せ、遠藤と上田に明確な決定機も訪れたが決められず、全体として攻撃陣はやや低調。じれる試合展開にも後方の選手たちは最後まで安定感を失わなかったことは称賛に値する。

 いよいよ準決勝。終了間際の同点ゴールで危機を乗り越えたスペインとの「再戦」を迎える。大会最高のチームの一つであるスペインを相手に日本がどのような戦いを見せるのか。17日の壮行試合での経験を踏まえ、プレスの方法とエリアの設定は特に重要になる。そのための左サイドハーフの人選、そして奪ってからの攻撃では久保と堂安を中心とした速く鋭い攻撃陣を相手のどこにぶつけて攻略しようとするのかに注目している。(元日本代表MF)

中日スポーツ



2021/08/03(火)
体力をどこまで回復できるかも重要ですね。経験豊富なOAがアドバイスすると思うが、今日の試合は攻撃陣は疲れて少しキレがなかった。トレーナー含めてチーム総力戦ですね。また楽しみが続くのはありがとう。

2021/08/03(火)
個人的に戸田さんはいま日本で一番すごい解説者だと思っています。

素人にはわからない部分をなぜこうなったか根拠を示しながら解説してくれるので本当に楽しいです。

2021/08/03(火) 
久保と堂安らを生かすも殺すも林だろうが上田だろうが先発FW次第。
今日の林は空回りしていたので、どちらが先発するか。
体力回復に関してはイーブンだと思います。
逆にモチベーションがニュージーランド戦よりも上がる日本の方が気力で走れそう。

2021/08/03(火)
左で三笘が機能しているところをみたい…

右サイドも、酒井と3人のセットでこそ久保と堂安の攻撃が生きるというのがはっきり見えたように、

左サイドも田中碧・旗手とセットで三笘を生かす発想はありだろう。スペインには読みにくい発想のでもあるはず。
(2014ブラジルW杯は、香川・遠藤のサイドを研究されて突かれたが、2018のロシアでは乾・香川はセレッソ時代のコンビを活かした急造で機能した)

森保は戦術面はあやしいが、人の組み合わせを選ぶところをよく考えているようで、ビハインドの状況を考えてベンチには攻撃の選手を多く置いている。

あるとしたら、前半はフランス戦同様に旗手・中山からの、特にビハインドの状態で後半開始から投入のジョーカーの役割が(やるべきことの共通理解ができて)一番はまりそう。

2021/08/03(火)
久保と堂安には期待するけど、負けている場面などでどうしても点を取りたい時に投入する決定的切り札が居ないのが厳しい
スペインもそのあたりの分析は終わっているだろうから、日本としてはやはり先に失点しないことを重視した戦い方になると思う

2021/08/03(火) 
富安の代わりに板倉かな?
堂安の調子が上向くか?
左は旗手か相馬か?
ワントップのチョイスは?
カードのチョイスとタイミングは?
戦術含めて監督さんの腕の見せ所。ホント頼む。

2021/08/03(火)
昨日の試合は、メキシコやフランス戦に比べると全然機能せず、単調な攻めの連発に見えた。
最初のシュートが明後日の方向に飛んだあたりから、何かがズレてた。緊張?油断?
PKで勝てたから良かったものの、次のスペイン戦ではこうはいかないはず。
また、個人技に走らず、しっかりパスを回して有利な体勢から決めてほしい。

2021/08/03(火)
まだ先発のフォワードが点取ってない。
先発フォワードが点取って勝てれば、決勝も勢いづくと思う。

2021/08/03(火)
これはテコンが通じなかったのもよくわかる。足元は弱いがフィジカルが圧倒的だった。
日本はリズムが悪かった。シュートは殆どマウスだったが、キーパ正面ばかりだったし。
次は酒井も戻ってくるから、イザ、だな。

2021/08/03(火)
戸田さんの解説いいですよね。
とある地方の空港のロビーでもタブレットで試合を観ながらメモを取ってました。
勉強熱心だなあと思ったのを思い出しました

2021/08/03(火)
今回はしっかりボランチの繋ぎを潰されたね。
サイドで組み立て切れずに苦戦したっていう印象でした。
次回は酒井も帰ってくるし右は大丈夫でしょう!左をどうするか、、中山、旗手or相馬で守備強めが無難か。三笘をうまいこと絡めたいのだけどなー。

2021/08/03(火)
堂安選手、久保選手は、こねくり回すのが多すぎ。また、取られて、ピンチを招く場面も!個で突破も大事なのは、わかるけど、シンプルにパスしたら良いチャンスになった場面が6回ぐらいあったかな。

2021/08/03(火)
前からの守備が良かったとか、ボールが収まったとかしょーもないとこを褒めるのもいかんと思う
FWなら点取れ、以上!くらいの育成しないとそういうやつ生まれてこないんじゃないかな

2021/08/03(火)
戸田さんの言う通り左サイドがキーになりそうですね。あとやっぱりFWに点決めて欲しい!

2021/08/03(火)
ディフェンスランインを押し上げてのバイタルエリアからの積極的なプレスを行うのか、ハーフウェーラインの引いた位置からプレスをかけるのかは、トップと後ろの選手が連動してパスコースを切りながら追い込まないとポールは奪えません!クロップ監督のドルトムントのプレッシングサッカー今一度思い出してください

2021/08/03(火)
ノックアウト方式でなかなかビビって前向きに枚数をかけにくい状況なのはわかるけど、こっからの勝負はどこも百戦錬磨の強豪ばかり。
胸を借りるつもりで、もう少しだけでも攻撃に比重を置いて欲しい!
なので、川崎ファンでもなんでもないけど、このタイミングのスペイン戦でこそ左サイドを旗手、田中、三笘で思い切り攻撃に振り切って臨んでもらいたいと個人的には思っています。
とにもかくにも男子サッカーの命をもう二試合つないでくれた代表チームにおめでとうとラスト二試合への全力応援を伝えたいです!
がんばれニッポン!!!ビビるなポイチ!!!

2021/08/03(火)
pcv***** | 2日前 
日本の主力選手に体力は残ってるのかな
スペインは全員が4大リーグ主力レベルだから誰が出てもレベルは高い

2021/08/03(火)
守備陣は正直申し分ないけど、攻撃陣ってまだまだ決定力に欠けるよね

2021/08/03(火)
左SHは相馬も捨てがたいけど、
守備を考えるとSBも出来てフィジカル的にも
やり合える旗手の方がいいような気がします。

2021/08/03(火)
ブラジルと決勝で戦って勝ちたい。 
全てのサッカーファンの願いだろう。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ