スクリーンショット 2021-08-03 6.42.08

スポンサード リンク




 「東京五輪・サッカー男子・準決勝、日本-スペイン」(3日、埼玉スタジアム)

 東京五輪サッカー男子日本代表のMF遠藤航(28)=シュツットガルト=が2日、準決勝スペイン戦を前にオンライン取材に応じた。

 スペインとは五輪前最後の強化試合として7月17日にノエビアスタジアム神戸で対戦。1-1と引き分けている。遠藤は強化試合では後半23分からの途中出場だったバルセロナの主力MFペドリ(18)とのマッチアップが予想される。「彼だけじゃないですけど、ボールを持ったら何かやってくるというか、前を向いたらいろんなことができる選手がそろっている。それはレベルが上がれば当たり前のこと」と語る。その上で「より一歩寄せるところだったりは個人的には意識していきたい。ビビって下がって、スペースを与えると何でも自由にやられてしまう。しっかり人に行くというところは意識しないといけないですね」と対策を語った。

 主将として臨んだ16年リオデジャネイロ五輪では1次リーグで敗退。3試合で五輪が終わった。OA枠として2大会連続出場となった今回、6試合戦える充実感もある。「ようやくここまで来たという感覚の方が強い。今回は金を取るという思いで来ているので。新たなまだ見えていない景色がこれから見られるんじゃないかなという思いがあります」と意気込んだ。



2021/08/03(火)
非常に楽しみな一戦。本気のスペインと戦えることはあまりないので経験値も上がるでしょう。前回の試合はスペインが様子見だったこともあり参考にならない。ポゼッションはスペインに分がありそう。やはり守り次第か?勝機はあると思う。采配しだいか?

2021/08/03(火) 
このオリンピックは、遠藤の刈り取りからの持ち上がりが効いてるんで、スペインには押し込まれるだろうがどれだけ遠藤や両サイドバックが持ち上がって跳ね返せるかにかかってて、そこが駄目だと前線との間にスペースが出来たらいいように使われるだろうな。

2021/08/03(火) 
試合を重ねたスペインは調子が上がっているはず。日本も、もう一個レベルの高い戦いをしないと勝てないと思う。
とにかく思いきったプレイをして勝ちをつかみ取って欲しい!

2021/08/03(火) 
ニュージーランドが日本に対して行ってきた対策を
今度は日本がスペインにしてあげるといい。
引くところは引く
前でディフェンスするときは全員で押し上げる。

2021/08/03(火)
コートジボワール戦見たけどペドリ明らかに疲れてるし遠藤vsペドリの局所的な勝負なら十分やれると思う。ただ当然彼だけじゃないし、特に相手布陣の4-1-2-3はアンカー封じが大切だから、そこに誰を当てるか。個人的には旗手の2列目起用が一番現実的だと思うけど、森保さんがどう判断するか。いずれにせよW杯ベルギー戦以来のビッグマッチ。今から楽しみだ!

2021/08/03(火)
難しい相手であることは誰もが承知の一戦。
鳥肌が立つような忘れられない戦いを見せて欲しい。
20時キックオフで、しっかり見れるから嬉しいぞ。

2021/08/03(火) 
遠藤ならやれる!ペドリ封じ!!
向こうも練習試合とはさらに何段階も上の強さだと思うけど今の日本なら戦える!頑張ってほしい!

2021/08/03(火)
昔の神風ではないが日本の猛暑がスペインの足を止めることになりそう。前半をなんとか凌ぎきれば活路が見える気がする。スペインもそこはよく理解して前半勝負で来るだろうけど。楽しみすぎる。

2021/08/03(火) 
ペドリは必ずしも自分が主役になる選手じゃなくて周りを輝かせることに長けている選手だからね。
彼ばかり警戒するのではなく、全体を見ていく必要がある。

2021/08/03(火)
両チームのボランチとサイドバックの出来不出来が勝敗を左右すると思う。積極果敢なデュエルと縦への鋭いビルドアップに期待したい。
返信yas*****なおっさん | 15時間前 
デュエル王の遠藤さんにとって対峙して絶望を感じる選手はもはやいないと思うけど、
調子がいい時のラファミルには気をつけろ といいたい。

2021/08/03(火) 
EUROでもペドリ封じできる選手いなかったのに、航くんできたら強豪クラブからオファーくるよ!ペドリのオフザボールの運動量は半端ない。常にマーカー外す動きしてるから。デュエルもできないかも。。。。

2021/08/03(火) 
ティキタカをどの様に包囲するのか?ボールを持つのか?持たせるのか?持たれるのか?どの様なプランで日本が試合に入るのか楽しみ。

2021/08/03(火) 
今までの試合でわかったのは堂安、久保、辺りにボールが集中しすぎてフリーの選手が活かされていないってことだな、ニュージーランドみたいに組織的にハイプレスかければ守り切れる、攻撃は他のフリーの選手にもドンドンパスを出せ!、手数を少なくしてシュートを撃て!もはや日本の戦術は丸裸だ!

2021/08/03(火) 
プレマッチで後半メンバー入れ替えたのは守安グッジョブ。。
今回は消耗戦に持ち込み終盤、延長で決めてほしい。。
どう転んでもスペインに勝機はなかった。。ような戦いをしてほしい。

2021/08/03(火) 
マークのズレが生まれないように、マークの受け渡しは声掛けをしっかりして確認して下さい!

2021/08/03(火)
遠藤はクリーンに潰してくるカゼミーロに近いタイプだから、近い将来バルサの8番を背負うことになるペドリには大事な戦いだぞ

2021/08/03(火)
この状態のスペインとやれるのは日本にとってとても良い事。
ジョーカー次第だな。

2021/08/03(火)
勝機は全然ある。支配されてるよりかは、持たせている感覚で試合を進めて欲しい。

2021/08/03(火)
先制点をとれれば勝つ。体力はお互いカツカツ。最初の20分。そこが勝負。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ